• ベストアンサー

女性の平均的な危険日ってどのあたり?

生理が終わってから始まるまでの間を30~40日と考えて,具体的に平均で どの辺が危険日になるのでしょうか? 生理前の2週間後(生理前の2週間後)に排卵があるってのは聞いたのですが・・・ 例えば,生理が終わって一週間以内のHは危険ですか? また生理の一週間前のHはかなり危険ですか? 知識不足ですいません.でもそういうことを男でも知っておくべきだと 思ったのと,ゴムをするから完全に安心ってわけでもないとも思ったので. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.3

 「生理開始後○日めが排卵」という考え方は、基本的に間違いです。  正確には、 「次回生理開始日から逆算して約2週間前」  です。 (28日周期なら前後どちらから数えても14日程度となるので、「生理開始後2週間」というような表現がよく使われています。  誰でもいつでも生理から2週間後が排卵であると勘違いされやすいので、この表現は危ないです)  2番めのかたが「排卵日が来てからが妊娠しやすい」と書かれていましたが、  卵子より精子のほうが寿命が長いので、排卵後より排卵前のほうがより妊娠しやすいです。  つまり、生理後1週間程度の時点でのセックスは妊娠しやすい場合が多いです。  排卵は誰でもいつ狂うかわからないものなので、その場合知らないうちに生理予定日も一緒に狂っています。  けっきょく、実際に生理が来た時点で「排卵は2週間前だったんだな」とわかる程度です。 「平均的な」というタイトルでしたので、そういう意味では 「いつもの大体の周期日数」から12~16日程度引いた日が排卵である可能性がある…  ということになります。  基礎体温をつけると、排卵が狂ったときはそれがわかりますので便利です。  完全に安心なさりたいということでしたら、ピルとコンドームの併用をおすすめします。ピルは正しく飲めば、毎日が「安全日」です。  逆に、ピルを使わない場合は、常に危険日と思ったほうが確実です。  100%確実な避妊法も存在しません。 「安全日だったはずなのに」「コンドームを使ったのに」と泣いている人は毎日大勢いますので…。

その他の回答 (5)

  • pokopoko7
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

安全日だからといって妊娠しないわけではありません。一週間以内にエッチをしても精子はたしか少なくとも48時間は生きています。余裕をみて生理の始まる三日前と終わった3日間は安全日と思った方が良いと思われます。一番良いのは彼女に基礎体温をつけてもらう事です。基礎体温は病気も発見できますから。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

排卵日を考えるときに 「生理が終わってから何日目」という考え方はしません。 3番のかたと同意見です。 あくまでも「次回生理予定日の2週間前」が排卵日なのです。 排卵してから(妊娠しなくて)生理がくるその期間が14日間前後 かかるからです。 通常は排卵は月一度ですが何らかの異変で月2回排卵することも あるそうですよ。 >生理が終わってから始まるまでの間を30~40日と考えて, たとえば30日周期の人のお話ですと 30日に生理がきたらだったらその月の16日に排卵したとおもってください。 40日周期のひとだったら30日プラス10日と考えると前月26日が 排卵日です。 ところが女性の体はデリケート。毎月同じ周期でくるとはかぎりません。 生理がずれる=排卵日がずれた です。 よく生理1週間前は安全日、妊娠しないという人がいますけど、 もし生理が7日間遅れてたら?排卵日も7日間遅れてます。 そうすると安全日にセックスをした、はずなのに実際には危ない日だった ということもあるんです。 まぁ、セックスする以上「この日なら妊娠しない」という日は存在しないと おもってください。「妊娠しにくい日」はありますが、それでも妊娠する人は いるんですから^-^;;

  • kowaka
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

参考までに私が使ってるフリーソフトを紹介します。 これは生理になった日を登録すると、オギノ式で危険日、準危険日、安全日と自分が今まで来た周期の平均などで次の生理がいつ来るかを教えてくれるソフトです。 もちろんあくまで目安ですが、結構便利ですよ~。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/eoginon.htm
noname#3477
noname#3477
回答No.2

30歳2児の母です。 完全に安全という日はないと思いますが、 生理が始まって2週間ほどで排卵日がきます。 それからが妊娠しやすいですね。 女性によって生理の周期も個人差があります。 ストレスがあったり、風邪薬を飲んだりしただけでも遅れたり、早くなったり。 一般に28日周期と言われていますけど・・・ ただあなたのような考えの方がいらっしゃった事が女性として嬉しかったです。 自分の快楽のためにちゃんと避妊をしない方もいるようですから。

回答No.1

排卵日は、生理の開始日の15日目からです。 ですから、その時、その後、そのチョッと前が、一番危ないです。 生理が、何日あったのか、生理の1週間前と言っても、不順でしたら、1週間前じゃないって可能性もありますから。 まだ、妊娠を望まないなら、危ない可能性のある日は、チャンと避妊をお勧めします。

関連するQ&A

  • 女性の危険日っていつですか

    彼女とのHなんですが、私は遅漏でなかなか射精することができません。そこでゴムを使うとさらに射精に時間がかかるので、あまり使わないのですが、やはり妊娠がこわくなってきました。勝手な自己満のために妊娠させては申し訳ないので、なるべく危険日というあたりはセックスはおこなわずに、その他の日もゴムをつけようと思っていますが、 危険日とは生理が始まった日を最初の日で、生理に入る直前を最後の日として、どのくらいの日数あたりが危険なのでしょうか?生理は28日周期くらいだと知っています。また排卵日が一番危険と聞いたことがありますが、これもどのくらいの周期でくるのでしょうか?排卵日を知るには何かよい方法はあるでしょうか?基礎体温が大事みたいなことはきいたことがあります。よろしくお願いいたします。

  • 危険日かどうか

    毎月生理が19日に来ていて、 今月も19日に来ました。 だいたいいつも6日くらいで終わります。 明日、彼と会うのでたぶんHすると思うのですが、 よく「生理10日前が排卵日」と聞くので、明日は危険日ではないですよね? ちなみに、いつもゴムをつけてしていますが、 もし危険日だとしたら、より気をつけなくては、と思って 質問しました。

  • 危険日と安全日について。

    危険日と安全日について。 ネットで調べてもよくわからなかったので質問です。 まず、安全日とは排卵後3日後~生理開始日で、危険日とは排卵7日前~排卵後3日までのことでよろしいでしょうか? そして排卵というのは生理の約2週間前に訪れる、でよろしいでしょうか? なので例えば毎月1日に血が出てきて、30日周期だとしたら排卵は16日で、危険日は9日~19日、それ以降1日までが安全日ということでしょうか? また、1日にはじまったとしたら、7日~9日の間は危険日になるのでしょうか? ホルモンバランスやストレスにより周期は変わります云々もわかった上での質問です。 ネットで調べていると「でも完璧ではないのでゴムしてくださいね!」とかばかり書かれていて肝心の危険日とかを表にして出してくれないと非常にわかりにくいですよね。 ゴムするのなんて当たり前でそんなのわかってる上で聞いています。 出来ればちゃんと表であらわされているサイトも教えていただけるとありがたいです。

  • 安全日と危険日について

    排卵日が危険日で精子は1週間程度生きるため、排卵日から1週間ぐらい前からが危険日だと聞きました。 しかし、僕の彼女は不順です。 この前生理中(生理が終わる2,3日前)に中だししました。 大丈夫でしょうか? 安全日はいつなのでしょうか?

  • 生理最終日に(安全日って? 女性の方からのみ回答願えますでしょうか。

    ゴムが破れて中で出てしまったようなのですが とても不安で眠れません。 排卵日の数日前ー排卵日が危険日ってのは どこかで聞いたのですが、安全日っていつなのか良く分からないし 整理中のHは危なくないってのも聞いた事あるし。 いったいどうなのか、生理最終日は妊娠しにくい日なのか 詳しく分かる方教えてください。 安全日なんてないって事は良く分かってるのですが、不安で。 生理は定期的に来ます。ただ今回3日間くらい遅れました。

  • 危険日

    生理の事で質問があります。 もともと28日~30日周期で生理があったのですが 最近はとても忙しく、ストレスもあったせいか 生理が2日で終わったりと不順でした。 今月9月5日に生理があったのですが 2週間たっても止まる気配がなかったので 病院にいくと 『排卵がうまくできてないねー』という事でした。 薬と注射、どちらがいいか?と聞かれ おしりに注射をしてもらい 次の日には出血はピタっと止まりました。 注射を打つ前に 『10日ぐらいしたらまた生理がくると思うけどいい?』 と言われたのですが... 10日後に生理がくるということは その10日間の間に排卵がある、という事でしょうか? (という事は今月2回排卵するという事?) 注射を打って出血を止めた日に排卵したのでしょうか? 実は、その出血を止めた日に性行為をしました。 これは危険日だったのでしょうか? 今の状態は、何となく胸が張っているような気がして また、下腹部に鈍い生理痛のようなものを感じています。 わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 危険日を教えてください。

    はじめまして。 妊娠の可能性があるか知りたいんですが、結婚を考えていた彼と別れてしまったので妊娠しているか心配でたまりません。 生理の周期は、19~23日。この前の生理は4/25~29 仲良くしたのは、4/30、5/10です。 次の生理はそろそろです。 生理周期が短いので、排卵日がいつになるのか良く分かりません。 今回の生理がくれば安心なんでしょうか? いろいろ聞いてすみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安全日・危険日 妊娠の可能性は?

    質問検索で色々と勉強しました。 しかし、何だか確証を持てる回答が得られなかったので質問させていただきます。 生理開始から1週間以内は安全で、2週間目は危険とも聞きました。 1:俗に言う“安全日”とは「生理開始」から何日目から何日目まで? 2:俗に言う“危険日”とは「生理開始」から何日目から何日目まで? 3:また、排卵日は生理開始から約何日目辺り? 但し周期は30日とし、生理の日数は5~7日間と仮定する。 上記3点以外の補足回答も求めます。 参考にした質問No.(一部):79267 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=79267

  • 排卵日・危険日について教えてください!

    排卵日・危険日について教えてください! もともと生理不順な体質なので、排卵などのリズムがよくわかりません。 ここ数ヶ月は一週間前後のズレはあるものの、毎月ほぼ半ばに生理がきてしました。 先月は12~17日でした。 ここから考えて、今月の排卵日・危険日はいつ頃になるのでしょうか? また、もしその日に性行為をした場合、妊娠する確率はどの程度なのでしょうか? 妊娠した場合、検査薬等でそれが明確になるのはいつ頃なのでしょうか? 専門家の方、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします!

  • 妊娠の危険日は・・・??

    申し訳ありません。。また、良く分からなくなったので教えてください!!真面目に真剣なのでお願いします(><) 毎回、生理はだいたい3週間に1度で、1週間ぐらいで終わります。 今月の場合は6月1日に生理がきて、6日に終わりまし た。7日に完全に終わってました。 で、多分次の生理は約3週間後で6月27日か28日にくると思うんです。。。 で、6月6日(生理、終わってすぐ)と8日にエッチしてしまい(もちろんゴム付けてます。しっかりゴムから液が出てなかったので大丈夫だと思います。)9日にもしようか迷ってるんです。 9日は、エッチしても妊娠の可能性は低い日なんでしょうか??? 私の場合、いつが危険日になるんでしょうか?? 本当にに教えていただきたいです!!! 文章の作りが下手で申し訳ありません。真剣なので教えてください。