• ベストアンサー

現在11か月の息子をもつ父親です。 最近になって子供の夜泣きが激しく、

現在11か月の息子をもつ父親です。 最近になって子供の夜泣きが激しく、1時間置きに泣いて目を覚ますため、妻が寝不足で限界を迎えています。下記状況により、なかなか妻をリフレッシュさせることができません。 ・家庭事情により実家には帰れない ・いまの季節暑いので子供を疲れさせようにも散歩にもなかなか出られない(ベビーカー嫌いなので抱っこ) ・私も仕事が忙しく休めない ・子供を夜ぐっすり寝させるために昼寝をしっかりさせたり、就寝儀式を頑張っても効果なし このままだと妻が育児うつになってしまいます。この状況は打破するにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんばんは。 ふと思ったのですが、エアコンのことが最大のネックなら、別室にもエアコンをつけたらどうなのでしょうか? えーっ?と思われるかもしれませんが、どうせ子供さんがもう少し大きくなったら別室で寝ますよね。 結局いつか2台必要になりますよね。 で、質問者さまが一人なら扇風機で耐えられるのであれば、質問者さまが赤ちゃんと寝る日(寝る時間帯)だけそのエアコンをつけることにすれば、電気代だってそれほどではないでしょうし・・・。 それに現代の夏の暑さは異常ですよ。 涼しさを追求した昔ながらの日本家屋で窓全開で寝るならともかく、イマドキの造りの家で、この暑い夏にエアコンなしで赤ちゃんを寝かせるのはかわいそうです。 私は読み進めるうちに、質問者さまの赤ちゃんがたびたび起きる原因の何分の一かは、暑さのせいじゃないかと思いました。 赤ちゃんの方が、大人の女性よりずっと寒さ(というのか?)に強いですよ。 ずっと暑がりです。 私も子供が二人いて、上の子はとても夜泣きをする子だったので、大変さはよくわかります。 1歳になるとすぐ私は職場復帰したので、一睡もせず出勤したことも何度もあります。 奥さまに伝えられるなら、ちょっとでも寝たいという欲は捨てなさい、その方が気持ちが安らかになれますということ。 そんな状況でしたから、当時は常に体調は悪く、1週間に2回くらいは発熱状態しかもほとんど寝ていない状態で会社に行っていました。 辛かったですが、それでも「もういいの、私は寝ない。大の大人がたまにカン徹したからって死にやしない」と開き直ることを覚えて、精神的にはまだラクでした。 でも睡眠不足に強い弱いという体質はありますし、何よりもその大変さをご主人が共有してくれているというのがいちばんの励みになると思います。 頑張れと言われたらつらいと思います。 頑張れないからSOSを出しているわけですよね。 それを頑張れと言われたら、あなたは眠れない私の辛さをわかっていないと、後ろ向きになる一方だと思います。 だから、今日はご主人担当の日とか、午前3時以降はご主人が赤ちゃん担当とか(うちは結構これをやりました)で、眠れないことの辛さを共有してあげることが、どんな言葉より大きな励ましになるんじゃないかと思います。 最後に、みなさんのおっしゃる繰り返しになるかもしれませんが。 対策その1 暑さチェック。大汗をかいているようなら涼しくしてあげましょう。 対策その2 夜泣きって親の声にも耳を貸さず狂ったように泣いていますよね。寝ぼけている感じじゃないですか?一端部屋の明かりを煌々とつけて、完全に起こすと、すっと寝たりします。 親はもちろん目がさえちゃいます。 でもその後しっかり寝る時間が少しでも継続したほうがラクではないですか? 対策その3 うちも他の方が書かれているように、昼間遊ばせたり、寝かせなかったりすると却って興奮して寝ませんでした。だから昼間はルーティーンの落ち着いた生活、きっちり昼寝。 だけど、昼寝は3時までに起こさないと夜のリズムに支障が起きやすいそうです。 そのためにはお昼ご飯を11時くらいに与えてしまって、12時くらいから昼寝に入るのです。 対策その4 水遊びはたしかにすごい全身疲労します。それに昼間の太陽をさんさんと浴びますので、リズム作りにはもってこい。ビニールプールで行水させてあげてもいいかもと思います。 対策その5 私は基本的には夜泣きの時は、添い乳でのりきっていました。母乳もあげていらっしゃるなら、添い乳は体がラクでいいと思いますよ。私は添い乳しながらウトウト睡眠不足を補っていました。(もちろんそれができるのは奥さまだけですが) 中にはツワモノもいますが、一般的には夜泣きは1歳半から2歳くらいまでには減ってくるものです。 夫婦力を試されていると思って二人で協力して乗り切ってくださいね。

panyao
質問者

お礼

長文でアドバイスをいただきどうもありがとうございます! エアコンですが、現在社宅に住んでおり、建物の構造上エアコンを 設置できないのです。。 対策その1 暑さチェック。大汗をかいているようなら涼しくしてあげましょう。 ⇒毎日エアコンの温度を26~27度にして寝ています。 対策その2 夜泣きって親の声にも耳を貸さず狂ったように泣いていますよね。寝ぼけている感じじゃないですか?一端部屋の明かりを煌々とつけて、完全に起こすと、すっと寝たりします。 親はもちろん目がさえちゃいます。 でもその後しっかり寝る時間が少しでも継続したほうがラクではないですか? ⇒授乳するとすぐに泣き止むので、夜泣きではないかもしれません。  いまはミルクを飲ませています。 対策その3 うちも他の方が書かれているように、昼間遊ばせたり、寝かせなかったりすると却って興奮して寝ませんでした。だから昼間はルーティーンの落ち着いた生活、きっちり昼寝。 だけど、昼寝は3時までに起こさないと夜のリズムに支障が起きやすいそうです。 そのためにはお昼ご飯を11時くらいに与えてしまって、12時くらいから昼寝に入るのです。 ⇒毎日決まった形で遊ばせ昼寝させています。  3時以降に昼寝をさせないほうがいいのですね。 対策その4 水遊びはたしかにすごい全身疲労します。それに昼間の太陽をさんさんと浴びますので、リズム作りにはもってこい。ビニールプールで行水させてあげてもいいかもと思います。 ⇒まだ一度も試したことがないので、やってみます! 対策その5 私は基本的には夜泣きの時は、添い乳でのりきっていました。母乳もあげていらっしゃるなら、添い乳は体がラクでいいと思いますよ。私は添い乳しながらウトウト睡眠不足を補っていました。(もちろんそれができるのは奥さまだけですが) ⇒添い乳だといまはあまり母乳が出ていないので、  お腹が減って頻繁に起きてしまうと思い、ミルクをがっつり与えています。 現状としては、私が子供と妻と一緒に寝るようにしてから3日目なのですが、 5~6時間まとめて寝てくれるようになっているので、しばらくこの形で 続けてみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

そんなもんかなと思います。 夜泣きする子は普通なので(日本はやや多いらしいですが)赤ちゃんの時は睡眠が取れないもの。親の試練ですね。 育児うつになる前になんとかという事であれば、ご主人が頑張るしかありません。 仕事を休まなくても世話をすればいいのです。休みはあるでしょうし、仕事の日だっていいじゃないですか。 勿論楽じゃないでしょうが、ぐっすり眠れる時間が週1~2日あるだけでも違ってくると思います。 一緒の家で起きてしまうなら、友人宅やホテルに泊まってもらうのも手です。 ホテルだと安くはない出費ですが、病院にかかるかもしれないことを考えると健康に過ごせるなら安いもの。 乳児でいる時期は短いです。おつらいでしょうが、振り返れば懐かしくなる日がすぐに来ます。 わたしも他人事じゃないです…頑張って。

panyao
質問者

お礼

アドバイスをいただきどうもありがとうございます。 平日でも帰ったら、お風呂やミルクなど、夜の寝かしつけまでは全て私が 行っています。 妻はもともと充分睡眠をとらないと駄目なタイプで、 精神的にも追い詰められています。 私が仕事をしているとき意外は積極的に子育てをしていますし、 妻にも前向きに考えるようには言っています。 周りのママ友に同じ状況の赤ちゃんがいない (周りの赤ちゃんは夜泣きせず朝までぐっすり)のも 不安にさせる原因かと思っています。 みなさんからいただいたアドバイスをもとに 頑張っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

「いまの季節暑いので子供を疲れさせようにも散歩にもなかなか出られない」 熱中症の問題もあるので、やたらと外に連れ出すというのは、問題ですが、 「疲れさせない」ためにというのは、疑問です。 これは…… 「昼寝をしっかりさせたり」 と同じで、逆効果です。 日中しっかりと遊べば、疲れて、夜はぐっすりです。 大人でもそうですが、昼寝をばっちりすれば、夜更かしできます。 さらに言えば、悪循環に入っています。 奥様が夜、眠れないので、日中、お子様に集中できません。 これは、奥様が悪いのではなく、人間、寝不足になれば、誰でも イライラしたり、集中力がなくなります。 そして、そのことが、お子様を遊ばせられない原因になっています。 お子様が日中、遊ばないので、お子様は、夜、熟睡できません。 なので、夜鳴きをします。 そのために、奥様が、ますます寝不足になり…… という悪循環のスパイラスに入っています。 夫様が休みの日に、お子様と徹底的遊んで、お子様を疲れさせ、 奥様の負担を軽減させる。 というのが一つの方法ですが、一回で上手く行くほど、単純でもない でしょうから、根気が必要です。 とにかく、日中、お子様と遊んでください。 TVはダメ。 抱っこして、本の読み聞かせはOK。 音楽を聴きながら、お子様の手を取って、ダンス(?)遊びをしましょう。 お母様といっしょの遊びならば、お子様はどんな単純な遊びでも、 ニコニコと喜びを全身で表現してくれます。 それが、奥様の心の癒しにもなります。 ご参考になれば、幸いです。

panyao
質問者

お礼

アドバイスをいただきどうもありがとうございます! 「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」という育児書を 読みながら実践していたのですが、その本には、昼寝を しっかりさせることと書いており、昼寝をしっかりとらないと 夜もしっかり寝てくれない的なことが書いてありました。 昼寝させるより日中遊ばせて疲れさせたほうがやっぱり いいんですね。 確かに現状は負のスパイラルなので、週末は私がしっかり子供と 遊んで夜寝てくれるようになるか実践してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmm123123
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

あまりひどい場合は 小児科に相談してみてください。 少しお薬の力を借りることになりますが・・・ 双方が眠れるように 処方してもらえます。  眠りたい・・ ときちんと医師に伝えてください。 1日だけでもいい・・ 私も言って お薬頂きました。 赤ちゃんも夜鳴きの漢方などもありますからね。効くかどうかはなんとも・・ですが。 あとは 気休めかもしれませんが 小児ハリ(小児鍼)ご存知ですか? いわゆる 癇の強い子 は身体にストレスをためがちだそうで・・ つぼを刺激することにより リラックスさせるそうです。 必ず効果がある! とは言い切れませんが 夜鳴きで悩まされるのは切実です。私も経験者ですのでよくわかります。 気休め。かもしれませんが 一度試してみては? 小児鍼、小児ハリ、小児はり などで検索すると 色々見つかります。

panyao
質問者

お礼

アドバイスをいただきどうもありがとうございます! もうしばらく様子をみて改善されなければ、小児科での薬の処方、 小児ハリなどを検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供(2歳6カ月)の夜泣きについて。

    子供(2歳6か月)の夜泣きについて教えてください。 夜は7時にはねています。お昼寝はないです。 大体12時過ぎから夜泣きが始まります。 言葉でなだめても、その言葉に反抗するかのようにさらに泣くので、何も言わないで抱っこもしないで(抱っこしても反り返って泣きます)、ただ泣かせておきます。 大体1時間ぐらい泣いて、泣き疲れて寝るような感じなのですが、夜泣きってどう対処したらいいんでしょうか? このように泣かせておいていいんでしょうか? 夜泣きするようになったのは、一週間前ぐらいからです。 その前からちょくちょくありましたが、お気に入りのタオルを持たせると泣きやんでいました。 今はそのタオルは捨ててしまってありません。 いつまで夜泣きはあるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 11ヶ月の子供、夜泣きとミルクについて

    現在11ヶ月、もうすぐ1歳になる息子がいます。 タイトル通りなのですが、夜泣きに困っています。 5歳になる長男も2歳になるまで毎晩夜泣きをしていたし夜泣きなんてして当たり前と思えばそれまでなのですが、最近その頻度が2時間おきと多すぎるのです。 8ヶ月までは母乳を与えていて、その時は 3~4時間おきに授乳をしていました。 母乳の出が悪くなりミルクに代えてからも大体同じで 3~4時間、長くて5時間の間隔でミルクを与えて いたのですが、ここ数週間その間隔が短くなり、 初めはポンポンと体を叩いてなだめ、それでも駄目なら 抱っこしてみたりもしたのですが、 結局ミルクを飲むまで泣き続けます。 哺乳瓶を与えれば自分で横になりながら吸って そのまままた眠りに就いてしまいます。 それが夜中に4~5回程繰り返され、朝の5時には起床します。 昼間の生活は至って普通だと思います。 午前中に散歩に行き、昼寝は午前と午後に1回ずつ。 その他の時間は自分でハイハイしたりつたい歩きなどし 疲れて眠い時に昼寝をさせ、夜は8~9時に就寝。 離乳食は1日3回、おやつ1回。 寝る前にミルクをたっぷり飲ませています。 それでも夜泣きをする、しかも2時間おきに泣くのは 何故なのでしょう? お腹がすいているとは思えないので、 夜中にミルクでなく、湯冷ましを与えてみたのですが 全く受け付けてくれません。 ミルクでは歯にも良くないとの事とは知りつつも 抱っこも駄目、湯冷ましも駄目なので 仕方なく薄いミルクを与えてしのいでいます。 近頃蒸し暑くなったせいでしょうか? 通気をしたり、エアコンで温度調節も行っているのですが...泣く理由に思い当たる節がありません。 真剣に悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 生後8ヶ月、夜泣きについて教えてください

    こちらで初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 生後8ヶ月になります、一人目の息子を育児中の20代後半主婦です。 文章がわかりにくかったらすみません。 はっきりとは思いだせませんが生後6ヶ月?あたりから、夜泣きに悩まされています。 私自身、夜泣きの原因もネットで調べたりしましたがこれが絶対原因ていうのはないみたいなことを見たり、これが夜泣きなのかもわからないまま、対処法も見つからず毎晩寝不足です。 息子の場合、家にいる時は午前と午後に一回ずつ昼寝をします。 ハイハイや、つかまり立ちも6ヶ月おわりからだんだんするようになり動きもかなり活発なほうで、離乳食も二回食、母乳とミルク混合です。 外出した場合はベビーカーの揺れで、普段のお昼寝以上に寝てしまうことあり。 家にいても、外出しても毎晩同じです。 お風呂をだいたい6時~7時すぎまでには入れています。 午後の昼寝から睡魔がくるのかお風呂中にウトウト始まり寝てしまうことあり。 二回目の離乳食のあげた時間の関係で、お風呂あとにすぐ最後のミルクをあげるのは無理なのでほうじ茶をあげ、 そのまま寝てしまう時もあれば、起きてる時もあり、寝てすぐ起きる場合あり、時間になれば最後のミルクをあげます。 *お風呂あとにミルクをあげそのまま寝るという習慣をつけさせるのがいいという記事を見たことがあります 長くなりましたがここからがご相談です。 例えば9時に寝かしつけたとして、一時間や二時間は寝てくれますがかならず寝返りをうち、うつぶせ寝になるのですが、そこからまた寝返りをしようとして動きまくり結果的に両腕で布団を押すようにして起き上がってしまい、お座りの状態になり目を瞑ったまま泣きながらハイハイします。これがお決まりです。 そのたびに抱っこするんですがすぐ寝てしまいます。 夜泣きというのは、目を瞑ったままひたすら泣くのが夜泣きと記事を見たことがあるのでうちの息子は夜泣きとは言わないのでしょうか? 抱っこしてもすぐ泣き止まない時もあります。そういう時はおっぱいをあげたり、ひたすら耐えたりしています。 しかし、うちの息子は寝返り→うつぶせ→両腕で布団を押す→起き上がってお座り→泣きながらハイハイこの起きる動作を夜中に関係なく朝起きるまでに10回以上起きます。 ひどい時は20回くらいもあります。 9時~2時の間がピークで、それ以外の時間帯でもやります。抱っこしてまた布団におろしてすぐ寝返りしてまた起きるなんて当たり前。 6時前後にはかならず起きています。 残暑でしたので暑くて寝苦しいのかなとも思いましたが私自身、暑いのでクーラーかけていましたし、もしくは寝かしつける時間が早いのか、昼寝二回と6時、7時にくる睡魔で寝てしまうから寝れないのか、まったくわからず困っています。 夜泣きというのはかならずいつかは終わり朝まで寝てくれる時はくるから、それまで私が耐えるしかないのなら耐えますが 異常な回数起きるので、私の育て方がいけないのかな?とこちらにご相談させていただきました。昼間は息子が昼寝をしているあいだに家事をこなすので私が昼寝している暇はありません。なので夜中も寝れないと本当に毎日つらくて、イライラしたり夜がくるのがこわいです。 育児はラクなことなんてないし寝れないのは私の勝手な言い分だから我慢するしかないのですが対処法はないのだろうかと日々疑問です。。。 長文で申し訳ないです。読んでいただきありがとうございました。もしよければアドバイスなどお願いします。

  • 一歳七ヵ月の夜泣き

    一歳七か月になったばかりの女の子がいます。 先月 風邪を一週間くらいひいて 夜中4日連続 ミルクをもどしたことがあり その風邪が治ったくらいから 急に夜2時間置きくらい ひどいときは1時間くらいで泣くようになってしまいました 一歳すぎからは夜から 朝まで寝てくれる日が毎日続いてくれたのに 先月の病気以降 夜泣きがはじまってしまいました。 夜泣きといっても抱っこして狂ったように泣くのではなく シクシク泣いて暗闇で抱っこポーズを 壁にむかってやってる時や 何回かえーんえーんと泣いてまた眠りに入るけど 数分後 また同じように泣いてを繰り返し やっぱり寝られないというかんじで最後は抱っこポーズになる日もあったり まちまちなのですが 夜中抱っこになるとすぐ寝るのですが深い睡眠に入るくらい20分くらい抱っこで寝かせておろすと泣くの繰り返しで 昨日は3時間 夜中格闘しました。 突然はじまった夜泣きで先月 保健師さんに聞いたら病気の後は大人でも体調悪いものなので すぐ 落ち着きますよと言われたのですが もう病気が治ってから15日くらいになるので さすがにそれはないなと思います。 思いあたると言えば 今まで生活リズムがめちゃめちゃだったのを 夜9時ごろには寝かす環境作りをしたことです。これは 2時間置きくらいに泣く理由の一つになるのでしょうか? 毎日 私の親のところに行きたくさん遊んで愛情いっぱいだと思うし 夜中お腹がすいているわけでもないし お昼寝も1時間~2時間くらいで起こしていて 突然なんなのだろうと・・・。 毎晩 夜泣きにびくびくして11キロの子を3時間抱っこで腰が痛くて 寝不足で困っています。 ただ新生児の頃 あまりにも眠りが浅くて起きて大変だったので脳検査をしたことがあったくらい眠るのが苦手な子ではあります。その時 先生が脳波を見て 今置いていいですよとの合図でおろして泣くことを何回も繰り返し 先生がおかしいなぁ~この脳波の時はふつう置けるのになあ~とこの子は神経質な子かも知れないから これからお父さん お母さん大変かもって言われて 本当に 一歳までは大変でした。  でも1歳の誕生日過ぎたころ 朝まで寝てくれて たまにギャア泣きの狂ったような夜泣きは数回あったくらいで 楽だったのですが・・・・。    先月の病気前までは夜は10時間くらい寝てくれて 朝は起こすことなく 自分からすっきり目覚めて 機嫌がとてもよく お昼寝も抱っこで寝かせてベッドにすぐおろせて 2時間くらい寝たら 自分でトコトコ起きてくる日々でした。睡眠時間は12時間~13時間くらいでした。 今は 朝 夜泣きの延長みたいな泣きで起き お昼寝も泣いて起きます。 睡眠時間はお昼寝あわせて9時間くらいかなり少なくなりました。  文章にまとまりがなくすみません。   突然はじまった 眠りの浅い毎日には なにか理由があるのでしょうか? このように突然始まったというお子さんいらっしゃいますか? 少しでも思いあたるようなことでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 7ヶ月。これって夜泣きですか?

    7ヶ月の子供が夜、とにかく頻繁に起きて回数も分からなくなるぐらいです。 朝は6時半ごろから気付くと起きて遊び、朝は離乳食と授乳、午前と午後に昼寝を1時間ずつして、6時頃離乳食(あまり食べません)、7時頃お風呂,8時に就寝です。完母でしたがあまりに起きるので、寝る前はミルク180飲ませるようになって数日、あまり効果はありません。 寝たと思ってから1時間後には泣いて起きます。抱っこしてゆらゆらしたら寝ます。でもまた1時間程で起きて の繰り返しです。 12時頃から2時か3時頃だけまともに寝ます。その後はまた1時間おき。。 ひどければ4時頃から遊び出すときもあります。 ずりばいが始まり、目を離すこともできず、疲れすぎて夜中は添い乳です。 これって夜泣きでしょうか? 日中疲れると寝ると聞きますがずりばいぐらいじゃまだまだ足りないんでしょうか? 疲れはたまってるし寝不足だしで円形脱毛までできました。 母乳の出も悪くなってきたような気がします。 何か解決策ありませんか?

  • 1才4ヶ月の子供の夜泣きについて

    現在1才4ヶ月になる男の子がいます。 夜泣きがはじまったのは6ヶ月頃で、1時間おきに夜中5~6回泣いていましたが、その頃は母乳を与えていたので泣いてはおっぱい、泣いてはおっぱいの繰り返しで夜を乗り切っていました。 1才くらいで母乳を止め、夜泣きもほとんどなくなっていたのですが、最近になって夜中の1~2時頃大きな声で泣くようになりました。抱っこも嫌がり、ミルクなども受け付けず、テレビ(いないいないばぁなどの教育番組のビデオ)をつけると、しばらくして泣きやみ、ビデオを見はじめます。その後3時間くらいしてまた寝るといった調子です。 昼間は私が仕事をしているので保育園へ行っています。お昼寝は2~3時間しているようです。 就寝は、だいたい9時前後で、起床は7時頃です。 保育園で相談すると、夜中にビデオを見せるのは刺激が強いのでやめた方がいいと言われました。…が、私も仕事をしているため、夜中に少しでも寝たいのでビデオを見せている間にウトウトしてるのですが…。 何か他によい方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 1才5ヶ月になる娘が最近夜泣きを始めて・・・

    昼間確かに散歩に行かない日もあるんです。でもダンナが休みの日には散歩に行ったりドライブに行ったりしているんだけど、それでも夜泣きします。私も今2人目妊娠中で貧血がひどく、外に出るとめまいがしたりして子供を連れての外出がおっくうになってしまっているんですが、夕方になるにつれて良くなるんで、夕方出たりしています。あと、昼間はよく遊び、とてもニコニコしているんです。添い寝をするといいといいますが、2人目が産まれて上の子と同じ部屋で添い寝だと赤ちゃんが起きて電気をつけるたび上の子も起きちゃうと聞き、ちょっとビビって、出来ません。。。宇津救命丸を昨日はじめて飲ませましたが効き目なしだし・・・。この年での夜泣きって理由は何なんでしょう?解決法何かありましたら教えて下さい!妊婦での寝不足はほんとに辛くて、子供は悪くないのに、当たってしまう自分がいやです・・・。一度起きてしまうとお腹が張って痛くて2時間は眠りにつけないので最近寝るのは朝の6時すぎばっかり・・・本当に辛いです・・・・・

  • 3ヶ月の子供の昼寝について

    3ヶ月になったばかりの子供のお昼寝についてですが、 ベビーカーに乗せて外出していたら、 昼間に何時間でも寝ています。 家にいる時は昼間は抱っこしていないと寝ない状況で、ベッドに降ろすと泣いて起きてしまいます。 抱っこのままだと何もできないので、 色々方法を調べて、降ろしてみているのですが、降りても5分たらずで泣いて起きてしまいます。 昼寝の量に関わらず、夜はだいたい同じ時間に寝ます。 心なしか、昼寝をほとんどしなかった日は、夜には目が充血しているように見えます。 いつも、「本当はベビーカーに乗った時の様に長く寝たいのかなぁ。ごめんね。」という思いで見てしまうので辛いです。 3ヶ月の頃はまだ、なるべく昼寝は長くさせた方がいいのでしょうか。 初めての子育てで、不安です。 教えて下さい。

  • 生後8ヶ月の娘の夜泣き

    夜泣きについて質問です。 ここ最近8ヶ月の娘の夜泣きがしんどいです。 産まれてから夜泣きをしなかった時期が3ヶ月の頃ぐらいに何週間か続いたぐらいで あとはずっと毎晩何度か起きます。 混合で育てていて離乳食は今1日2回で進めています。夜中は母乳のみでずっと添い乳で寝かしつけています。 前まで2、3回起きるけど、飲んだらすぐ寝て… といった感じだったんですが、最近は4、5回起きておっぱいをあげてもなんだか寝付き自体が悪い感じです。 ひたすら泣き続けるわけではなく、おっぱいをあげると収まりますが、その頻度が急に増えました。 ネットで調べて夜泣きが収まる方法を見つけました。 これまでは夜寝るのも11時ぐらいで、朝が9時半~10時半ぐらいでした。お昼寝は30分ぐらいでちょこちょこ小分けでしか寝ません。 調べた方法は ・朝8時ぐらいには起こす ・お昼寝を12時頃から1時間から2時間はさせる ・夜は8時ぐらいには寝かす でした。 ここ2日試してみたら今度は明けがたに起きて泣き止まなくなりました。おっぱいを求める頻度が増えて明けがたにはおっぱいも出なくなってきて… 今朝早朝はだっこしてトントンで寝てくれましたが、とにかく頻繁に起きてそんな日が続いて寝不足でしんどいです。 一人目の子なので余裕がなく、答えの見つからない育児に慌ててます。周りの子は夜泣きしないとか、昼前までぐっすり。といった子が多く、そういった子のママは育児が楽しそうです。 寝不足で育児に余裕がなくてすぐにイライラしてしまう自分が嫌です。 私もじっくり睡眠をとって、もっと心にゆとりがある状態で赤ちゃんと向き合いたいし、もっと楽しく遊んであげたいです。 先輩ママさん方、こうしたら夜泣きが収まるとか、寝るリズムが着くとか教えていただけませんか? より多くのママさん方のご意見ご回答をお待ちしております。 長文失礼しました。

  • 疲れている時も散歩は毎日しないとだめですか?

    疲れている時も散歩は毎日しないとだめですか? 8ヶ月の女の子がいて、普段公園で30分ほど散歩(ベビーカーで)しているのですが、 最近、夜泣きによる寝不足で私自身とても疲れていて、正直毎日の散歩がしんどく感じます。 育児雑誌に、「散歩は毎日必要」とか「散歩は夜泣きに効く」と書いてあったので、 毎日散歩に行っているのですが、 寝不足でふらふらするし、身支度をして外へ出る事がしんどくて、 散歩を休んでしまいたくなります。 でも、そうすると子供にとって良くないと思うので、 無理してでも行っているのですが、やはり散歩は毎日行かないとだめなのでしょうか? ちなみに、散歩に行っている割に、夜泣きはおさまりそうにありません。