• ベストアンサー

【米中の経済問題】

gooid_sendの回答

• ベストアンサー
回答No.1

1)人民元自由化 人民元の自由化は実はアメリカも望んでいません。人民元が安い事の方がアメリカにもメリットが高かったからです。 ただし経済危機後の金融という虚業が明らかになってからの米国政府は輸出産業の育成にも熱心でドル安も許容する姿勢を見せています。それでも現時点で元が自由化されてもアメリカのメリットも中国のメリットも少ないというのが実態です。 2) ネット規制は種類が違うだけでアメリカでも規制がしかれています。例えば、以前に個人ブログを装った人気ブログが、実は大手スーパーマーケットチェーンが行っていたヤラセだった事が発覚するなど、この手のヤラセが社会問題化して規制が敷かれています。 また、下記リンクのような記事もあります。 http://wiredvision.jp/news/201007/2010073023.html 米国政府は情報コントロールを主眼に大衆コントロールを目論んでいるのに対し、中国政府は規制強化によって大衆コントロールを目論むという違いといったところです。大きな国のやることというのは似たり寄ったりです。まぁそれでもアメリカは分権化が進んでいるので中国よりましかもしれませんが。