• ベストアンサー
  • 困ってます

肝機能障害でも保険に入れますか

会社の成人病検診を初めて受けたら、肝機能障害と診断されました。γ-GTP、AST(GOT)、AST(GPT)の数値が基準よりかなり高くなっています。尿酸も高いです。再検査で近所の内科でも同様の数値でした。飲酒はしますが、頻度は多くないため、アルコールが原因ではないと思われます。再検査でもこれといった原因が分からないので、投薬だけうけています。このようなケースでは保険にはもう入れないのでしょうか。住宅ローンを検討しており、団体信用生命保険の加入の可否についても教えてください。 過去ログにも同じような質問がありましたが、もう少し詳しく知りたいのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • psr

非常に、アバウトな回答だということをあらかじめ断っておきます。 私の感覚的にですが、非常に厳しいでしょう。 年齢にもよりますが、かなりきつめの条件で引き受けてくれる会社があるかどうか? という感じがします。通販の関係はまず無理でしょう。 まずは、精密検査なりで原因を特定されてはいかがですか? 保険会社は「原因不明」というのが一番厄介で、予想される範囲内でその上限の条件を出さざるを得ないからです。 団信についてはあまり詳しくはないのですが、団体保険のため個人保険より幾分条件が緩めとはいえ、これもなんともいえませんね。 ただ、住宅ローンをお考えであれば通らなければ何にもならないので、まずは精密な検査とそれによる適切な治療からはじめられるべきかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。しばらくは健康的な生活を送ろうと思います。