• ベストアンサー

基本的な単語を欠落なく覚るには

基本的な単語を欠落なく覚るには こんにちは。中学の英語は基本中の基本ですが、それでも重要な単語や表現の取りこぼしがすくなくありません。それで、高校の英語では中学で取りこぼした単語や表現もかなり覚えますが、それでも難しい単語を何千と覚える割には身近な生活語彙をカバーしきれていません。それで、日本語で身近な生活語彙を 虱潰しに拾って和英辞典で調べて単語を補完する方法は効果的と言えるでしょうか? また、あるとしたら その方法にはどんな盲点があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.3

もう一つ盲点ということで、、 例えば慣用的につかわれる簡単なフレーズとかで 日常よく使われる言い回し I could use ~があれば助かるのだけど。/~があると有り難い。 これは米英語だと思いますのでベストの例かどうか分かりませんが、 こんなフレーズ日本語から助かるで引いてもなかなかだ取りつかないでしょうね。 英じ郎つかっても助かるでひいてまともにでてきません(以下のうように)。有り難いで引いても同じようなもんだと おもいますね。 # 助かる get out of trouble # 助かるか否かの状態にある hang [tremble] in (the) balance # 助かることを真剣に考え始める begin thinking seriously about one's own survival # 助かるよ! I appreciate it! 全文表示 # 助かるよ。 Appreciate it. # 助かる最後のチャンスである come up for the third time(溺れた人が)

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/%E5%8A%A9%E3%81%8B%E3%82%8B/UTF-8/
love_pet2
質問者

お礼

お見事な回答です。詳細なコメントは見送らせていただきます。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

最初に、お詫びをしておくと、私にもふられていた話ですが、あれこれ考えて、いくら書いても、満足しませんので、掲示できませんでした。 #2さんの発言で、 >海外でしょっちゅう出てくるけど日本では陰形もないものってあるかもしれません。 例えば、"say grace" などはどうでしょうね。日本とは宗教形態が違うから、日本人には、さっぱり分かりませんね。ただ、そういう言い回しを覚えなくてはならない、ということは言えませんね。 生活に密着した話や題材に触れないのが、基本単語の抜けを作る原因だと思います。受験で偉そうなことを言っても、自分の周りの単語が言えないなら、それで英語が出来るとは言えませんよね。必要ではないと言ったら、それはそれまでだけれども、忘れることも多いだろうと思います。 それと、自分の生活の中で、1時間で良いから、英語にしようとして、自分の足らない単語をメモしておいて、調べるという繰り返しをすれば、かなり補充できるような気がします。desk, chair, clock, television, door, window, food, pencil, rubber eraser あえて、アメリカやイギリスの文化にある英単語を覚える必要性はないように思うのです。私たちの生活習慣にないものは、知らなくて良いと思いました。英語界の大御所の一人が、交通信号の色は、green, yellow, red だけれども、日本人は、緑を青と言うのは間違いだ、と言っていました。しかし、私は、その間違いを追求する気にはなれません。これを社会言語というそうですが、通じない英語ではあっても、日本人の歴史的な言葉の概念自体を、英米人の生活基準に合わせたり、彼らが理解出来るほどまでに変更してしまうというのは、必要ないかと考えるのです。英米文化という異文化と触れた時に、私たちとは違う意味が存在することを知る、それで良いのではないかと思うのです。 アニメ文化にしても、『クレヨンしんちゃん』が、スペインで、驚くほどの視聴率が高いそうですが、文化的な違いを越えて通じるものがあるのかもしれません。 また、インド社会の英語や、華僑の人たちの英語で、私たちは振り回されることがありますが、数カ月も付き合えば、分かるようになります。ヨーロッパ人独特の英語もありますね。 私は、商品を注文して、相手から、call off と言われて、キャンセルさせられたと思いましたが、内容がしっくりしないので、どうやら、今回出荷する商品群として、カウントしたという意味のようでした。 必要なら覚えるし、必要でなくなれば忘れる、というのは自然の摂理ですが、ただ、エピソード記憶といって、出来事と一緒に覚えたものは、意外に忘れるものではないということです。生活にないものは覚えない、覚えても忘れてしまうけれども、生活の中で覚えた単語は、忘れたようでも、覚えているものだと思います。 それが、受験にどうこうと直接結びつけて、その内容に要不要を問うてしまうから、どんどんアンバランスになっていくのだろうと思います。だいたい、初期の段階を抜いて、すぐに闇雲に英単語を覚えるというスタイルをしているのが問題なんだろうと思うのです。最初は、具体的なものから、だんだん抽象的なものにすればよいのだろうと思います。中学校で、ほとんど身体の部分の単語などは教えていないのだろうと思いますが、そういう所は、大事なんではないかと思います。 と、遅くなりましたが、まとまりのない内容ですが、提示しておきます。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Chicago243
回答No.2

お示しのやり方うまくやれば効果が出ると思います。英語って日本語に頼り過ぎると結構難しいことがおおいです。 身近な語彙は本当は忘れにくいものです。なんで高校になってそれでも取りこぼしがあるか、それは そんな単語使わないからですよね。受験では身近じゃない。 お示しのやりかたに近いんですが、プラクティカルに英語をみにつけているとき、やはり英語でどう表現するか を調べてつかうというのが日課のようになりました。そういう時は和英は引きまくりでした。で表現をくみたてていく。 多分お気づきとおもいますが、学習者向けの英英なら、絵がのっていてそれに相当する英語がのっています。 ロングマンはたしか動作も絵がありました。 要するに使おうとか、受動てきでもインプットの回数が増えないと覚えれませんね。 なんかあれこれ考えながら回答を模索しているのですが、、、効果はあるんじゃないでしょうか、本人次第で、、、 英単語の覚え方も人によって得意なやり方、そうでないやり方が違うという話もありますので一概に同じやり方が いいかは分かりませんけど。 盲点は生活様式文化の違いでしょうか、海外で使われるが日本で使われないものは日本で目にしないからその方法だと出てくることはないはず(洋画とかみればチャンスはあるかもしれませんが)。あとの日本人で教会に行く人はすくないですね。ユダヤ、アイリッシュの米のテレビ番組でも出てくるようなちょっとしたポピュラーな宗教的、民族的用語とか、海外でしょっちゅう出てくるけど日本では陰形もないものってあるかもしれません。 えっともっと身近な例だと、覚えるほどの単語でもないと思いますが、書類の紙のサイズA4とか英では使われるでしょうけど、米ではUS letterとかですから、A4はA4でいいとかいってたら訳が分からないでしょうきっと。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >盲点は生活様式文化の違いでしょうか、海外で使われるが日本で使われないものは日本で目にしないからその方法だと出てくることはないはず(洋画とかみればチャンスはあるかもしれませんが)。 なるほど。逆から考えれば、タヌキは日本人には馴染みが深いですが、西洋人には馴染みが薄いでしょうからね。

noname#183197
noname#183197
回答No.1

別の視点からですが、個人的には、単語を覚えるという行為は苦痛で仕方がないと思います。社会人になれば古文や因数分解など学校で学んだことは忘れるように、単語も忘れるので、英語の勉強が楽しくなるような方法を考えるべきだと思います。受験に成功するかどうかはわかりませんが。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとひねくれた回答ですね。