• ベストアンサー

職場で、ムカつく人、生理的に無理な人、どうしても理解出来ない人、いると

職場で、ムカつく人、生理的に無理な人、どうしても理解出来ない人、いると思います。 でも付き合っていかないといけない関係。 こういう人とどのような関係性を持たれていますか? こういう人との関係でストレスが溜まったらどのように発散していますか? このように考えるようにしている、など自分なりの関係の改善方法はありますか? 今、色々悩んでいて、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trymore
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.16

私も同じことで悩んでいます。 そして同じような質問をしたいと何度も思ってやめました。なぜならこういう質問をすると、必ず (1)営業なんかもっと嫌な人に会っても我慢しているのだ。仕事でそれができないのは我慢が足りない。 (2)その嫌いな人のいいところを見つけましょう。 このような答えが返ってくるのが、わかりきっているからです。 もちろんお客様相手の営業の我慢と毎日顔を突き合わせている(ある意味同等の)同僚や上司への我慢とは全く質の違うものです。だから(1)の答えは全く参考になりませんし、(2)もそんなこと百も承知で、それを今さらやったところで、嫌なところの方が上回っているわけですから、やはりなんの解決にもならないです。 最初に書いたように私も同じようなことに悩んでいるので、回答など書ける立場にありませんが、溜め込む前に、言える範囲で相手に改善点をはっきり言ってみることも試してみる価値はあると思います(私は言わずにウジウジしていたのですが、一度相手に思いきって話すと意外と受け入れられスッとした経験もあります。)ただこれも万能ではなく時と場合によって、やっていい時と悪い時があります。 あとストレス発散としては、このようなサイトで同じことで悩んでいる人もいるんだなーと共感したり、あとそういう人達とは最小限のお付き合いにしたり、もしくは親しい友達(会社内外の)に愚痴ったり、仕事が終わればさっさと職場のことは忘れて、プライベートを充実させるしか今のところ方法が見つかっていません。 こういうことで悩むと自分が好き嫌いの激しい悪い人間に思えて辛いんですよね。 最悪の場合、転職ということにもなりかねませんが、そうならないで済むことを願っております。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も全く同じ気持ちで、自分が書いたのかと思うくらいです。 こういうことで悩むと自分が好き嫌いの激しい悪い人間に思えて辛いんですよね←本当にそう思います。自分が嫌になるというか・・・余計しんどくなります。 転職も考えているこの頃です。

その他の回答 (16)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.17

その人主体に自分を合わせないこと。 自分主体にその人を強引に合わさせないこと。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人の事ばかり考えていたら時間がもったいないですね。 いいことなんか一つもないですね。

noname#156563
noname#156563
回答No.15

>こういう人とどのような関係性を持たれていますか? 基本的に自分からは話しかけない。仕事以外の話はしない。 会話が早く終わるように、必要最小限の返事しかしない。 >こういう人との関係でストレスが溜まったらどのように発散していますか? 他の回答者さんの言うとおり、こういう人は他にも嫌っている人がいるので、 一緒に愚痴を言い合います。 愚痴って悪いモノのように言われてますが、節度さえ守れば健全な発散法だと わたしは思ってます。 >このように考えるようにしている、など自分なりの関係の改善方法はありますか? 「はいはい、ここはわたしが悪者になって謝っとけば、すべて丸くおさまるのね」 という考え方で、事態終結のために自分を犠牲にします(笑)。 人に頭を下げることに特別抵抗感もないので。 周りからは「大人の対応だね~」と言われるので、長い目で見れば自分にはプラスです。 以上、参考になれば幸いです。

noanoa05
質問者

お礼

大人の対応が出来るといいのですが。。。

  • echo170en
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.14

No2ですが、お叱り 笑。を受けてるようで。しかし、根本は変わりません。「職場で」を「取引先が」に置き換えたら、あなたはどう思うんですか。営業なんかは日々そんな毎日です。生理的に合わないとかムカつくなんて、書くと 女性はこれだから、、、、、、と見られても仕方ないし、損失ですよね。また逆にあなたが意図していなくとも、そう思われていたら?嫌でしょう。 僕のような意見を正直に言う人は嫌われますよ。 て書いた人も女性。好き嫌いで仕事は出来ないんです。それに言うじゃないですか。 他人の悪いところはすぐ見つけるけど、良いところを見るのは難しい。 人に優しく自分に厳しく。 言うはやすしですが、好き嫌いで仕事しているなら辞めましょう。逆にこう思えれば、将来馬鹿な質問したときもあったな、と後輩も育てられる人間になるでしょう。察するに20代とおもわれますが、「20代の苦労は買ってでもしろ!」はあながち外れていません。人を嫌う事でストレス発散出来ているので発散法なんか知りません。酒でも呑んでなさい。

noname#115413
noname#115413
回答No.13

どこの職場にも肌が合わない人はいますし、 対人関係で悩む人は多いです。 >ムカつく人、生理的に無理な人、どうしても理解出来ない人 回答者様が↑のように書いていますが 自分がただしいつもりでも相手も ムかつく、生理的にあわない、理解できないって思ってるかも しれません。 こういう場合、平行線です。 給料をもらって働いているのですから イヤな人に接するのも仕事のうちと割り切らないと やってゆけないと思います。 ただ、「あの社員ムカつく」って思う場合、 自分だけでなく他の社員も同様のことを思ってるケースも 意外と多いです。私の経験では。 そういう場合、その社員と仲良くして イヤな社員の陰口でも言ってストレス発散してるってケースも ありましたよ。

noanoa05
質問者

お礼

確かに周りの人も私と同じように思っている人はいます。 出来るだけ陰口を言わないようにしたいとは思いますが、無理かもしれません。

noname#131173
noname#131173
回答No.12

  >こういう人とどのような関係性を持たれていますか? 必要以外は接しないです。 (その方が嫌な思いする時間が短いから)   >こういう人との関係でストレスが溜まったらどのように発散していますか? ん~ 職場の人に聞いてもらう事かな? (言うとスッキリするし)   >このように考えるようにしている、など自分なりの関係の改善方法はありますか? この人のいい所探そうとは、一応思います。 でも、嫌いだと思ってると中々見つからないのが現状でしょうか。

noanoa05
質問者

お礼

確かにいい所はなかなか見つかりません。難しいです。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.11

私は「仕事がまわればそれで良い」と考えています。 仕事に嫌な人、良い人も関係なく、こちらのペースで平らに付き合っています。 どんなに嫌な人でも家庭では「いいお父さん、お母さん」していて、家族から心配されていたり、娘や息子に口煩く言うように部下にも同じように接してしまう不器用な方もいます。 良い人も全てが良いわけではなく、際立って悪いところが目立たないだけの方もいます。 休憩や仕事以外の時間でも、とりあえず「仕事以外の顔」が見えるまで一緒にコーヒー飲んだりします。 私は接客業が長いので、こういった付き合い方に少し長けているかもしれませんが、変態の上司に溺愛されるより距離があった方が楽だと感じます。 気持ちの持ち方は「自分がエキスパート化すれば何も言われない」と思って、それまでは「はい!」と何言われても返事してます。 とりとめのない回答ですみません。 何か参考になれば幸いです。 ちなみにストレス発散はゲーセンでボタン連打です。

noanoa05
質問者

お礼

自分がエキスパート化すれば何も言われない。確かにそうですね。 文句を言わせない位になるといいですね。。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.10

生理的に無理な人は、もう極力からまない以外ないと思います。 ムカつく、理解できない人は、とりあえず周囲にグチります。 相手が非常識な人なら、たいていはグチに賛同してくれます。 個人的に合わないという場合は、グチって発散して、あとは我慢ですね。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近愚痴ってしまっている自分に反省という不の連鎖に陥っています。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

我慢するだけです。その人にも、家族がいて生活がありますから。もっとも、最近は堪忍袋の限界を感じています。 好き嫌いはどうしてもあります。あるいは私も、そのように思われているのかもしれませんね。

noanoa05
質問者

お礼

我慢ですね。私も限界にきていておかしくなりそうです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.8

この質問の応答を読ませていただいて、 大変勉強になりました。 質問者様の聞きたいことは、 『どうやって、自分を変えたり、考えたりすればうまく付き合っていけるか。』 という質問だと分かります。 私も今まで散々同じ思いに悩まされてきたし、これからも悩むでしょう。 私も知りたい。教えて欲しい気持ちで読ませていただきました。 世の中好きな人だけでできていませんから。 >職場で、ムカつく人、生理的に無理な人、どうしても理解出来ない人 そして、世の中には、上記の表現方法を使うだけでもお叱りを受けることを教えてくれました。 例え、個人を批判するつもりでなくても。 (確かにきれいな表現方法とは言えませんけどね。) 私も同じ事に悩んでいますし、もしかして私がこの投稿をしたかもしれない。。 私も一生懸命考えていますが、結局、『これ!』という答えは見つかりませんでした。 そのような人と出会ったなら、まさしく精神修行でした。 「どう対応するのが正解なんだろうか?」 と悩みながらも答えのない日々でした。 退職・異動・転職・結婚様々な転機を迎えて、今は接触していません。 やっぱり、修行だと思う事なんでしょうね。。 精神的・経験的にも至らないから。。 でも、これって、結構しんどいんですよねぇ。 ごめんなさい。答えになってなくて。

noanoa05
質問者

お礼

いえありがとうございます。 同じような気持ちの方の意見、良かったです。 これも修行なのかもしれませんね。胃が痛みます・・・

noname#119990
noname#119990
回答No.7

私は最近、職場の人事異動で勤務部署が変わりました。 それまでは営業関係の仕事で、お得意様からよくお叱りをうける ことがありましたが、上司や先輩には恵まれていて、 整理的に無理な人はいませんでした。 しかし、人事異動先の直属の上司とはウマが合わず、 しょちゅう叱られています。 しかもその上司は私より年下ときています。 でも直接、お得意様と接する機会がなくなり、 その分、得意先とのいざこざはめっきり減りました。 今は少し頭を切り替えて、その上司が自分の得意さまだと 思うようにしています。 はたから見れば、上司にへつらういやなやつだと思われるくらい 媚を売る時もあります。 得意さまなのだから、生理的に合わないなどとは言っていられません。 叱られたときの対処方も、営業で身に付けた経験で乗り切れると 思っています。

noanoa05
質問者

お礼

営業経験が役立っているんですね。

関連するQ&A

  • 生理的に無理な人

    初めまして 自分は高1(男)なんですが、今、自分のクラスに毎日、会っても顔が見慣れない生理的に無理な顔の女子がいます この子がいくら内面が良くても、恋愛対象には見れないんです しかし、自分は外見で人を判断してる自分が許せないんです 生理的に無理な人を克服できる方法教えて下さい

  • 生理的に無理

    生理的に無理な人とメールや二人きりで逢うなんて僕できません。 が、女性は良い食事やプレゼント貰えると思うと生理的に無理な男性とメールや二人きりで逢えるものなんですか? 昨日、職場の女の子達と話ししててこんな話題になったので質問させていただきます。

  • 生理的と優しさ

    どんなに優しくても、生理的に無理だったらその人と付き合うことなどは無理ですか? 例え付き合ってる途中で生理的に無理と判断したら、その後の関係の継続な難しいですか? 生理的に無理と言われている状態を改善する方法はありますか ?

  • 生理的に無理な人

    同じ部活に生理的に無理な人が居ます。 ただ単に嫌いなだけじゃなくて、 (嫌いになった理由もないです) 視界に入ってくるのも嫌だし 声かけられるのも嫌だし、 自分の友達と関わってるところを見るのも嫌です。 態度には出してません。 出す前に出来るだけ離れて関わらないようにしてます。 態度には出さないのですが、 声かけられると鳥肌や体の震えが出てきます。 自分でもこんなのはやばいと思ってるのですが 原因がよくわからないです。 初めて会った瞬間からなんか嫌だな、って思っていて その人の嫌な所を見るたび だんだん無理になってきて 今じゃもう拒否反応が出てしまいます。 これは精神的におかしいのでしょうか? 自分がおかしくて嫌です。汗

  • 生理的に無理な人から飲みに誘われた

    閲覧ありがとうございます。 職場の上司に、生理的に無理で、その人がいるだけで、話しかけられたくないという緊張感で動悸や吐き気がしています。 その人自体のすべてが無理です。 その人に、月次面談がしたいと言われました。 月次面談とは、うちの会社で、各常駐先のリーダー的立ち位置の人が、後輩に対して行うものです。大体がサシ飲みで話をします。 もちろん、やっていない人も多く、わたしの現場でも、この半年以上の間、一度も行っていません。 その人が、さらに上の先輩に、私とどう関わったらいいか分からないというような相談をしていたらしく、多分そのような件で、今回月次面談がしたいと言ったのだと思います。 私は、本当に無理で無理で無理で仕方ありません。 業務上の関わりはありませんので、月次面談をしないことによって支障はありません。 本当に無理なんです。 同じ空間にいると食欲もなくなります。 どうしたら断れますか? ちなみに、生理的に無理ということは、まだ本人は知らないと思います。 社会人にもなって、大人げないとは思いますが、ここに至るまでにも色々とあり…。 切実に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 生理的に無理な人

    私はストライクゾーンが狭い方ではないのですが、この間初めて生理的に無理だと感じた人がいました。知人に紹介された人でしたが、見た目がどうも好みではなく、この人に触れられるのは嫌だと思ってしまったのです。生理的に無理だと感じたのが初めてだったので、このような感情はみなさんも普通に感じているのか疑問に思いました。どのくらいの割合で生理的に無理だと思う人に出会いますか?

  • 生理的に無理と言われました。

    生理的に無理と言われました。 20歳女性です。 ある男友達がいつも私を邪険に扱うので、「私に悪いところがあったら直すから言ってほしい。」と言ったら、「お前のことは嫌いというより合わないし生理的に無理。いくらお前が努力して性格変えても生理的に無理なもんは無理。なんなの?そんなに俺に好かれたいの?」と言われました。 「私だってあんたと性格合わないと思ってたし、人としてどうかと思う!!」と言い返してしまいました(今思えば幼稚だったと思います) その子は人をいじって笑いを取るタイプで、いつも私に対して酷いことを言うし、デリカシーが無さすぎるんです。細い女の子とぽっちゃり系の女の子を横に並べて、「やっぱお前太いなぁ!」とか言ったりします。 本人いわく「自分はSで、自分大好き人間」だそうです。 私はその子に好かれたいとかではなく、純粋に自分に悪いところがあったら直したいと思っただけですし、同じサークルだから空気壊さないようにある程度は仲良くなりたいと思っただけです。 その子も良いところはあると思うので、今までなるべく仲良くなろうと努力してきました(あまりにも酷い時は言い返したりしましたが、倍返しにされます^^;) でも、あんなことを言われので、これからその子とどう接していけばいいか悩んでいます。 できることなら冷たく接したいですが、それなら自分も相手と同じになってしまいます。 周りの空気も考えて、あたりさわりのない態度で接するべきだと頭では分かっていますが、あれだけボロクソ言われた後でそんな大人な対応ができるかわかりません…(私の悪いところです) こういう人への接し方を教えてください。

  • ストレスで職場のトイレ殴る

    私(25)の彼氏(24)関して相談です。 彼氏は穏やかで家でも私に手をあげることはなく イライラしたら口で言ってくるタイプです。 しかし、職場でストレスを感じたら、上司に文句は言えないので、トイレの壁を大声で叫びながら蹴っている、お客様に強く言われたら彼も強く言い返していると言われ、その場でストレスを発散しないと気が収まらないそうです。 職場のストレスを家に持ち込みたくないから 職場のストレスは職場で解消しているというのが 彼の言い分です。 私としては感情コントロールして物にも人にも 当たらないで欲しいのですが こういうタイプは変わることは難しいのでしょうか? どうしたら改善できるのでしょうか? アドバイスお願いします。 彼なりのストレス発散方法はあるみたいですが その場ではできないから壁を殴っているそうです。

  • 生理的に無理な人と付き合えますか?

    私はアメリカ在住、21歳の大学生です。 一つ上のナイジェリア人の親友がいるのですが、彼の事が好きなんだと思います。なぜ自分でも彼に対する気持ちが分からないのかというと、かれが本当に生理的に無理なんです。彼の事を意識した事はそれまでまったく無かったのですが、1年前に告白され、1ヶ月前にももう一度告白されました。でも、彼にはこの親友としての関係は崩したくないと伝えました。そしてそれは事実です。 2、3ヶ月前にこんなに彼は私を好きでいてくれてるという事で一度考えてみました。ずっと前から、見た目さえすこしでもよかったら。。。と思っていました。彼の中身は本当に完璧です。頭もよく、優しく、面白くて、ダンスもでき私が男性に求めているものすべてです。こんな人もう二度と探せないと思いますし、こんな素敵な人に好かれるなんて本当にラッキーだと思います。一度、台所で一緒に料理をしてて、二人でダンスをしながら料理をしているのに気づいて本当にこういう彼氏がいたらなと思いました。 でも、彼の匂いと見た目が本当に無理です。別に見た目をあまり気にする方ではないですが、どうしても無理です。(黒人の彼氏がいた事もあるので彼の人種は関係ありません。)匂いにおいてはたまに隣に座られただけでうっ!となります。(私だけではないです。)でも、本人はデオドラントや香水をつけて、気にしているので何もいえません。また、うん。でも何よりも彼の中身が好きだから、と思うのですがやっぱり付き合うとキスをしたり添い寝をしたりすると考えると、どうしても無理なんだろうなと思います。 ひどいなぁとは自分でも思うのですがどうしたら良いのか分かりません。いつも、彼に会うたびに好きという言葉が出そうになりますが、同時に言った後絶対にキスや添い寝は出来ないという冷静な判断でなんとか伝えていません。 生理的に無理な人と中身がいい人だからという理由だけで付き合えますか?

  • 理解できない人と無理して付き合いますか?

    おはようございます。 タイトルを迷いましたが、理解できない人と無理して(語弊があるかもしれませんが、嫌々という意味ではありません)付き合いますか? 理解できないというのは、この人の行動は理解できないな・・・、どうしてこうなるのだろう、、、。というような事です。自分だったら、こうするのにな。。と思ってしまう事なのですが、、、。意見や、価値観が同じ人は、話しも弾みますし、疑問に感じる事も少なくて心地よいと思いますが、やはり、価値観が違う人と付き合うからこそ色々な意見を聞けるとは思うのです。 しかし、私は前までは意見や価値観が違えども、理解をしたいので、何とか歩みよろうと思って付き合っていましたが、、、最近少しその行動に対して疑問を感じてしまっています。  嫌ではないけれど、相手と仲良くなるためにできるだけ理解をするよう歩みよった方がやはり人間としても成長が大きいのでしょうか。 それとも理解できないなら出来ないで、そのまま放置しても良い事なのでしょうか。。。後者ですと、縁が少しづつ遠のくような気が致しています。 何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。