• ベストアンサー

女性の危険日っていつですか

彼女とのHなんですが、私は遅漏でなかなか射精することができません。そこでゴムを使うとさらに射精に時間がかかるので、あまり使わないのですが、やはり妊娠がこわくなってきました。勝手な自己満のために妊娠させては申し訳ないので、なるべく危険日というあたりはセックスはおこなわずに、その他の日もゴムをつけようと思っていますが、 危険日とは生理が始まった日を最初の日で、生理に入る直前を最後の日として、どのくらいの日数あたりが危険なのでしょうか?生理は28日周期くらいだと知っています。また排卵日が一番危険と聞いたことがありますが、これもどのくらいの周期でくるのでしょうか?排卵日を知るには何かよい方法はあるでしょうか?基礎体温が大事みたいなことはきいたことがあります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron-roron
回答No.4

通常28日周期で、生理開始日から14日目が排卵日とされています。 膣内で精子が生きている日数が3日とも1週間とも言われますので、 排卵日以前は生理中であろうと危険日となります。 排卵後から生理までは2週間なので、 この間は安全と言われていますが、 排卵日を確定するのが難しいんです。 排卵後何時間くらいで 体外に卵細胞が排出されるのかも、確実ではないですし。 排卵期には通常より多量のオリモノがあります。 人差し指と中指にすくい取って、ピースサインのように広げた時、 オリモノが切れずに伸びる期間が排卵期です。3~4日続きます。 その他にも、唾液検査で簡単に排卵期が判るグッズもありますよ。 生理が早まったり遅れたりするのは、 排卵までの期間が伸びたり縮んだりするからで、 決して排卵後の日数が伸びるわけではないので、 次の月経予定日からの逆算での排卵日計算はやめましょう。 コンドーム使用とのことですが、時間がかかるなら尚更、 潤滑ゼリーの使用をお薦めします。 (どなたかも薦めていらっしゃいましたが、 フェミニーナのゼリーは硬すぎず柔らかすぎず、 自然な感じでとても良いです)

その他の回答 (3)

回答No.3

「危険日」という言い方はオギノ式避妊法によって生まれてきた言い方です。 オギノ式避妊法は生理の周期が28日の人の場合、次回生理開始日から逆算して 12日~16日に排卵が起こりやすく、精子は最大で膣内で3日間生きられることから +3の12日~19日前を避けるという考え方です。 これは女性が約2年~3年間、ずっと同じ周期で生理が訪れる場合によります。 また生理周期は長い人では30日、短い人で25日と幅があるので、必ずしも 上記の「危険日」があてはまるわけではありません。また一般的には 生理の周期は毎回変わってくるのでオギノ式はかなり不安定な要素の上に 存在している避妊法(避妊法とは呼ばない人が多い)です。 基礎体温は確実に排卵されたことを知る手がかりとして計画的な妊娠の ために用いられる方法(赤ちゃんが欲しい人向け)です。 基礎体温は約1度程度の体温差を見るのでこれも気温や体調によって 左右されるし、毎回同じタイミング、同じ条件で計ることは難しいので やはり1年以上続けてみないと排卵日を見定めるのは難しいといわれています。

回答No.2

>勝手な自己満のために妊娠させては申し訳ないので >排卵日が一番危険と聞いたことがありますが 申し訳ありませんが、避妊の知識無しにセックスをすると不幸な妊娠を招きます。 「妊娠させては申し訳ない」って、彼女の妊娠は彼女の出来事ですか? あなたが関係しているのですよ。 あなたの責任でもあるのです。 ましてや避妊していなければ尚更です。 もっと自覚を持つべきだと思います。 月経周期は人によっても違いますし簡単にずれることもあります。 (全員が28日周期ではありません) 排卵のズレによるのですが、そのズレがはっきり分かるのは月経が来たときです。(つまり後から分かる) 基礎体温でも分かることもありますが、基礎体温で排卵日が分かったときから避妊しても後の祭りになることが多いです。 安全日はないというのは本当です。 妊娠を望まないなら彼女と避妊について話し合うことが大切です。 それは彼女の月経周期を基に考える必要があるからです。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

確実な安全日というのは無いと思っていて下さい。 人間の身体は決まりきったサイクルで動いているものではありません。おおよそのサイクルというのはありますが、体調その他の要因ですぐに変わります。 勝手な思い込みで危険日・安全日という基準を設けないことです。 いつもちゃんと避妊して下さい。お互いのためです。