パソコン初心者の質問:落雷でパソコンが壊れた場合、データは復旧可能か?

このQ&Aのポイント
  • 落雷によって壊れたパソコンのデータ復旧可能性について専門家に相談予定。
  • パソコン初心者が落雷でショートし電源が入らなくなったパソコンのデータを復旧する方法について教えてください。
  • パソコン初心者が落雷で壊れたパソコンに保存されているデータの復旧可能性について詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

当方、パソコン初心者です。

当方、パソコン初心者です。 家にデスクトップのパソコンが1台あります。(今回の話題では機種などの情報は不必要の為省略致します) 先日、家の周囲に落雷があり、(アースコードが何故か外れていた)パソコンとプリンター(何れもコンセントは挿しっ放し)がショートし、以降、当然ですが電源すら入らずご臨終となりました。 私の不注意によるものである事は承知致しており、保険や保証を用いて買い替える準備はしました。 素人として皆さんにお聞きしたいのは、ご臨終になったパソコンのデータについてです。 何れ、専門の方に見て頂くつもりではいるのですが、落雷でダメになった場合でも、データ(ハード)が生きている可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.4

予想だけであれば 「壊れてるかもしれないし 無事かもしれないです。」 調べる方法は簡単です。 まずケースを開けてHDDを取り出しましょう ドライバー1本で取れます。 電気屋に言ってUSB→IDEまたはSATAのケーヴる1200円くらいを買いましょう。 PCを買ってセットアップが終わったら、取り出したHDDにケーブルをつけてUSBに刺しましょう 生きていれば、データが見られますし、死んでいれば認識すらされません。 大事なデータを取り出したら、そのHDDに釘1本打ち込みましょう。 確実に壊れますのでデータの漏洩はありません。

xe8s8born
質問者

お礼

otaku37564 さん 詳しいご回答をありがとうございます。 可能性は [50:50]という事ですね。 それでも私自身は、『もうダメだ』と決め付けて、気力までを阻喪しておりましたので、希望が持てました! お教え頂いた手順に従って実践してみます! きっとこういう場面で“日頃の行いの善さ”が反映されるのだ! という、子供染みた考えの下で…。

その他の回答 (5)

• awjhxe
回答No.6

私も昨年コジマからパソコンを購入して,5年保障付けてパソコンを購入したのが実は、5年保険に擦り替えられコジマに騙されたと思いました。故障して大変なめに合いました。 ⇒とありますが、3万円を用意すればドコまでをどのように保証して下さるのでしょうか? 部品交換が必要な場合は保険適応外だそうです。2年目の故障は修理に掛かった額の半額をコジマが負担です。 何処迄では無く総べです。

xe8s8born
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年目だと半額負担ですか… 直らない場合もありますよね? コジマ保険(保証)… 恐るべしですね… 何だかガッカリしてしまいました… ご回答ありがとうございました!

• meitoku
回答No.5

店頭にてご相談頂くのが宜しいかと思います。 ハード(機器の修理)のみ対応しますので、修理に出す際には「HDD初期化に対する消去同意」の確認書を提出します。 HDDの中味を取り出したいなら事前にご案内した方法にてデータを確認する事をお勧め致します。 修理はメーカーにて行いますのでデータに対する補償は出来ません。 ご自分で作業が出来ないなら有料のサービスをお願いするか、ご友人等でPCに詳しい方にお願いするのが良いと思います。

xe8s8born
質問者

お礼

何度もありがとうございました! 早速、 HDDを取り出し、購入したケーブルと接続までしました。(別のパソコンがない為、明日会社のパソコンで試してみます) データ確認後、有りなら移行し、無しならそのまま元に戻し、コジマで見積もりしてもらおうと思います。 噂で、 『ログイン時パスワード設定があるパソコンの HDDだと、データが生きていても別のパソコンでは開けない』 と聞きました… でもとりあえずやってみます!!!

• meitoku
回答No.3

元家電量販店勤務者です。 雷による誘導雷です。 アースコードが有っても無理ですね。 電源系やインターネット接続線から進入したと思われます。 メーカー保証は適用されません。 コジマの長期保険で5年以内なら落雷に起因する故障にも対応出来ます。 JA共済等損害保険で落雷の項目があれば適応されると思います。 HDDを取り出して新しいパソコンにてHDDの内容を取り出すケーブルは販売されています。 http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html 3000円程です。 http://www.pcdepot.co.jp/ PCデポ等に置いてあります。

xe8s8born
質問者

お礼

meitoku 様 ご回答ありがとうございました。 早速なのですが、コジマの5年保険加入で2年目期間でしたので使用してみようと思います! 『パソコンを適用する場合は先ず3万円をご用意頂きます。』 とありますが、3万円を用意すればドコまでをどのように保証して下さるのでしょうか? 平成20年9月に18万円で購入したのですが。

• corgi12kg
回答No.2

データはハードディスクの中にあります。 パソコンが落雷で壊れてもハードディスクの中のデータは 壊れていないです。 必要ならばデータを復活させてくれるサービスがあります。

参考URL:
http://tinyurl.com/29qlsso
xe8s8born
質問者

お礼

corgi12kg 様 ご回答ありがとうございます。 そのようなサービスがあるとは全く存じませんでした! 調べて遣わせて頂こうと思います! 何より HDDが無事である事を信じます! ありがとうございました!

• smpc
回答No.1

ハードディスクに異常な電流が流れていなければ、無事である可能性が高いです。

xe8s8born
質問者

お礼

smpc 様 ご回答ありがとうございます。 流れていない事を祈りながら調べてみます!