• ベストアンサー

7歳になるチワワ(メス)ですが最近お漏らしをしているようでおしり辺りの

7歳になるチワワ(メス)ですが最近お漏らしをしているようでおしり辺りの毛が濡れている事が続いています。また、水の飲む量が増えている気がします。これは糖尿病の症状でしょうか?3年前に避妊手術をしてから太りすぎで4kgを超えています。 この状態で治療をして治るでしょうか?またどのように対処したらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.2

新品の紙コップなど清潔な容器に新鮮な尿を持参して(1-2時間以内)検査してもらえば 尿路などの異常と腎臓病の早期発見できます。 多飲もシグナルですし、とりあえずそれだけでも確かめてあげて下さいね

cowboy21ist
質問者

お礼

ありがとうございました。検査を受けてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

獣医さんから療法食の缶詰を指示されると思います。 うちは、ヒルズのk/d の缶詰を使いましたが・・他社でも腎臓病の治療用のものがいろいろ販売されていて、ネットで購入可能です。 獣医さんで指示される食事指導にしたがうのが、正攻法ですが・・・ ↓以前にも腎臓病について回答させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q4633766.html 他の方の回答も、いろいろ有益な情報が多くて良いスレですよ。

cowboy21ist
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

(^^)こんにちは。数年前に17才の愛犬を亡くしました。 うちの子は「腎臓病」と「心臓病」を併発していました。 「お漏らし」と「多飲多尿」といえば・・・「腎臓病」の疑いありです。まず獣医さんへいって「尿検査」をしてくるべきだと思います。 そして、たしかに・・・糖尿病の疑いもぬぐえませんね。 尿検査はオシッコに試験紙をひたすだけの簡単な検査ですから、料金もそれほど高くはありません。 治療は食事療法が、とても有効ですから。これから療法食についての勉強が必要になってくると思います。 お大事に。

cowboy21ist
質問者

お礼

ありがとうございました。尿検査を受けて確認してもらいます。

cowboy21ist
質問者

補足

食事療法とはどのようなものを与えたらよいのでしょうか。簡単でもよいので教えていただけますか。よろしくお願いします。肥満ぎみで4kgを超えています。ダイエットにも聞くでしょうか。