Accessで条件に基づいてデータの並び替えをする方法

このQ&Aのポイント
  • Accessで条件に基づいてデータの並び替えを行いたい場合、フォーム上のボタンを使用することができます。
  • 具体的には、対象フォームにデータを表示する際に使用するクエリーを基に、並び替えを行います。
  • 項目BBと項目CCの条件を使って選択クエリーGGを元に、並び替えを行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessボタンで並び替え

ACCESS97を使用しています。 フォーム上のボタンで、並び替えを実行したいのです。 対象フォームは、あるデータ(テーブル名:AAA)の 項目BBと項目CCの条件を使って選択クエリーGG を元に 帳票フォームで表示しています。 フォームFFF上には、BBと CCの入力テキストBOX、BB,CCがあるととします。 BBとCCでフィルタをかける場合、 DoCmd.ApplyFilter "", "[GG]![BB] =[Forms]![FFF]![BB]" & _ "AND [GG]![CC]= [Forms]![FFF]![CC]" というマクロでフィルタ実行されたデータが表示されますが、 項目BB、CCで、昇順、降順にソートしたい場合、 そのようなマクロはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

コントロールソース名を指定する必要があったような気がします。 昇順 Me.OrderBy = "[BB] ,[CC]" Me.OrderByOn = True 降順 Me.OrderBy = "[BB] DESC,[CC] DESC" Me.OrderByOn = True

cdma
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しやってみたましたが、 上手くいきそうです。