• ベストアンサー

質問させてください。

質問させてください。 今度、海外(ヨーロッパ)に17日ほど行こうかと思い計画しています。 当初ツアーも考えたのですが、費用がかさんでしまうと多額の出費は貧乏学生にはつらく、自分たちで組むことにしました。 今日テレビ番組で、旅行業法により、パッケージツアーは旅行業者の過失の有無にかかわらず2500万円の補償が出ると見ました。 私は今回の旅行では海外旅行保険に入れば十分だろうかと思っているのですが、海外旅行保険とパッケージツアーの2500万円の補償、例えば現地で怪我・病気等で病院にかかった場合、どのように違ってくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

ツアー会社が支払うのは大きな事故等があった場合の賠償金では・・・・? 海外旅行保険は保険です。 大事故だとか死んだ時だけでなく、医療費だとか物を壊した時の賠償などの使い道もあります。 食あたりだとか、風邪で熱が高くて医者に行きたいなんて場合は保険に入っていないと保険が使えません。キャッシュレスで治療を受けられるプランもあります。 パッケージツアーでも旅行会社はこういうのはやってくれません。 (添乗員さんがいたらアドバイスをくれたり、多少手伝ってはくれるかもしれませんが、お金は出ない) ※ツアーでなければ旅行会社は何も関係ありません。 支払い事例 http://hoken.univcoop.or.jp/travel/about/case.html 数千円~1万数千円の保険料でカバーできるなら、7万円とか20万円とか払うより良いでしょう。 保険会社の支払い事例だともっと大きな額が出てます。交通事故や病気で入院、部屋の何かを壊して弁償で100万円単位とか1千万円とか。 保障金額はプラン(掛け金)によって何種類かあります。たとえばAIUの場合。 http://www.aiu.co.jp/travel/price/plan/kankou.html?p=oKB17Y01

suertelala
質問者

お礼

分かりやすく答えてくださりありがとうございました。 結局個人旅行で行くことにしましたが、なんにせよ旅行保険は大事ですね。しっかり入っていこうと思います。