• 締切済み

6月にバイクの免許をとり、SUZUKIのスカイウェブ250ccを購入し

6月にバイクの免許をとり、SUZUKIのスカイウェブ250ccを購入しました。 ツーリングスポットについての質問です(^3^) 7月より二度程ツーリングにでかけました。 場所は和歌山加太、岩出近のかぜふき峠です。 バイクの楽しさが僅ながらにわかってきて、これからもっといろんなところにチャレンジしてみたいと思っています。 一緒に走って下さる方はキャリアもあり、初心者の私をいつも助けてくださり、とても感謝しています。 しかし、車の様にいつも助手席に乗ってもらえる…というような甘い考えでは駄目です。 自分がバイクに乗ったからには最終的に全て自己責任です。 初心者でも無理なく走れるコースはありますか?? 目安としましては、大阪から出発して近畿地方~日帰りで帰れるところ、高速にはまだ乗れないので、下道の利用となります。 良きアドバイスをお願いいたします( ´∀`)

noname#115435
noname#115435

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

本屋とかコンビニにある、「道の駅」巡りみたいなものは どうでしょうか? 大体田舎の幹線道路にあり、空気もよく観光スポットも 少々あり、名物の食べ物も多いので1つづつ制覇してみたら? あとは気ままに国道を走りまくり、行き当たりばったりの 無計画も楽しいです。 自分の場合は、早朝出発の片道200km+αなら日帰りコースです。 体力と気温もあるので、徐々に伸ばしていけばいいですし 慣れてきたらテント積んで1~2泊もいいですよ。

noname#161129
noname#161129
回答No.2

自分も長年大阪に住んでいましたが、現在はツーリングで 訪れいずれは移住したいと思っていた北海道に住んでいます 関西圏は全てと言っていいくらいツーリングで走りましたが (全部ソロです)オススメなのはやはり自分が行ってみたい と思うところではないでしょうか? 写真付きのガイド本でも地図でもなんでもいいです 見て 想像して ここに訪れてみたいと思う場所に行くのが 一番いいと思います 危険なのはルートではなく 体調や天候 貧弱な装備などです どんどん知らない道を走ってみて下さい それだけで知識や経験は付いてきます 知らない景色に感動して、人との出会いに感謝出来れば ツーリングをして良かったと思えると思いますよ アドバイスにはなってないですが、情報は必要最小限の方が いいと思ってます

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

紀伊半島一周

関連するQ&A

  • はじめまして。250ccのバイク(エストレア)を購入して3年目になりま

    はじめまして。250ccのバイク(エストレア)を購入して3年目になります。30半ばの女です。町乗りがほとんどで、ツーリングなど遠出したことがないのですが、6月以降ETC搭載に関係なく上限が2000円になるということで、一人ですがツーリングに行きたいと思っています。住まいは埼玉の荒川近くです。行きたい場所の候補は『分杭峠』なのですが、かなり発ツーリングには遠いかとビビっています。初心者におすすめのツーリング場所はありますか?1泊2日で考えてます(なるべくお金をかけたくないです…でも美味しいものは食べたいです)。最低限に、準備すべき物など何でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイクの購入で質問が…

    普通自動二輪免許とりたての21歳が通学兼 峠? 用250ccバイクを購入しようとしているのですが…。 バイク屋に行ってみたところ『ST250 Etype』にほれてしまいました。外見に(笑) バイク初心者にとってST250~ は扱いにくいですかね? また、ほぼすべての備品も買わないと行けないとすればおいくらぐらいかかってしまうのでしょうか?保険もどれくらいかかるのでしょうか? ちなみに峠はひと月に行くか行かないかぐらいで、事故が多いそうです バイクド素人にはわからないことばかりで…よろしくお願いします。

  • クロスバイク購入相談

    自転車初心者で、わからないことだらけです。 「こんなこと?」的な質問があると思いますが、おゆるし下さい。 初めて自転車買います。 自転車の使用目的は ・週末の20~40km日帰りツーリング ・時々2週間程度のツーリング です。 なので、 ・サイドバックの重さに耐えられるキャリアがつけられる。  (頑丈なもの) あと、峠を越えるので ・ギアが3X8は最低必要。 ・前後サスなし。(なるべく軽いもの) の条件を満たすクロスバイクを探しています。 予算は自転車だけで10万。 今考えているのは キャノンデール ROAD WARRIOR 400 です。 このロード ウォリアーについて、 また、「こんな自転車がいいんじゃない?」 とか、「こういうところに注意して自転車選ぶといいよ」 などなどあったらなんでもいいのでお願いします。 特に、実際にロード ウォリアーを使っていらっしゃる方、 ツーリングなさる方などいらっしゃったらお願いいたします。

  • 2010年の11月以降に250CCのバイクを購入するつもりですが、1円

    2010年の11月以降に250CCのバイクを購入するつもりですが、1円でも安く(中古車含む)購入するために今からできることがあれば考えうる範囲で教えてください。また、実際に試乗をしてから決めるとは思いますが、車種選びに対しても意見をください。 2010年3月現在20歳の大学生です。 普通免許は取得していますが、肝心の中型自動二輪免許は取得していません。 バイクの予算は乗り出しで最大55万円を予定しています。 11月以降に購入する理由は、その月で21歳となり、任意保険が安くなるためです。(免許なしで車両を事前に購入できるのならそれでもかまいませんが、急いでませんので保険を設定してからの購入がいいのかなとは思います) なにぶん学生のバイト代からの出費なので安く抑えたいです。 使用目的は主にツーリングとタンデムになると思います。 10年以上前、父が運転する89年式逆輸入のV-MAXの後ろに乗せてもらっていてそれが楽しい記憶として残っているせいか、車を運転するより、ただの原付に乗っていることが楽しく感じます。 ストレスがたまったり落ち込んだりすると近くの海や山へ原付で走っていって景色を観る、ってだけで癒されます。そして年数回高速に乗り、往復600キロ程度走ります。 上記の目的から候補は250CCのビッグスクーターと考えています。 (V-MAXから考えるならせめてMTだろう、という意見もあると思いますが、リッターバイクの乗り心地を250CCや400CCに求めることはできないと思うので今回は除外したいと思います) 第一候補は ・スカイウェイブ250タイプM スカイウェイブは長距離のツーリングには適していると聞きますが、同時に出だしの加速に不満がある方が多いようです。同時にMの変速はその出だしの遅さをある程度カバーしているそうなのでMがいいのかな、と思います。 ・フォルツァMF8orMF10 スカイウェイブの出だしの遅さはどうしても気に食わない、といった意見もあり、こちらも考えています ・マジェスティ 現行のマジェスティのデザインはあまり好きではありませんが、候補のひとつです。変速機能がないのも若干気になります 第二候補は それぞれの新古車 第三候補は ・フォルツァ(中古) ・マジェスティ(中古) でできるだけ安く です。 上記のように書いていますが加速は2ストのjogと同じ位あれば十分ですので、そこまで気にしてません。どちらかといえば直進安定性や疲れにくさを重視したいとおもいます。カスタムにも興味はないのでノーマルでも一向にかまわないです。 長くなりましたが、みなさんの意見をお待ちしています。

  • 初めてのロードバイク購入で質問

    クロスバイクで50~100kmのツーリングを月に1~2回程度楽しんでいる初心者です。 この度ロードバイクの購入を予定しており、ツーリング以外にブルベ・センチュリーライドなどの長距離にも挑戦したいと思っています。 長距離の場合、クロモリフレームが疲れにくいを聞き、アンカーのRNC7Equipe又はRNC3Sportのどちらかで考えていますが 予算が20万円以内で他にもお勧めのバイクがあればご教授宜しくお願いします。

  • ロードバイク購入を考えています

    現在、クロスバイク(ESCAPER3)で半年くらい前から通勤(片道20km)、週末のツーリング(50~70km)していますが、ロードバイクの購入を考えています。 予算は自転車本体(完成車)価格で25~35万くらいで考えています。いろいろ調べて、というより、ロードバイクは初心者ですので自分の見た目の好みと自転車屋さんからの話で以下の車種を検討しています。(1)と(2)~(4)には金額差があると思いますが、やはり金額差分乗り心地が違ってくるのでしょうか? また、(2)~(4)につきましてもフレームの材質等それぞれですが、自分の乗るスタイルにどれが合っているのかわかりませんので、アドバイスいただけるとうれしいです。 購入後は 通勤:片道20km(うち峠10kmくらいあります) ツーリング:100km前後 に使用したいです レースなどはでません。 30歳 男 170cm (1)Pinarello FP2(ピナレロ エフピーツー) (2)DE ROSA TEAM (デローサ チーム) (3)TIME EDGE FIRSTタイム エッジ ファースト (4)Pinarello FP5 (ピナレロ エフピーファイブ)

  • ロードバイクかクロスバイクを購入しようかどうか迷っています

     私は今までツーリングをする時いつもシティーサイクルでやっていました。ですが長距離を走るのは、さすがにきついと感じてきたのでクロスバイクかロードバイクを購入しようと思いました。それで近くにある自転車の販売店で自転車の注文をしようと店員さんにいろいろと説明を聞いてみて私はANCHORのRA900とCX900のどちらかにしようと考えました。だけどそこからはなかなか決めることができません。  RA900のフレームはすべてアルミでできていて軽くて丈夫であり、漕ぐときはとても楽であるからお勧めだといわれました。RA900は走れば爽快な気分になれる楽しそうな自転車だと思いますが、私はタイヤの幅のでかいシティーサイクルにずっと乗っていたのでタイヤのサイズの小ささが少し気になります。  CX900はクロモリで作られた自転車であって頑丈で衝撃を吸収する能力はアルミよりもあるとネットで書かれていました。タイヤの幅も大きくて安定していることからもCX900は長距離のツーリングに適した安心して乗れる自転車であると思います。だけどクロモリは錆びが生じやすく、アルミよりも重くてしなりがあるから漕ぐ力がアルミよりも必要になるといわれました。  私はツーリングするときはいつも街中を走るのがほとんどであり、オフロードを走ることはほとんどありません。ですから振動吸収性の低いアルミフレームのRA900でも大して問題はないと思うのですが、CX900は長距離のツーリングを目的とする私にとってあっているのではないかと思いました。私はクロスバイクやロードバイクに関しては全くの初心者ですからなかなか決めることができません。今はRA900を購入しようと思いますが、私が一番気になる所はタイヤの幅が25Cの自転車ははたして街中で走っても大丈夫なのかどうかが心配です。タイヤの幅が小さければバランスや安定性が心配になってきます。このように考え出すと次から次へと疑問がわいて出てきます。何かアドバイスがありましたらなんでもいいので教えてください。特にタイヤの幅の小ささによる走行の影響や長距離のツーリング(40kmくらい)はどちらが向いているのかなどが知りたいです。

  • バイクで紀伊半島を走る

    秋にバイクツーリングを計画しています。 最終目的地は神戸に行く予定です。 その道中で紀伊半島を通過するつもりでいます。 私は、名古屋から四日市JCTあたりで高速を降り、 後はすべて下道で海岸線に沿って時計回りに、 国道を走るつもりでいます。 そして、和歌山ICあたりで高速に乗るつもりでいますが、 四日市JCTから和歌山ICまで、下道でいったい何時間かかるのでしょうか? バイクのスピードは、ゆっくり走りたいので、きっちり法定速度。 250ccのバイクです。 途中の休憩は、白浜あたりで1時間くらいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冬のツーリングキャンプと路面の凍結について

    今年の夏から近畿方面でのツーリングキャンプをはじめました。 冬もツーリングキャンプを楽しみたいと思ったのですが、これから12月、1月、2月と路面状況はどのような感じでしょうか。 琵琶湖などはお気に入りのスポットですが、やはり夜や朝方など凍結しますか? また、凍結のおそれのあるコース(○号線の×峠etc.)などありましたらお教えください。 近畿方面に在住のライダーの方、あるいは、近畿方面への冬ツーリング経験者の方、ご回答をお願いします。

  • 紀伊半島 10月下旬のバイクウェアは冬用?

    10月下旬に、横浜を出発して紀伊半島一周&琵琶湖一周ツーリング を行う予定です。 当方バイク初心者で、初めての単身ロングツーリング、 初めて迎える秋ですのでどのような格好がよいのか イマイチ分かりません。 バイク用のウェアは持っていませんので、 これから購入しようと思っています。 この時期は冬用のウェアを着用するべきでしょうか? お勧めのスタイルがありましたら教えてください。 20代女性で、バイクはDrag Star250です。 よろしくお願いします。