Windows 7でデュアルコアは対応できないのか?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7をデュアルコアのCPUで動かすことは難しいとの意見がある
  • LGA775のCPUではWindows 7を快適に動かすことが難しいと言われている
  • Windows 7の動作にはLGA1156や1356が主流となっており、CPUの交換が必要かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

Windwos 7はデュアルコアでは対応できない!?

Windwos 7はデュアルコアでは対応できない!? こんにちは。現在Windows XP搭載のPCを使っています。 これからWindows7へアップグレード(初期化してから再インストール)しようと思っています そこで、Windows 7を買おうと思い、某パソコン専門店に行き買おうと思いました。 すると、やはりXPで使っていたCeleron Dual-Core E3300では非力ではないかと心配になり、 CPUと一緒になっているDSP版があることを知り、Pentium Dual-Core E6700とのDSPで買おうと思いました。 すると店員が 「殆ど、そのCPUでWindows 7を快適に動かすというのは難しいことだと思いますよ。LGA775はもう終わりですから、たとえCore 2 Quadやエクストリームでも対応が出来ないんですよ。デュアルコアではほぼ対応できないOSですね」といわれました。 それから「今はLGA1156や1356が主流ですから、今からCPUの交換をして、LGA775で動かすというのは大変難しいと思います」 要は、パソコンを買わせたいというのか・・・ 本当にこのスペックじゃ、Windows 7快適に使用できないのでしょうか。 ちなみに、使用用途はDVDを見たり、インターネットをしたりワードをしたりするくらいです。 CPU: Pentium Dual-Core E6600 メモリ: PC2-6400 2GB+1GB=3GB) HDD: 7200rpm S-ATA 320GB グラフィック: NVIDIA GeForce GT220 DDR3 1GB もし本当に対応できないのであれば、また自作しようかと思うのですが・・・ 実際のところどうなでしょうか。まわりに使っている人がいないので実際に使っている人の話を聞ければ幸いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

デュアルコアですらないPentium4 3.6GHz使っていますが、問題なく使えています。 Win7 エクスペリエンス・インデックスでも、CPUは"4.4"ですから、 WIndows 7を動かすのに必要十分な性能を持っています。 Celeron E3300ならおそらく5以上、Pentium E6600なら6程度になると思うので、 十分だと思います。 Atomだと3超えたくらいですが、これにWindows 7載せたPCもありますから、 全く問題ありません。

その他の回答 (7)

noname#140925
noname#140925
回答No.8

その店員、相手が素人だと思って、適当な事言って高いのを買わそうとしているだけでしょうね。 とりあえず、その店で物買うのは止めておいた方が良いと思います。 動画のエンコーディングがメインだとかでなければ、Core2Duoレベルでも余裕で快適ですよ。 違いが出てくるのって、動画のエンコとか、かなり重い3D系オンラインゲームを遊ぶ場合くらいでしょう。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.7

No.4です 書き忘れましたがセンプロンの2.2GHzのPCにWin7のRC版をインストールしてしばらく使っていました。 ネット閲覧・メール・動画視聴・DVD再生などは問題はありませんでしたよ。 インストする時に「非力だから直ぐに削除かな?」なんて思っていましたが予想に反し思っていた以上に快適に使えたのですごく嬉しかったことを覚えています。 今はXPがメインですがE6700でWin7用のPCを作る準備をしています。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.6

こんにちわ~ 全然問題有りません。 店の店員も新しいものを買わそうとするのは商売上の常です。 ちょっと脅して諦めさせて新型を売りつけるのです。 私はパソコン自作派で部屋には倉庫のごとくPCが並んでいますが、 その内で質問者様のスペックに限りなく近いPCが有ります。 CPU: Intel Core2 Duo E6700 Memory: PC2-6400(2G x 2)4GB グラフィック: nVIDIA製GF8800GTS(512) 2年ほど前に組んで使っていますがWindows7は快適に動作しています。 余談ですがオンラインゲームで有名な「リネージュ2」をこれで遊んでいます。 それは上を見ればキリがありませんが、価格も手頃で安いし、 まだまだ現役のパーツだと私は思いますが・・・ 頑張って 組んでください!

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

Windows 7は32bitから64bitへ移行する試金石のようなものと解釈しています。 パソコンショップのアドバイスは「近い将来64bitが主流になるのでCPUの交換はお勧めできない」という意味合いかと思います。 32bitのWindows 7であればCeleron Dual-Core E3300でも普通に使えると思います。 Windows 7でアプリケーションを動かすにはCPUのスペックだけで性能を左右できませんのでRAM、グラフィックアダプタ、HDDのアクセス速度等も総合的に考えなければなりません。 現在、Windows XPを使われているのであればアップグレード版のWindows 7を購入して32bit版で動作状況を確認して下さい。 64bit版のテスト運用にはRAMの搭載量を4GB以上にすると快適になると思います。 次期のWindows OSは64bitに完全移行するという見方をしている方が多くみられますので、今回はアップグレード版で32bitと64bitの違いを体験されたら如何でしょうか? 通常製品版、アップグレード版には32bitと64bitのインストールDVDが同梱されています。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

>使用用途はDVDを見たり、インターネットをしたりワードをしたりするくらいです。 問題なく使えると思います、というか使えるよ! 先日私もE6700(Pentium Dual-Core)を購入済み、それでWin7用に1台作る予定でいます。 確かに新しい物を使い速いPCは作りたいけれど予算もあるし出せる予算で良い物作ると言うのも自作の楽しみではないかな? もし私が店員に同じ様なこと言われたら店員の顔をマジマジと見て「何言ってのかな?他の店で買うよ」と言って店を出るだろうな。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

個人的にはその店員のアドバイスは「なに寝言言ってやがるんだ」と思いました。E3300でも十分動きます。さらに言うと、世の中に出回っているネットブックよりもよっぽど快適なはず。Core2Duo-E6420(2.13GHz)にWindows7を入れて動かしていたことがありますが、ぜんぜん問題なかったですし、普段使いのノートはCore2Duo-P8700(2.53GHz)で、これまた不自由は感じませんね。ただしどちらもメモリは4GB積んでいますけど。 LGA775にもう先がないことは事実ですが、2010年の時点で使えないわけでは決してなく、究極を目指さない分には十分な選択肢と言えます。

tysotal_ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、動作しているということでとても安心しました。 しばらくは、E3300のままでよさそうです。 普通のWIn7買いました!

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

動作はしますが 快適ではありません。 自作パソコンを作成される方は、 「究極の快適」を求められます。 ですから「動作する」では不十分です。

tysotal_ms
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます Core i5 750など載せれば究極の快適ですよね。 でも、パソコンじゃなくてディスプレイが1280×1024解像度なんで ディスプレイだけが快適じゃないかも(笑)

関連するQ&A

  • デュアルコアCPUの期待度は?

    ペンティアムDやアスロンのデュアルコアCPUが新しく出てきましましたが、現在、デュアルコアの効果がある対応ソフトはどの程度あるんでしょうか?今後は対応ソフトが増えていくのでしょうか。 またペンティアムDのデュアルコアとXEONのデュアルCPU仕様ではエンコードや編集等での用途ではどちらが快適でしょうか。

  • CPUとM/Bについて

    はじめまして。 CPU intel Pentium Dual-Core E2140 M/B ASUS P5LD2 SE(LGA775/デュアルコア対応) の組み合わせで正常に起動しますでしょうか?

  • Windows Vista Home Premium

    Pentium Dual-Core E5200 BOXにWindows Vista Home Premium 64bit(DSP版)をインストールできますか? CPUが64bitに対応しているのか、調べてもよく分かりませんでした。 解答よろしくおねがいします。

  • デュアルコアとシングルコア

    パソコンを新しく購入(もしくは自作)しようと思っているものです。 CPU選択の場合の考え方について、ざっくり以下のような理解をしております(あくまでざっくり)。 1.Vistaを使うならデュアルコアがベター、Xpならば必ずしもデュアルコアの必要なし(シングルコアでも大きく差は出てこない) 2.動画エンコードやグラフィック系ソフトなどの使用が主でなければシングルコアでOK。 従いまして、以下のような整理で大体合ってますでしょうか? 1.WindowsXpで、ウェブ、メール、オフィス系ソフトを使うのが主な用途であればデュアルコアでもシングルコアでも体感上ほとんど差はない。 2.Vista使用ならとりあえずローエンドでもデュアルコアの方がベターで、あとは動画エンコードやグラフィックソフトをどれくらい使うかに応じて性能の良いものにしていく。 この場合デュアルコアというのは、Athlon 64 X2 4000+ や Pentium Dual-Core E2140あたりを、シングルコアというのは格安のCerelon 440あたりを想定しています。

  • Celeron E1200はWindows2000でデュアルコアとして性能を発揮しますか

    初めまして。 シャトルのベアボーン「SG31G2」に CPU:Celeron Dual-core E1200 メモリ:M2U800-1GBJ 1GB HDD:SATA接続 500GB で自作PCを検討しています。 自作PCは二度目で、あまり知識のある方ではありません。 未使用のWindows2000のCDがツテで貰えそうなので、 メモリが1GBしか無い事もあり、 XPに比べて2000は動作が軽いと聞いたので OSは出来ればそれで行きたいと思っています。 しかし古いOSなので デュアルコアのCPUだと完全には機能しないとも聞きました。 実際の所、Celeron E1200はWindows2000上では 本来の性能を発揮するものなのでしょうか? 因みに用途はネット・メール・動画・Photoshopが主です。

  • デュアルコアCPUとWindows XP

    Athlon 64 X2やPentium Dなど最近流行のデュアルコアCPUは、Windows XP Home Editionに対応してるんでしょうか? 64bitと32bitの違いだけでなく、マルチ(デュアル)プロセッサのサポートについても教えて下さい。 下記をより詳細にお願いいたします。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/whatsxp.html

  • デュアルコアCPUの対応OSについて

    現在、デュアルCPU・デュアルコアCPU・HTTについて 対応OSを調べています。 以下のアドレスに表形式で途中までまとめてあります。 http://www.geocities.jp/shinopo/taiouhyo.gif しかしデュアルコアCPUだけ調べきれませんでしたので、 分かる方がいらっしゃれば「?」の部分を教えていただきたいです。 また、「これ間違ってるよ」というのがあったら、 ご指摘お願い致します。

  • デュアルコアで動いてない。

    CPUをデュアルコアのものに交換しましたが、 タスクマネージャで確認するとデュアルコア製品の場合 CPU使用率グラフが二つ表示されるとのことらしいのですが どうやらデュアルコアとして動いていないようです。 どうすれば、デュアルコアとして認識させることができるのでしょうか? ダウンロードしたりするものがあったり、作業をする必要があるとしたら そこらへんも詳しく教えていただきたいです。 デバイスマネージャでプロセッサを確認すると AMD athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3800+ が二つ表示されている状態です。 PC:J6452 emachines 一応デュアルコアでも問題なく動く使用のPCです。 既存CPU:Athlon64 3700+ 変更後CPU:Athlon64 X2 3800

  • 既存のPCをできるだけ安くデュアルコアにしたいのですが

    元々メーカーPCだった、既存のPCを出来るだけ安く、 デュアルコアCPUにしたいのですが、パーツ構成で迷っています。 OSは、WindowsVistaです。元々は、XP SP2ですが、 VistaをDSPで買ってインストールしました。 (Vistaの方が、便利なので、XPに戻る気は、全くありません。) 現在のマザーボードは、 3年ほど前のものなので、ソケットも478で、最新CPUに対応しておらず、 グラフィック拡張ボードなどの端子も、AGP、PCIしかなく、 このままでは、最新のパーツを載せたくても、 載せられないので、そろそろ、マザーボードも新調しようと考えております (Hyper-threaddingにさえ対応していません・・・) CPUは、ひとまず最近出た、Celelon デュアルコアか、 Pentiumデュアルコアの安いやつあたりにしようと考えております。 今のPCケースは、MicroATX対応のもので、 ケースを変えて、外観が変ると、 PCが変ったのは丸バレなので、家族に何かといわれそうですし、 節約もあって、このままケースは流用したいと思います。 それで、今、迷っているのはマザーボードなのですが、 週間アスキーなどの雑誌を読んで、 「ABIT Fatal1ty F-I90HD」あたりにしようかなと思っていましたが、 ネットで見てみると、他にも色々とありますので、 どれがいいのか迷ってしまいます・・・。 マザーボードの希望条件は、以下のとおりです。 ■メモリー DDR2 出来れば4スロット・・・ ■CPU Celelonデュアルコアが使えて、Core2Duoにも対応できるもの ■WindowsAeroが、まともに使える内蔵グラフィック ■ミドルレンジからローエンドくらい(出来れば15000円以下) 価格は、マザーボード+CPU+メモリーで、3万円くらいが希望です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • デュアルコアCPUなのに1CPUでしか起動しなくなり、困っています

    Windows XP Pro 2002に デュアルコア(Athlon 64 X2 Dual Core 4800+)が載っているPCで、 2CPUと認識されなくなりました。 以前から時々、1CPUと認識されることはありましたが、 何回か再起動すれば2CPUで起動していました。 しかし、今回は50回以上再起動しても 1CPUでしか起動しません。 2CPUと認識されるよう、回復方法をご存知の方、 教えていただけないでしょうか。