• 締切済み

感熱紙のファックスをマックのプリンター代わりに使いたいのですが、どうす

感熱紙のファックスをマックのプリンター代わりに使いたいのですが、どうすればよいでしょうか? 検索すると、TAを使って内線接続するという回答をみましたが、TAというのはISDNの回線とPCをつなぐ、 あのTAが使えるのでしょうか?TAもマックもどの様な設定、ソフトが必要でしょうか?

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.4

>今回は感熱ロール紙が使いたい事が主でした。 この理由は何なのでしょうか? 感熱ロール紙が大量に余っているとかでしょうか? モバイルでプリントしたいと言うような感じなのでしょうか? それと何をプリントしたいのでしょうか?

xbox240
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際感熱ロールの予備はたくさんありますが、ソースコードの確認で、 一枚物の用紙に印刷されたそれをざっと全体確認、ペンで注釈とかを書き込み、 それを元に書き直したソースコードをまた確認の為に印刷という作業が頻繁にあるのです。 すぐ重要でなくなる印刷物に対して、インクジェット対応の良い紙にインクカートリッジを 大量に消費するのも気が引けますし、確かにもしかしたら出先のファクスにプリントアウトも 出来るのは強みかもしれませんね。

• chieffish
回答No.3

Faxモデムはあるのですか? それと固定電話回線があるのでしたら、ファクシミリ通信網に加入すれば 自分宛に送れます。 私はPCからFaxするときの確認用に使っています。

xbox240
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファクシミリ通信網というのは、例えばNTTのIFAXというサービスですよね。 やはりそういう物に入らなければならないでしょうか。 マックからUSBモデム、それからファックスの内線端子に繋ぐとかそういう方法で 印刷させるのは無理なのでしょうか。

xbox240
質問者

補足

もう少し欲望を正直にグーグルに入力すると、そのもののページが見つかりました。 http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_2000/000514151015.html

• otaku37564
回答No.2

昔あった電話回線をユニットでつないでFAXに偽造受信させるユニットが2万円くらい 2万あったら新品のプリンター買えます。 安いプリンター(といってもHPとかの1カートリッジ3色のタイプはは止めておくこと)を買って 詰め替えインク10回詰め替えで1回新品カートリッジに交換 電源は入れっぱなしで 週に1枚は何でもいいから刷ってノズルにインクを通してあげることにすれば 5年は余裕で動き続けてくれます。 TAといわれましてもISDN回線はあるのですか? FAX送るのにアナログモデムも必要になりますよ。回線維持費は?

xbox240
質問者

お礼

ありがとうございます。 コストダウンも考えましたが、今回は感熱ロール紙が使いたい事が主でした。 しかし、普通紙プリンタも再検討してみます。

• cliomaxi
回答No.1

使っているMacもFAXの機種もOSのバージョンも全く解りませんが、ハッキリ言ってそんな面倒なことをするくらいならCanonなりEPSONなりHPなりのプリンターを購入した方が遥に簡単で便利です。 手許にあるものを利用すればコストを抑えられると思ってのことでしょうが、手間を考えると全くコストダウンになりません。

xbox240
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいませんマックの機種名は、2.4GHz Intel Core 2Duoを搭載しているMacbookで、 OSはMac OS X バージョン 10.6.4です。 コストダウンも考えましたが、今回は感熱ロール紙が使いたい事が主でした。 pocketbook300という感熱紙対応のプリンターを持っていますが、マックは未対応でした。