• 締切済み

危険日っていつ?

よく「危険日だからHしない方がいい」 とか聞くのですが、 危険日っていうのはいつですか? 生理終わってすぐですか? それとも生理始まる直前ですか?

noname#4710
noname#4710

みんなの回答

• sakuhei
回答No.4

既婚者です。 私自身の経験を書きます。 私の妻はなかなか子供が出来ませんでした。 子供が欲しかったので危険日と思われる日にHしていたのにかかわらずです。(集中的に) 安全日と思われる日には一切Hはしませんでした。 あまりに子供が出来ないため、安全日、危険日に関係なくHをしたらやっと子供を授かりました。 その後先生に話を聞いてびっくり、妻は本で言うところの「安全日」が「危険日」で、「危険日」が「安全日」だったのです。 結局その人によって受胎可能日は異なるとのことです。しかもそれがわかるのは妊娠してからとのこと。 これが私が経験したことです。 ですから「危険日」「安全日」は存在しないと考えておいたほうが良いですよ。

回答No.3

直接の回答ではありませんが,下記サイトが参考になるかもしれません。  ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html    妊娠と避妊の情報室    「Q4.「安全日」「危険日」について」他。  このサイトによると,『もっとも妊娠しやすい日=排卵日付近,妊娠しない日=排卵後、卵子の寿命が尽きてからしばらくの間』だそうです。しかし,排卵日の予測は完全にはできませんので,避妊を希望するのであれば,『妊娠しやすい日=常時,妊娠しない日=無し』と考えるのが正解との事です。  【結 論】   365日、いつのセックスでも妊娠の可能性はある  ご参考まで。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
  • kak_san
回答No.2

排卵日のことですよね?一応、正常に月経がきている人なら 次の予定月経の12日から16日頃に排卵がおこるときいた事があります。そうきいたことはありますが、基本的には私も#1の方とほとんど同じ意見です。

• izumokun
回答No.1

基礎体温が低温期から高温期に向かう時期が排卵日です。だから、まあ生理と生理の間ってとこでしょうか。でも、卵子が生きている期間と精子が生きている期間を考慮すると、いわゆる安全日が生理直前と生理終了後の4~5日の間で、ほとんどが危険日だと思ってもらって結構です。

noname#4710
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 保健の教科書見てもよくわからず、 友達に何もアドバイスしてあげられなくて… no,2の方もありがとうございます(>_<)