• 締切済み

殺人罪について質問です。

殺人罪について質問です。 義妹を誤って殺してしまった場合、どれくらの刑期になるか皆さんの意見を教えて下さい。 因みに僕は、脅迫性障害という精神病です。 そういうのもふまえて教えて下さい

みんなの回答

• dai-ym
回答No.2

本当に謝って誰かを死なせてしまった場合は傷害致死になります。 しかしこのようなところで、殺してしまった場合のことを聴いていたとなると、計画的に謝って死なせてしまったように見せかけて殺したのでは無いかと思われる可能性も有ります。 病気などで減刑されたり無罪になるのは病気の為にそういうことをしてしまったので責任能力がないということになるからです。 そういう計画が出来るとなれば、病気での減刑なども期待できないでしょう。 なので、今後、ajtajt198さんが義妹さんを殺してしまった場合は計画的な殺人として死刑になる可能性もあります。 もしなにかしらの発作で義妹さんを殺してしまう可能性があると思っていたら、家族などの人に話をして義妹さんに今後は接しないようにするべきです。

noname#174960
noname#174960
回答No.1

「誤まって殺した」 どういう状況で誤まったのかによって適用される罪名が違います。 例) ・むかつくことを言われたので突き飛ばしたたら打ち所が悪くて死んだ→傷害致死罪 ・同じ突き飛ばすのでもがけの近くやビルの屋上などでは未必の故意とされて→殺人罪 ・人がいることに気がつかず回し蹴りの練習をしていて思いっきり蹴っ飛ばし打ち所が悪くて死んだ→過失致死罪 精神病に関しては、事故に影響があるかどうか責任が問えるかどうか、個別に審査されます。 ですから、事故の内容や病状によって、 不起訴(精神科に強制入院)から無期懲役まで考えられます。 特に残酷でなく一人ですから病気のあるなしにかかわらず、死刑はないでしょう。