• ベストアンサー

IPアドレスで外部から、自分のPCに置いたWebファイルが見えますか?

A.当方のPC   ADSLを入れています、BAR SW-4P Pro(コレガ)   のルーターに2台のPC(パソコン)をつないで   います、Dell (CPU:350MHz)と自作機、   両方ともWindowXPです B.意図は   自宅サーバは夢のまた夢なので、そのテスト   として、こんなことを考えてしまいました C.準備  .Dell PCをこの対象マシンとして、WinXPの上に   i-HTTPDというフリーのWebソフトを入れました  ・そのホームページ、外部から見て、ルートHolder   に簡単なHTMLファイルを置いて、確認のページ   とした  ・IPアドレスに関し、Dellは192.168.1.200と   LANアドレスとは離しておきました  ・ルーターの設定はポートフォワーディングを使い   WAN外部からWebを見に来たデータについては   Dell (192.168.1.200)に通過させるようにした  ・あとは、ルーターが現在WAN側のIPは何かメモ   しておき   C.質問   外部から先にメモしたWAN側IPを使って   Dellの中に置いたファイル(ページ)をみること   ができるでしょうか   ピントはずれなテストだったら指摘ください   おねがいします   

• ppmi
  • お礼率88% (331/372)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、問題ないと思いますよ。ちなみに私の自宅でも同じようなことをやっています。ルーターから二つのPCがぶら下がっています。一台はXPマシン(PC1)、一台はFreeBSDマシン(ペィンティアムというより、486に近いマシン、PC2) 内部的には ルーターのLAN側が192.168.0.1 PC1は192.168.0.2 PC2は192.168.0.3、としています。 ルーターで80番ポートにアクセスが来たときには、192.168.0.3に行くようにフォワードを掛けています。 動的ドメインの仕掛けをするためには、ドメインを取得しなくてはなりません。またDNSサーバーを立ち上げなくてはなりません。金銭的な面、バインドとか結構セキュリティーバグが報告されていますので、セキュリティー的な面から、とりあえずはWebサーバーだけにしています。 一度ルーターの電源を落とすと、IP変わってしまいますので、あまり実用的とは言えません、またプロバイダーによってはIPが一定時間ごとに変更してしまうプロバイダも有りますので、なんともいえません。(NiftyではIPアドレス変更しないようです、職場で使っているhi-hoは結構IPアドレス強制的に変えられます)

ppmi
質問者

お礼

回答ありがとうございました ルーターに2台のPCがぶら下がって、・・と説明を 聞くと、身近に、身にしみて、納得します --疑問は尽きませんが-- 連続すると、このSiteの趣旨に反するので。この辺で 当初の目的は達しましたので、ありがとうございます

その他の回答 (2)

• mld_sakura
回答No.2

ダイナミックDNSという手法があります。 ルータに割り当てられるグローバルIPを常にその時のIPとしてDNSに書き込んでくれるサービスです。 プロバイダが提供している場合もあり(ぷらら、ニフティなど)、またフリーで提供しているサイトもあります。 http://www.ieserver.net/

参考URL:
http://www.ieserver.net/
ppmi
質問者

お礼

回答ありがとうございました ついでに、URLについて うかがいたいのですが 独自のドメイン、 例えばppmi.com/(取れたとして)とIPとを 結びつける事できますか と、いいますのは ダイナミックDNSを使った場合、そのDNSの主催者が 提供するURL名を使うようになるのでしょうか

• toysmith
回答No.1

見えます。 バーチャルドメインを取得するともっと簡単です。 ・バーチャルドメインサービスに登録し、バーチャルドメインを取得する。 ・バーチャルドメインサービスに対してグローバルIPアドレスの変更を自動通知するソフト(数種あります)をインストールする。 ・外部からはIPアドレスでなく、バーチャルドメインでアクセスする。 それくらいのスペックのパソコンならFreeBSDあたりが軽くてお勧めです。

ppmi
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてすみません どうもありがとうございました