• ベストアンサー

ロリポップとSAKURAインターネットの2社で検討しています。

ロリポップとSAKURAインターネットの2社で検討しています。 ドメインはムームードメインで取得しようと思っています。 ホームページ初心者ですが、今のところ1GB以下の簡単な商用ホームページなのでSAKURAのほうが安くて電話サポートがあるのでいいかなと思いましたが、ムームードメインとの相性がよくないとの話も聞きます。ロリポップのサポートはメールのみだと思いますがサポート状況(メール返答までの日にちなど)はどんな状況でしょうか。 実際ご利用されている方いましたらアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • kkk68
  • お礼率76% (86/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

確かに、ムームードメインが、「ロリポップに特化」は、語弊があるかもしれません。 少なくとも、設定が終わってしまえば、問題なく使えるでしょう。 ただ、特化と表現したのは、たとえば、ムームードメインでは、 「ロリポップ」「Color Me Shop! pro」「heteml」に限定すれば、「~のネームサーバーを使用するにチェックを入れると、自動的にネームサーバーが選択される」ということのようです。 一方で、ムームードメインで取得したドメインを、sakura で使用するためには、 「サーバの設定及びns1.dns.ne.jp及びns2.dns.ne.jpへの登録を行います。ドメインのWHOISに登録されているネームサーバを次のように変更してください。」 という指示を理解し、実際に設定しなければなりません。 ここに書かれている内容は、確かに、ドメインを使うためには、一般的な知識ではあります。 しかし、これを理解することと、「~にチェックを入れてください」という記述との間には、それなりの壁が存在するのも事実です。 sakura の場合も、sakura で取得したドメインは簡単に設定できるようになっています。 こういうものも含めて、「特化」と表現したわけです。 そして、コストの中には、こういうところで楽ができるかどうかというのも含まれるわけです。

kkk68
質問者

お礼

登録するまでがやや、ややこしくなるだけとのことでそのあたりはわからないときはサポートに聞きながらやろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ドメインの登録サービスとレンタルサーバーの相性などと いうものは存在しません。 ムームードメインがロリポップに特化しているということ もありません。 事実、ムームードメインの登録フローにヘテムルの同時申込 がのってますし。。。 ムームーでドメインを登録して、さくらインターネットで運用 するという選択で何の問題もないと思います。 安いサービスは、それなりの理由があって安くなってます。 特に、新興のサーバー業者は何かを削らないと安くできません。

kkk68
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

ムームードメインは、事実上ロリポップに特化したサービスなので、sakura に限らず、他では使いづらいということなのですが。 そもそも、sakura でも、ドメインは取得できますから( http://www.sakura.ne.jp/domain/index.html ) ドメインも sakura にお願いするというのも選択肢になるかと思います。

kkk68
質問者

お礼

SAKURAだと.comで1000円くらい高いのでムームードメインで取得したものを利用できないかと思いました。 ありがとうございました。

noname#222177
noname#222177
回答No.2

#1の回答者と似たような印象を持っています。 サポートはどちらもそんなに悪くはないと思いますが、 安い分だけあって、両方とも重い(動作が遅い)です。 でも、サクラのほうが多少は、マシではないかと思います。 年間1万円以下のところに期待するのが無理というものです。 サクラは、どんどん安いタイプを出して、ユーザを増やして いますが、既存のユーザーとしては心配です。その分、データ ベースサーバーとか、回線を太くしてくれるとかすればいい のですが・・・ 安定して動くという意味では、どっちも悪くはないと思います。 もっと高いところでも、トラブルばかりのところがありますから・・・

kkk68
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりサポート面ではサクラの方がいいかと気持ちが傾きました。 あとはサクラ以外で取得のドメイン、ムームードメインで取得したドメインを利用して問題は起こらないでしょうか。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

SAKURAの方が若干マシですかねぇ。 ロリポップ系(ブランド違いで他にもある)は殆ど野放し状態なので、悪質なページが多数存在しています。 そのため企業などによってはIPアドレスではじいているところもあります。 SAKURAも悪質ページはありますが、多少はマシかも知れません。 ようするに安いところにはおかしな連中が集まると言う事なのです。 サポートと言っても様々ですが、どのような事を聞きたいのでしょうか? 技術的な面ではSAKURAの方が親切だとは思います。 が、DB等のレスポンスは余り良くありません。

kkk68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートは初めてのレンタルサーバなので技術的な質問が出てくると思い、技術的な面ではSAKURAの方が親切というのは大きなポイントです。SAKURAで心配なのはSAKURAでも独自でドメイン取れますが、ムームードメインのほうが安いのでムームードメインから取得したドメインを使用したいのですが、相性の問題です。アドレスいれたら、エラーが時々出てしまうのは困るので。

関連するQ&A

  • おすすめのブログ(ロリポップと比較)☆

    ロリポップと契約しており、ムームードメインで取得した独自ドメインを使用して、ホームページを持っています。 そのホームページとリンクをさせる形でブログを始めたいのですが、ロリポップのブログか他のブログ(アメーバやFC2など)か迷っています。 文章の更新がさせやすいもの、画像が載せやすいものを探しています。 お詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください☆

  • ロリポップ独自ドメインを移動さるには?

    初心者です。 サーバーA(ロリポップ)からサーバーB(ロリポップ)に独自ドメインをいくつか移動させたいのですがやり方を検索してもよくわかりません。 ムームードメインで独自ドメインを取得してあります。 よろしくお願いします。

  • ロリポップとムームードメイン

    はじめまして。。 初めてホームページをつくるのに、何も広告の無いホームページを作ろうと思いまして、 ムームーさんでドメインをとって、。ロリポップでサーバーを借りました。。 独自ドメインでレンタルサーバーをかりたのですが、 独自ドメインにサブドメイン、 サーバーをレンタルしただけでもドメインがつくのでしょうか? よくわからなくて困ってます。。。 詳しいかた、教えて下さい。。 お願いします。

  • レンタルサーバーを現在のロリポップから乗り換えようか検討中です

    こんにちは。 ある物販サイトを立ち上げていて、ムームードメインで独自ドメインを 持っていて、レンタルサーバーはロリポップを年額3.150円で利用しています。近日中にサーバー契約が終了するので、ロリポップより継続更新の 案内メールが来ました。 出所のサイト名の記憶が曖昧なのですが「ロリポップは深夜にネットが つながらなくなって、サイトが見られない危険があるのでやめた方が いい」との記事を見ましたが、信憑性はあるのでしょうか。 ロリポップ以外のレンタルサーバーをネットで探したら、(1) サクラインターネット:http://www.sakura.ne.jp/ (2) コアサーバー:http://www.coreserver.jp/ の二つが目に留まりました。 サクラインターネットのライトプランは容量:500MBで月額:125円の激安ですが、「容量:500MB」というのはどれくらいの容量かピンと来ません。 当方の現在のレンタルサーバー:ロリポップは容量:1GBです。 当方の現在のHPは掲載商品数:30点くらいで、将来 更新しても 100点くらいが上限と思います。(商品点数と容量は直接は関係ない でしょうが) お詳しい方 よろしくお願いします。

  • ドメイン取得について質問です。

    知人の会社のホームページ制作を頼まれています。 ロリポップのムームードメインでドメインを取得してもらおうと思ったのですが、 会社なのでco.jpでとりたいようです。 (ロリポップは私も使用していたことがありますし、 サービスやサポートが良い、サーバーダウンも少ない、 という利点があり、いいイメージがあるのでロリポップでお願いしました) 私も知識があまりなく、.comや.jpなどは取れるというのはわかっていたのですが、 そういえば.co.jpの「co」はどのようにとったらいいんだろう?という疑問にぶち当たりました・・・。 ムームードメインでは取れないのでしょうか? どなたか詳しいかた、教えてください!

  • ロリポップとムームードメインについて

    NPO法人のホームページを作ろうと思っています。 ホームページのエリアを確保したり、そこにアクセスするためには「ロリポップレンタルサーバー」や「ムームードメイン」が必要と分かりました。 この2つの役割や使い方が分かる参考書などがないでしょうか?

  • ドメインについて ~sakura インターネット

    sakura インターネットで、ライトプランでドメインを取得した場合 契約ドメインの他に 無料で サブドメイン が2つ が特典でついてくるのであって 独自ドメインは 別途契約料金を支払って20個取得できるという認識で有ってますでしょうか。 サイト運営にはサブドメインの使用はいかがなものしょうか? また、メールアドレスが無制限で取得できるというのは ○○○○○@sakura.ne.jp の○○○○○部分のみ変更したら無制限で取得できるという意味でしょうか。 サブドメインがexample.comだったとしたら ○○○○○@example.comというメルアドが追加できるわけではないのでしょうか。 いろいろ調べたのですがいまいち不安で質問させて頂きました。

  • ロリポップ 独自ドメインでホームページのアップ方法

    ムームードメインで独自ドメイン取得後、ロリポップでアップ したのですが、検索してもアップしたページが見つかりません。 DNS登録は完了しています。何か至らぬ点があるのでしょうか? 教えてください!

  • SAKURAインターネット専用サーバーのDNS設定について

    SAKURAの専用サーバーに引っ越す際のDNS設定について、 質問させてくださいませ。 その前に、現在に至るまでの経緯を下記に記させていただきました。 =================================================================== 【現状】 ムームーでドメインを取得、hetemlにてサイトオープン ↓ SAKURAの共有サーバーにサイトを移動。(←今ここ) ドメインは、http://ameblo.jp/keitai5151/entry-10234645148.html などを参考に設定。 【今後の予定】 SAKURAの共有サーバーから、専用サーバーにサイトを移動。 =================================================================== 上記を踏まえて、ご質問させてください。 今後の予定で、専用サーバーにサイトを移動するのはいいのですが、 専用は共有サーバーと違い設定画面がなく、 DNSをどのように設定してゆけばいいのかがよくわかりません。 (ムームー・SAKURAのどこを設定していけばいいのか・・・) もしよろしければ、 助言や参考になるサイトなどをお教え願いないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ロリポップ等の住所入力について

    ロリポップ、ムームードメイン、おさいぽ!で会員登録する際、住所や電話番号等を入力しますよね?入力して登録したあとに確認の郵便、電話やサーバーをレンタル、ドメインを取得した際などに郵便物や電話などを送られてくることはあるのですか?