-PR-
解決済み

AccessのDoCmd.ApplyFilterの使い方をおしえてください。

  • 困ってます
  • 質問No.24362
  • 閲覧数3883
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

社内で素人アプリケーション開発担当を買って出ているばか者です。
どうかこの私を助けてください。
商品マスターのようなものをサブフォームにして作っております。
メインフォームのコンボボックスの更新後処理イベントプロシージャに、そのサブフォームへDoCmd.ApplyFilterを実行させようとしてもうまく行きません。
「実行時エラー”2491”フォームがテーブルまたはクエリーを元に作成されていないので、このアクションは向こうです。」となってしまいます。ツールバーの選択フィルター使うとできるのですがイベントプロシージャでは不可能なのでしょうか。ご指導の程宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

サブフォームにフィルタを適用するには、以下のようにします。

Private Sub コマンド1_Click()
  'フィルタを設定(IDが10以下)
  Me.サブフォーム名.Form.Filter = "ID <= 10"
  '[フィルタの使用]プロパティを「はい」に設定
  Me.サブフォーム名.Form.FilterOn = True
End Sub

Docmd.ApplyFilter を使ったやり方も試してみたんですが、どうもうまく出来ませんでした。ちょっとした工夫でいけると思うんやけどなぁ。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ツールバーの選択フィルターで動作するのであれば、 VBA(モジュール)からDoCmd.DoMenuItemまたは DoCmd.RunCommandで代替出来ると思います。 DoCmd.RunCommand acCmdFilterBySelection で選択フィルターと同じ動きをすると思います、 # 試していないので何ともいえませんが、、、
ツールバーの選択フィルターで動作するのであれば、
VBA(モジュール)からDoCmd.DoMenuItemまたは
DoCmd.RunCommandで代替出来ると思います。

DoCmd.RunCommand acCmdFilterBySelection
で選択フィルターと同じ動きをすると思います、
# 試していないので何ともいえませんが、、、