• ベストアンサー

北海道旅行

北海道旅行 お盆に北海道に登山目的で行きます。下山後、層雲峡、旭山動物園へは行きますが、1日余ってしまいます。 というのは、登山では天候が崩れて停滞することも考えて日数を予備日として多めにとります。 特に何もなく順調に下山できた時の予備日に行けるところを旭川周辺で探しています。 移動手段は公共交通機関のみ、人数は2人、親子です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.3

#2です。 なるほど。私だったら、予備日の分、まだ山にいますね。 黒岳石室でキャンプして、ご来光でも見るとか。 天候の悪化で山を下りなくてはならない場合は、動くの大変だし、疲れもあると思いますので、層雲峡2泊とか。大函、小函、滝とか案外見るものが多いですよ。 順調に下りたとしても、忠別の小屋からだと、層雲峡は夕方近くになると思いますので、その日はもう観光はないでしょうし。 元気があれば、富良野、美瑛も悪くないと思いますが、あのあたりは公共交通機関だけでは見れる場所が少ないんですよね。 でも、多分一日くらいは予備日使っちゃうと思います。夏の北海道の山って案外と晴れ続きは少なくて、3日晴れたら一日は雨とかそんな感じが多いですから。

aseton19772626
質問者

お礼

去年の事故もありましたし、天候はとても気になります。家庭内での相談材料とさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.2

どこの山に登るのでしょう?それによって全然話が違ってきますが。 旭岳から黒岳? 黒岳から旭岳? それとも黒岳からトムラウシ? 公共交通機関のみということなので、どこに下山するのかによって、おすすめのエリアがずいぶん変わってしまいます。

質問者

お礼

トムラウシ→黒岳です。 細かく予定を書きますと、 一日目、自宅→トムラウシ温泉・泊 二日目、トムラウシ経由でヒサゴ沼避難小屋・泊 三日目、忠別避難小屋・泊 四日目、層雲峡・泊 五日目、旭山動物園、宿泊場所未定 六日目、予備日 ↑この予備日の行く先を考えています。 尚、最終日は18時頃の空便で帰ります。

• suffre
回答No.1

旭川からすぐの美瑛町~富良野はどうでしょうか? ラベンダーの季節は終わってしまいましたが、風景はすばらしく観光スポットも多いですよ。 (富田ファームや「北の国から」の撮影所など) http://www.kamifurano.jp/ http://www.furano-kankou.com/top.html ノロッコ号という観光用の列車もあります。 http://www.h5.dion.ne.jp/~norokko/home.html レンタカーがあればいろいろ回れますが、観光バスも旭川駅から出ていますよ。 http://www.cbnet.co.jp/furanobus/

質問者

お礼

観光列車良さそうですね~ 色々リンクありがとうございます じっくり見させていただきます