• ベストアンサー

ボイストレーニングにプロテインは効果的ですか?

ボイストレーニングにプロテインは効果的ですか? 一応喉の筋肉?を鍛えているわけですので、プロテインを摂取することで効果が上がる気がします。 実際どうなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

• coah
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

声は筋力で出すのではなくて、筋力の使い方が問題なのですから、積極的な効果はほとんど無いでしょう。 筋力が強い人が、大きくきれいな声が出るわけではないですからね。 ガリガリで華奢だけど、もの凄い声量を持つ人はザラにいます。ひとえに「身体に無駄な力を入れずに良声を出す技術」の勝利です。

coah
質問者

お礼

やはりプロテインは必要ないみたいですね・・・。 ありがとうございました。