• 締切済み

今年22歳になるのですが、看護学校受験を考えています。

k1979k25の回答

• k1979k25
回答No.4

はじめまして。私は27歳で神奈川県の看護学校に入学し、今年の春に看護師免許を取得しました。 奨学金をお父さんが使ってしまったとのことで、大変でしたね。 好きだけど信用できない、苦しいでしょう。 入学金のことを心配していましたが、藤沢市の看護学校の入学金は1万円だったような気がします。 県立は7万程度だったと思います。今は違うかもしれないので、調べてくださいね。 私の学校は20万近くかかりました。 川崎の病院で(名前は忘れてしまいました)病院の寮で生活しながら学費を出してくれる、というのを聞いたことがあります。ホームページにもそんなことが書かれてしました。 病院から奨学金をもらう場合は全て共通ですが、卒業後3年間はその病院での就業が決められてしまいます。 また、どんな理由でも留年してしまった場合はその1年間は学費を支援してもらえません。 経済的支援を受けながら看護学校に行かせてもらえる病院は、探せばあると思います。 募集の条件としては先ほどのようにその病院で3年間働くこと・健康であること・学業で下位にならないこと、といったことだと思います。 入学後の選考とありますが、経済面を詳しく調査されることはないと思いますよ。 私の同級生も、母子家庭だったりシングルマザーの学生など経済的に苦しい人はたくさんいました。 質問者さんは実家で生活しながら看護学校に通えるのでしょうか? 実家だとお父さんにまたお金を使われてしまう心配があるのですか? 経済面を考える上で、実家から通えるか・実家にいても家にいくらかはお金を払うのか・一人暮らしがいいのか、この点は大きな違いなのでまずそこから考えてベストな方法を見つけてくださいね。応援してます。