• 締切済み

宮部みゆきの「理由」で…

宮部みゆき著の「理由」で、事件の中心人物である石田直澄が若い頃に、家業を継ぐことをやめて急に上京する事にした訳を教えてください!あと、父親の葬式で石田直澄が「俺はふがいない」といって号泣していた理由もお願いします。 本文中に「その真相は20数年後に明らかになる」とかいった描写があったと思いますが、結局その後一切そのことにはふれなかったような…  自分が見落としているだけだとは思うのですが、誰か知っている方がおられましたら教えてください!お願いします。

みんなの回答

noname#4436
noname#4436
回答No.1

私も宮部みゆきさんのファンです。 ただ今回はファンで本好きであるがゆえ申し上げますが、絶対にもう一度いや、二度でも三度でもわかるまでお読みになった方がいいと思います。 決して批判ではなくて、それが本を読むという事の楽しみでもあると思ってます(^^)。 私自身も何回も読みなおしたり、「あれはこうゆう事なんちゃうかなぁ」なんて自分で勝手に解釈したりして楽しんでます。 回答になってないかもしれませんが、お勧めしまーす!

b-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。同じ本を何度も読み直すと毎回違った印象で読めて楽しいですよね!この本はまだ一回しか読んでないのでもう一度読んでみようと思います。 それで、この訳については本文中でちゃんと理由が述べられているのでしょうか?それだけ教えてくれませんか??

関連するQ&A

  • 宮部みゆき作品について

    宮部みゆき作品について 「長い長い殺人」・「魔術はささやく」・「龍は眠る」を見ました。 人の描写やストーリー展開が面白くてどんどん読まされてしまうのですが、事件の真相を聞いたときに「う~ん、スッキリしない」と思いました。「おしい!」と。 他の作品でラストが「すごい!」と思った作品ありましたか?ジャンルは特に問いません。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいい?宮部みゆきさんの『理由』既読の方助けて!

    宮部みゆきさんのファンです。 宮部みゆきさんの『理由』の映画がもうすぐ公開になるので 未読だった『理由』を文庫で読み始めました。 最初の「事件」の章を読み終えたところ、 あまりの登場人物の多さにクラクラし、 事件とエレベーターの動きのかみ合わせが 自分の中でまったく把握できず、 もう一度読み直してみているところです。 ですが、二度目なのにまだなんだかよく把握できないんです。 そこで『理由』既読の方にお尋ねしたいのは、 「事件」の章をきちんと把握していないと この先ますます訳がわからなくなってしまうのか、 ということです。 わからないなりに進んでしまってもどうにかなりますか? また登場人物がとんでもなく沢山出てくるようですが こういう作品を挫折せずに読むコツなどありますか? 公開まであまり時間がありません。 さまよえる宮部ファンを助けてください。 ちなみに映画を先に見てあとから小説を読むというのは 考えられません。 宮部作品では『模倣犯』はちゃんと理解できましたので それくらいの読解力はあるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 宮部みゆきの一押し作品を教えてください。

    宮部みゆきの一押し作品を教えてください。 当方、宮部みゆき初心者です。有名な『火車』を読みましたが、個人的にあまり面白く感じられなかったことからこの質問です。理由はおそらく出版年がやや古いため取り上げられている蘊蓄を大体知っていたこと、登場人物や各シーンがやや地味なこと、話のテンポがやや遅く起伏に欠けることでした。もちろん犯人造形やラストシーンは見事でしたし、テンポの遅さが描写の丁寧さの裏返しであることは理解しているつもりです。何よりこれだけ世間的評価が高い氏のこと、一作程度では魅力を計りきれないはずで、一押し作を推薦して頂いてすっきり宮部みゆき氏を好きになれれば幸甚です。 ぐいぐい引き込まれる力作が好みで、蘊蓄や社会性、泣ける要素があればベターです。よろしくお願いします。

  • 宮部みゆきの模倣犯のような面白さのある小説

    先日、宮部みゆきさんの「模倣犯」「理由」を読み、 単なるミステリー小説ではなく、事件を中心に多角的に描写されている点に大変引き込まれました。 今は次読む本を探しているのですが、 恥ずかしながら、最近読書の面白さを知った事もあり、あまり本についての知識がありません。 そこで、「模倣犯」「理由」のようなタイプの小説をご紹介いただけないでしょうか。 またそれ以外のタイプの小説でも、これはぜひ!というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宮部みゆきさんの「理由」の事件現場の遺体について教えてください。

    宮部みゆきさんの「理由」の事件現場の遺体について教えてください。 以前本を読んだのですが、詳しい内容をど忘れてしまいました(ネタバレです)。 事件現場の遺体(2025室)の中年の男(砂川信夫)と植え込みの若い男(八代祐司)は憶えているのですが、中年の女と80歳代の車椅子の女が誰だったのか…どうしても思い出せません。よろしくお願いいたします。

  • 出版に詳しい方・宮部みゆき「日暮らし」について

    出版に詳しい方・宮部みゆき「日暮らし」について 私は普段、文庫本の「解説」は読みません。 作家の作品を読みたいのであって、他人の評なんぞどうでも良いからです。 しかし今回入院中、持ち込んだ本は何度も読んでしまい「たまには」と思って読んでみました。 コレが間違いのもので、以来頭を悩ませているのでどなたか助けて下さい。 宮部みゆき著「日暮らし・下巻」に、末國善己という人が解説を載せています。 私は、解説を書く人はそれなりに作品を読み込んでから書くものだと思ってたのですが、 この解説者は登場人物の名前を何度も間違えているので、そうでもないのかな? と思われます。 この解説者の人となりはどうでも良いのですが、私を悩ませているのは 「文庫本になる前に誰も解説者の原稿をチェックしないのか?」という事です。 たった8ページの解説中に7回も名前を間違えているのです。 性格も境遇も全然違う2人の女性の名前をそっくり間違えているのです。 上中下巻と3巻で完結ですが、下巻だけ読んでも名前を間違えてると分かるのです。 それとも第2刷や第3刷以下増刷はちゃんと訂正されて出版されているのでしょうか? 出版に詳しい方、どうなんでしょう? 文庫本になる前にチェックしているのですか? こんなポカする解説者は誰が依頼するのですか? ミス発覚後の本は訂正後に出版してるのですか? こういった登場人物の名前間違いも『落丁本・乱丁本』の類に入るのですか? どなたか教えて下さい。

  • 宮部みゆきの作品の舞台

    宮部みゆきさんの、以下に挙げる作品の舞台となっている場所について教えて下さい。 『パーフェクト・ブルー』 『今夜は眠れない』 『夢にも思わない』 『ステップファザー・ステップ』 『ドリームバスター』『ドリームバスター2』 『我らが隣人の犯罪』 『返事はいらない』 『とり残されて』 『地下街の雨』 『鳩笛草』 『人質カノン』 『魔術はささやく』 『東京殺人暮色 』 『レベル7』 『龍は眠る』 『スナーク狩り』 『火車』 『長い長い殺人』 『蒲生邸事件』 『理由』 『クロスファイア』 『模倣犯』 『R.P.G.』 『ブレイブ・ストーリー』 『誰か』 以上です。かなりの数ですが、ご存知のものだけでも結構ですので、教えて頂ければ嬉しいです。 また、一言に舞台と言っても限定しにくい作品もあることは分かっています。そういった場合は、主人公や登場人物の住んでいる場所や、出てくる地域などでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 宮部みゆきさん

    作家の宮部みゆきさんのファンで ファンレターを送りたいのですが 住所が分かりません。 分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめ宮部みゆき

    宮部みゆきさん 蒲生邸事件 あやし 火車 おそろし の4冊を読みました 次に読むなら! お薦め本の紹介をお願いします m(__)m

  • じわじわ怖くなる本を探しています

    普段は森博嗣さんや宮部みゆきさんの本ばかり読んでいます。 そろそろ別の誰かの読者になりたいのですが、なかなか好みの本に出会えません。 文章の好き嫌いが激しくて、話題の本があれば手に取りますが、数ページぱらぱら読んだだけで 雰囲気で「これ好き!」や「微妙…」を判断しては棚に戻すの繰り返しなので新しい本を探すのが苦手です。 今読んでみたいのは、登場人物の精神が狂っていったり壊れていったりする心理描写です。 文章だけで読者に恐怖がじわじわ浸食していく感じの本のおすすめがあったら教えてください。 でも怖いだけじゃなくて少しやさしい等、完全に憎めないような人物だと感情移入しやすくて嬉しいです。 サスペンスが好きですが、たまにはホラーも読んでみようかな?なんて思ったりしています。 注文が多くて申し訳ないですが、ご存知の方お願いします。