• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Accessのサブフォームで#Nameエラーについて

こんにちはいつもお世話になります。 Accessで教えてください。 Accessのフォームで大分類・中分類・小分類・割引率という項目を作り、メインフォームで大分類と中分類を選択してサブフォームで小分類を選択すると割引率が隣に表示されるようにしたいのです。 1つのテーブル内に全部項目が収まっているので、クエリで抽出区分に各フォームのテキスト名を指定してパラメータにしてやってみたところなぜかわかりませんが、クエリを実行すると小分類のパラメータが開いてしまいます。 SQLは「SELECT テーブル1.SUP, テーブル1.カテゴリ, テーブル1.タイプ, テーブル1.標準値引率 FROM テーブル1 WHERE (((テーブル1.SUP)=[Forms]![算出用]![SUP]) AND ((テーブル1.カテゴリ)=[Forms]![算出用]![カテゴリ]) AND ((テーブル1.タイプ)=[Forms]![割引率]![タイプ]));です。 そして、フォーム内には、割引率のコントロールソースとして「=test!割引率」と入れています。すると、フォームのテキストで#Nameエラーが出てます。すみませんどうしても何が違っているのだか分からなくて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、ats8181oyajiです サプフォームのフィルタを使う方法が 簡単ではないでしょうか? また、VBAが組めるのなら、画面の項目で テーブルをselectして割引率を取得する 方法もあります。 なんか、難しく作りすぎているように 思いますが。