• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Accessのサブフォームで#Nameエラーについて

こんにちはいつもお世話になります。 Accessで教えてください。 Accessのフォームで大分類・中分類・小分類・割引率という項目を作り、メインフォームで大分類と中分類を選択してサブフォームで小分類を選択すると割引率が隣に表示されるようにしたいのです。 1つのテーブル内に全部項目が収まっているので、クエリで抽出区分に各フォームのテキスト名を指定してパラメータにしてやってみたところなぜかわかりませんが、クエリを実行すると小分類のパラメータが開いてしまいます。 SQLは「SELECT テーブル1.SUP, テーブル1.カテゴリ, テーブル1.タイプ, テーブル1.標準値引率 FROM テーブル1 WHERE (((テーブル1.SUP)=[Forms]![算出用]![SUP]) AND ((テーブル1.カテゴリ)=[Forms]![算出用]![カテゴリ]) AND ((テーブル1.タイプ)=[Forms]![割引率]![タイプ]));です。 そして、フォーム内には、割引率のコントロールソースとして「=test!割引率」と入れています。すると、フォームのテキストで#Nameエラーが出てます。すみませんどうしても何が違っているのだか分からなくて教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1058
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、ats8181oyajiです サプフォームのフィルタを使う方法が 簡単ではないでしょうか? また、VBAが組めるのなら、画面の項目で テーブルをselectして割引率を取得する 方法もあります。 なんか、難しく作りすぎているように 思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ACCESS フォームで入力した日付をクエリで読み

    ACCESS フォームで入力した日付をクエリで読み替えたい ACCESS フォームで入力した日付をクエリで使用しているテーブルの書式に変換したい フォーム テキスト名:日付にyyyymmdd で入力します クエリ テキスト名:日付はパラメータとして使用しています クエリ内で使用しているテーブルの日付書式は 日付:yyyy/mm/ddです パラメータは 「日付始」と「日付終」の2箇所のテキストに入力されたデータを使用しています。以下がパラメータです。 Between [Forms]![フォーム]![日付始] and [Forms]![フォーム]![日付終] フォームのテキストボックスにyyyymmddと入力してもクエリでエラーが出ることない パラメータを日付に設定したいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみに、以下の式を入れたらエラーです。 Between CDate(Format([Forms]![フォーム]![日付始],"yyyy/mm/dd")) and CDate(Format([Forms]![フォーム]![日付始],"yyyy/mm/dd")) と入力しましたところ、、、、「式が複雑すぎるか、、、」のエラーメッセージが出てしまいました。 どなたか助けてください。お願い致します。

  • Access2003のフォームが出来ない。

    Access2003 をテキストで勉強中です。 テーブル → クエリ → と、進んで行きまして、フォームをウィザードで作ると、「フォームを作成できませんでした。」と、メッセージが表示されます。 クエリを基に作成しています。最初のテーブルから、テキスト通りにやりなおしてみても、同じ結果になります。 フォームを作れない原因とは何でしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • accessサブフォームでのパラメータ

    皆様いつも的確なアドバイスありがとうございます。 Access2002について質問させて下さい。 パラメータクエリを作りました。 そのクエリをサブフォームに埋め込み、ボタンを押すと、クエリが組み込まれたフォームが立ち上がるという仕組みを作りました。 クエリ単体で動かすときちんとパラメータが現れ、製造記号を入力すると、それに該当する製造番号の商品が現れます。パラメータは次のとおりです。 Like [製造番号検索] & "*" クエリでは不都合は無いのですが、 そのクエリをサブフォームに埋め込んだフォームを開こうとすると、同じパラメータが2度現れてしまいます。 サブフォームに関する特性があるのでしょうか? もしくは、パラメータの設定が悪いのでしょうか? 今はフィルタで無事動いているのですが、どうして出来ないのかが知りたいのです。 ご指南宜しくお願いします。 haru

  • Accessで日付を抽出するパラメータを設定したい

    Accessのクエリで日付に対して与えているパラメータがあります。 パラメータで指定したいデータはフォームのテキストに入力した日の23:59:59 以降の日付を抽出したい。 入力:数値8桁(yyyymmdd)で行う 抽出先テーブルのデータ:yyyy/mm/dd hh:mm:ss 現在以下のパラメータを日付に対して与えると「式が複雑すぎます、、、」と注意されてしまいます。 指定日の23:59:59を抽出範囲として指定するのはどうしたらよいでしょうか? 入力値の変換も含めて、以下のパラメータを入れています。 「+"23:59:59"」をとればエラーは出ません。 <=IIF(Len([Forms]![フォーム名]![日付])=8,CDate(Format([Forms]![フォーム名]![日付],"@@@@/@@/@@")),#9999/1/01#)+"23:59:59" どなたか、お助け下さい。よろしくお願い致します。

  • Accessのサブフォームからフォームフィルタを使ってメインフォームも含めたレコードの抽出が出来ないのは何故でしょうか?

    フォームフィルタを利用してサブフォームに入力されている値でレコードの抽出を行いたいのですが、うまくできません。 メインフォームが持っているレコード全てを持ってきます。 メインフォームに含まれているデータが100件なら、それ全てを表示してしまうということです。 私が抽出したいレコードは2件だけです。 メインフォームからフォームフィルタを利用して抽出すると正しい結果が得られます。 これはどうしてでしょうか? サブフォームへの設定が何か足りないのでしょうか? 親・子のフォームのテーブルは同一のものです。 カテゴリーで親と子にフォームを分けました。 親にはクエリはなくて、リレーションシップしたテーブル数種から直接フォームにひっぱってあります。 子は一つのテーブルからクエリを作って、そのクエリからフォームに引っ張っています。 Access2003です。 どなたかご教示いただきますようお願いいたします。

  • Access サブフォームの埋め込みについて

    サブフォームは「月を入力」というパラメーターを設定したクエリを使って作成した レポートです。下記2点について、よろしくお願いします。 ●サブフォームのラベルが表示されない サブフォームを埋め込んだレポートを作成したのですが、 レポートビューに切り替えたとき、各コントロールのラベルが表示されません。 (デザインビューではページヘッダーに各ラベルが表示されているのですが・・・) プロパティーシートの「可視」は「はい」になっています。 ●レポートビューに切り替えたとき、[月を入力]というパラメーターが何度も表示される 画面をスクロールする度に表示されてしまいます・・・ Access初心者で、質問内容もわかりにくいかと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない

    Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない とある、テーブルを参照するフォームを作成。 そしてテキストbokを設けて、各項目毎にキーワードを指定してデータを抽出できるようにしたいのですが、 どうもうまくいきません。 検索は出来ているのですが、全部ひっかからないのです。 例えば ID という項目を検索するbox に"1"を入力して ID=1の全データを抽出しようとすると、一部検索にかかってこないものがある という具合です。 テーブルに入力されている数字や文字が本当に一致しているかどうかも調べましたが確かに一致しています。 実際、テーブルを開いて ctr+f で検索すると全てひっかかります。 何が原因なのでしょうか??? 私の作った手順は以下のとおりです。 テーブル作成(エクセルからインポート) ※空白の欄もあります フォーム新規作成でフォーム作成 フォーム上にテキストbox作成 クエリ作成 (Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストbox名] & "*" ) マクロ作成⇒フィルタ実行/上の手順で作ったクエリを登録 マクロをフォーム上へドロップ およそこのような手順です。

  • ACCESSで、メインフォームとサブフォームがあるとき・・・

    Accessで、メインフォームとサブフォームがあり、メ インフォームのテキストボックスで期間を指定し、再 クエリを行うマクロボタンでサブフォーム上に期間指 定したデータのみが表示されるようにしています。 また、Access起動時に開くフォームがあり、そのフォ ームに、先ほど上述したメインフォームが開くマクロ ボタンを作成したところ、パラメータの入力画面が出 てきてしまいました。 恐らく、サブフォームの抽出用のクエリに設定してあ るものだと思いますが、これが表示されないようにす ることは出来ないのでしょうか?

  • Like関数の条件をフォームから入力したい

    Accessで作成した消費者テーブルから姓だけを指定してレコードを抽出するため 下記のようにフォームとクエリを作成しました。  1.フォーム名 frm検索1 フォームから姓を入力するパラメーター名 消費者名 2.クエリで指定した条件式  Like "[Forms]![frm検索1]![消費者名]*"   テーブルではフィールド名は 消費者名、データ型は テキスト型 で定義しています。 上記の指定で検索を実行したところ、検索結果は0件となりました。 どう指定すれば良いでしょうか?  

  • Accessであいまい検索するフォームをつくってみたんですが?

    Accessの初心者です。 本などをみながらあいまい検索ができるようなフォームをつくってみましたがフォームを開いた時、全レコードが表示されてしまいます。 クエリーの抽出条件はLike "*" & Forms!フォーム1!テキスト0 & "*"にしてテキストボックスプロパティの更新後処理でDoCmd.Requeryとしました。(意味がよくわからないんですけど) フォームを開いた時やテキストボックスになにも入力されていない時、全レコードが表示されないようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。