• ベストアンサー

ロリポップとSAKURAインターネットの2社で検討しています。

ロリポップとSAKURAインターネットの2社で検討しています。 ドメインはムームードメインで取得しようと思っています。 ホームページ初心者ですが、今のところ1GB以下の簡単な商用ホームページなのでSAKURAのほうが安くて電話サポートがあるのでいいかなと思いましたが、ムームードメインとの相性がよくないとの話も聞きます。ロリポップのサポートはメールのみだと思いますがサポート状況(メール返答までの日にちなど)はどんな状況でしょうか。 実際ご利用されている方いましたらアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

• kkk68
  • お礼率76% (86/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

確かに、ムームードメインが、「ロリポップに特化」は、語弊があるかもしれません。 少なくとも、設定が終わってしまえば、問題なく使えるでしょう。 ただ、特化と表現したのは、たとえば、ムームードメインでは、 「ロリポップ」「Color Me Shop! pro」「heteml」に限定すれば、「~のネームサーバーを使用するにチェックを入れると、自動的にネームサーバーが選択される」ということのようです。 一方で、ムームードメインで取得したドメインを、sakura で使用するためには、 「サーバの設定及びns1.dns.ne.jp及びns2.dns.ne.jpへの登録を行います。ドメインのWHOISに登録されているネームサーバを次のように変更してください。」 という指示を理解し、実際に設定しなければなりません。 ここに書かれている内容は、確かに、ドメインを使うためには、一般的な知識ではあります。 しかし、これを理解することと、「~にチェックを入れてください」という記述との間には、それなりの壁が存在するのも事実です。 sakura の場合も、sakura で取得したドメインは簡単に設定できるようになっています。 こういうものも含めて、「特化」と表現したわけです。 そして、コストの中には、こういうところで楽ができるかどうかというのも含まれるわけです。

kkk68
質問者

お礼

登録するまでがやや、ややこしくなるだけとのことでそのあたりはわからないときはサポートに聞きながらやろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ドメインの登録サービスとレンタルサーバーの相性などと いうものは存在しません。 ムームードメインがロリポップに特化しているということ もありません。 事実、ムームードメインの登録フローにヘテムルの同時申込 がのってますし。。。 ムームーでドメインを登録して、さくらインターネットで運用 するという選択で何の問題もないと思います。 安いサービスは、それなりの理由があって安くなってます。 特に、新興のサーバー業者は何かを削らないと安くできません。

kkk68
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

ムームードメインは、事実上ロリポップに特化したサービスなので、sakura に限らず、他では使いづらいということなのですが。 そもそも、sakura でも、ドメインは取得できますから( http://www.sakura.ne.jp/domain/index.html ) ドメインも sakura にお願いするというのも選択肢になるかと思います。

kkk68
質問者

お礼

SAKURAだと.comで1000円くらい高いのでムームードメインで取得したものを利用できないかと思いました。 ありがとうございました。

noname#222177
noname#222177
回答No.2

#1の回答者と似たような印象を持っています。 サポートはどちらもそんなに悪くはないと思いますが、 安い分だけあって、両方とも重い(動作が遅い)です。 でも、サクラのほうが多少は、マシではないかと思います。 年間1万円以下のところに期待するのが無理というものです。 サクラは、どんどん安いタイプを出して、ユーザを増やして いますが、既存のユーザーとしては心配です。その分、データ ベースサーバーとか、回線を太くしてくれるとかすればいい のですが・・・ 安定して動くという意味では、どっちも悪くはないと思います。 もっと高いところでも、トラブルばかりのところがありますから・・・

kkk68
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりサポート面ではサクラの方がいいかと気持ちが傾きました。 あとはサクラ以外で取得のドメイン、ムームードメインで取得したドメインを利用して問題は起こらないでしょうか。

• MOMON12345
回答No.1

SAKURAの方が若干マシですかねぇ。 ロリポップ系(ブランド違いで他にもある)は殆ど野放し状態なので、悪質なページが多数存在しています。 そのため企業などによってはIPアドレスではじいているところもあります。 SAKURAも悪質ページはありますが、多少はマシかも知れません。 ようするに安いところにはおかしな連中が集まると言う事なのです。 サポートと言っても様々ですが、どのような事を聞きたいのでしょうか? 技術的な面ではSAKURAの方が親切だとは思います。 が、DB等のレスポンスは余り良くありません。

kkk68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートは初めてのレンタルサーバなので技術的な質問が出てくると思い、技術的な面ではSAKURAの方が親切というのは大きなポイントです。SAKURAで心配なのはSAKURAでも独自でドメイン取れますが、ムームードメインのほうが安いのでムームードメインから取得したドメインを使用したいのですが、相性の問題です。アドレスいれたら、エラーが時々出てしまうのは困るので。