一つの無線LAN親機を2つの回線で使い回せる?IPアドレスは変わる?設定はリセットされる?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使用中の無線LAN親機を友達の家で使い、また自宅で使用できるか?再接続時にIPアドレスは変わる?設定はリセットされる?
  • 無線LAN親機のWi-Fi Gamers WCA-Gを2つの回線で使い回すことは可能か?自宅のNTT西日本フレッツ光プレミアムと友達宅のEO光を繋げる方法を確認したい。
  • 無線LAN親機の設定を弄っているが、再接続時にリセットされるか気になる。自宅のau IS01で問題なく繋がるが、友達宅の繋がり方は未確認。
回答を見る
  • ベストアンサー

一つの無線LAN親機(アクセスポイント)を2つの回線で使い回せますか?

一つの無線LAN親機(アクセスポイント)を2つの回線で使い回せますか? 具体的には自宅で使用中の無線LAN親機を友達の家に持っていき使用し、また持って帰ってきて自宅で使用するなんて事はできますか? 再度自宅で接続するとIPアドレスが変わってしまうのでしょうか? また無線LAN親機の設定を弄っていますがやはりリセットされますか? 無線LANには詳しくない為にトンチンカンな事を言っていたらすみません 無線LAN親機はWi-Fi Gamers WCA-Gです 繋げるのはau IS01で自宅では問題なく繋がっています 自宅はNTT西日本フレッツ光プレミアム プロバイダはインターライン 友達宅はEO光 ルータがあるかは後日確認します よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.4

> 無線LAN親機の設定を弄っていますがやはりリセットされますか? パソコンをつないで WCA-Gの設定内容を変更していたとしても、 設定初期化(RESET)スイッチを押さないかぎり、大丈夫だと思います。 WCA-Gは、ルータに接続して使用する無線アクセスポイントですから、 友達の家で接続するのなら、いじるのは AOSSボタンのみですよね。 他には、無線チャンネルの変更、接続機器の確認程度と思われます。 IPアドレスは接続ルータから配布されますので、変更ないと思います。 例え、設定内容が失われて、自宅で接続できなくなったとしても、、、 何とか 最初からの やり直しは できますよね。

aine51
質問者

お礼

分かりました 初期化しなければいいのですね もしリセットされたら大人しく最初からやり直します ありがとうございました

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

設定情報データをバックアップ(保存)する機能がついていましたら自宅用の設定データと友人宅の設定データを使い分けすることは可能です。Wi-Fi Gamers WCA-Gにそのような機能があるかどうかは取扱説明書で確認してください。 ただau IS01を友人宅で使うためにわざわざ自宅の親機を持ち込むのは邪道です。友人宅のルーターに接続するのが一番早いです。

aine51
質問者

お礼

回答ありがとうございます

aine51
質問者

補足

たぶんそんな保存機能はないように思います これはただのアクセスポイントなのでこれをルータに繋ぎます 因みにIS01は有線LAN機能はありません

• Willyt
回答No.2

二つの場所で繋ぐ毎に初期設定が必要になります。それはルータがプロバイダにIPアドレスを割り振って貰えるようにプロバイダのサーバに登録する必要があるからです。ですから、その労を厭わなければ使えます。でも面倒ですよね。ルーターはそんなに高価なものではありませんから、もう一つ購入することをお勧めします。

aine51
質問者

お礼

回答ありがとうございます 補足に書き忘れましたが、ルータではなくただのアクセスポイントです

aine51
質問者

補足

自動登録されるので無線LANの設定は繋ぐだけなんです 自宅に戻った時に違うIPアドレスになったら面倒だなと思いまして… 貧乏学生なので結構痛い出費になります

• violet430
回答No.1

純然たる親機であればそのまま接続し直すだけで使えます。 ルータ機能付きの親機でルータとして使っている場合は、基本回線(WAN側)の接続設定を変更しないと使えませんね。

aine51
質問者

お礼

回答ありがとうございます

aine51
質問者

補足

本当にただのアクセスポイントです ルータ機能などはありません