• 締切済み

歯医者に通っています

歯医者に通っています 治療費が高く困惑しています 虫歯がかなり進行しているようで根の治療をしているようです 毎回ではないのですが 前回の治療費は1万4千円近くとられました その治療費の大半が治療中に使われる水(多分殺菌効果のある水) 領収書の明細には販売品の項目に入っています そして、帰りがけにボトルに入ったその水でうがいしてくださいと渡されたのですが その水、本当に必要なのでしょうか その水はプールに入ったときのような味がします この治療は正当なのか、そしてこの水の正体がわかる方教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

いわゆる機能水と呼ばれるもので酸性水の一種だと思います。 歯科に限らず医療ではちょくちょく使われます。 効果は賛否ありますしのでひとまずず置いておいて、 やはりチャージが高いように思います。 私も転院をおすすめします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

ちゃんと保険診療をしてくれる歯科医院に行きましょう。 この場合、販売項目なので混合診療にならないようにしているのでしょう。 たぶんですが、水は酸性水だと思います。そうでなければインチキ商売です。 虫歯に効く水などありませんから。 我が家でも一時期賛成水で歯肉炎や歯周病に効果を上げましたが、結局は他の要因も取り除かねばならないのでやめました。 もちろん確たる論文もないので、無料で提供していました。 患者の同意無しに徴収するのは違法行為です。 多分貴女は無意識にどこかで同意させられてしまったのでしょう。

palmsedge
質問者

補足

回答ありがとうございます 治療の際、この水を使わせてください的なことは聞かれたと思います こんなに高額になると思っていないのでこちらもハイといいました ちなみにこの水はこんなに高価なものなのでしょうか それと、この水の使用を断り治療に支障がないのでしょうか ある程度効果があるにしても正味この水で¥8,500かかっています まだまだ治療が続きそうなので今後のためにもアドバイスお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀歯を詰めた歯の痛み?

    虫歯を治療し、銀歯を被せたのですが、普段は痛まないものの水でうがいするとしみるように感じることがあります。仮詰めの段階から水でうがいするとしみる感じはしていたのですが、治療を終えた今でも水でゆすぐと少ししみるのが気になります。 普段の食事の際にはまったく問題なのですが、時間がたてば慣れてくるのでしょうか?もしご回答頂けたら幸いです。

  • 歯医者の診療、治療時間が短い(約10-15分)

    歯医者の診療、治療時間が短い(約10-15分) 現在歯医者にかよっています。複数治療が必要なところがありまして 「前歯の根の治療」と「奥歯の根の治療」と「虫歯数箇所」と言われました。 根の治療は一箇所に4-5回通院が必要、虫歯部分は2-3回かかるといわれたのですが 回数がかかるので、 前歯と奥歯と虫歯を一回の通院で平行進行でやってほしいといったのですが やんわりダメみたいなことをいわれました。 初期の検査や歯石取りなどでは結構20-30分はかけてくれましたが 最近は毎回わざわざいっても1回の治療が10-15分しかかかりません(現在は根の治療、神経とって消毒など)。 1回の診療費は1000-1500円です これはカモというかかなり回数をかからされてませんでしょうか?? この歯医者はいい歯医者なのでしょうか??できるだけ少ない通院回数で早く 治療したいのです。治療自体はちゃんとやっている模様です。

  • 虫歯が止まりません。歯の殺菌について。

    こんにちは。 私は一般的な虫歯治療(虫歯部分を削って、詰め物をする)しても、多くの場合、詰め物の中で虫歯が進行してしまうのです。 歯科医師に聞いても「ちゃんと削ってちゃんと詰めれば再発はしない」と言われるばかりです。またそれぞれ違った意見もあり「詰める前に乾かせば殺菌できている」「接着剤に殺菌作用がある」「詰める前に絶対つばをつけないでください」など質問すると色々な答えが返ってきます。 しかし結果は皆同じで結局また虫歯になり、歯がどんどん減っていきます。やはり削っても、その中には虫歯菌が残っているということなのでしょうか。他の人はどうなんでしょうか。 なにか改善策を講じたいのですが、よい方法はありませんでしょうか? ・3mix-MP法を、虫歯が神経まで到達してなくても早い段階行う。 ・口中の虫歯菌を減らす(方法はわかりません)。 などが素人考えで浮かんだのですがどうでしょう。 特に3mix-MP法には興味があり、通院中の歯科医師に聞いたところ「神経をとるかとらないかくらいの深さに達した時に行う治療方法です」と言われました。神経まであと一削りくらいの歯が何本かあるのですが、そのあたりで使っても効果はないものでしょうか。歯が復活というよりは効果的な殺菌方法として考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 被せたばかり歯の中は虫歯だった

    セラミックを被せてもらったんですがその後 食べ物がよく詰まり 楊枝や糸楊枝でもなかなか取れなく食べるたびに 挟まり歯茎がいたくなりました。 歯医者に申し出たのですが 異常が見られないの返答しか帰ってこなく 塩かうがい薬でうがいするといいですよと 言われました。 しかたが無いのでその後すぐ 他医院に駆け込みました。 やり直しでセラミックの被せ物をとってみたら 鏡でみせてもらったら 真っ黒でした。 医師と衛生士が「誰が見てもわかるほど黒いよね」て いわれました。 実際、薬も根まで届いていなかったので 根幹治療もうけました。 ということは 前の医師は故意に虫歯の治療をしないで被せてと言うこと だとおもうのですがひどくないですか。 治療のふりをしていたのでしょうか。 治療費の返還(←当然)というよりも 自分のことも含め他の患者の為にも このままにしておいてはいけない気がしています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 違う歯医者へ行くべきかどうか。

    こんにちは。 乱文長文ですがよろしくお願いします。 今回、初めて「歯が痛いかも?」と思ったので歯医者に行きました。 そこは、母の友人からの評判もよく、母自身も行っていたので、私も行きました。 その歯は案の定、軽い小さな虫歯で少し削って白い詰め物をしただけで終わりました。 初診の日は、レントゲンを撮り、口腔内全体をみて虫歯の有無を確認してくれました。 すると反対側の歯にも軽い小さな虫歯がありました。 親知らずも虫歯だと言われました。 親知らずは「いずれは抜く」という事を分かってはいましたが、 その医師は、患者である私に「どうしたいか」を聞くこともなく「抜く日」を決めてしまいました。 しかも、日は違えど4本すべて抜くと。 どうゆう風な処置になるとか、詳しい説明は一切ありません。 私は今まで麻酔などを使った処置を一切したことない事は伝えてます。 今まで、歯医者でしたことがあるのは歯の掃除くらいです。 前回が初削りでした(苦笑) 「痛みを少なく」を主な考えらしく、削る際も「少ししみるかもしれないんで麻酔しますか?」と聞かれましたがしませんでした。 私的に問題…とゆうか、「ん?」と思ったのはその日の会計の際からです。 受付の人に「○日(年明け)に口腔外科の先生が来られますので何時がいいですか?」と。 「は??と状況が理解出来ないまま時間を決められ、別の虫歯の治療はいつがいいですか?」と。 とりあえず、ほかの虫歯(下5・6番)は治しておこうと思い、その予約日に治療には行きました。 その日も削り、白い詰め物をしたのですが、今回は何かが違いました。 帰宅後しばらくしてからうがいをすると水がしみる。 ご飯を食べてかみ続けるとなんだか痛い。レタスすらしみる(苦笑) 治療する前まで一切そんなことがなかったのになぜ?!と凄い怖くなってしまいました。 でも、削ったからかな?と思い、とりあえず1週間は様子を見ましたが一向によくならず。 あまりにも不安で不快だったのでその歯医者へ電話で聞いてみました。 すると、受付の人が先生に伝達し、それを私に伝えるという形で直接先生には代わってもらえませんでした。何回「少々お待ちください」を聞いたことか。 回答は「ほんの小さな虫歯を削っただけなので治療に問題はない。削った衝撃で知覚過敏を発症しただけ。もう少し様子を見てください」との一点張り。 しかも、受付の人はマスクの上からボソボソ話すだけで聞き取りにくいし頼りない!! 様子を見てくださいといわれても、私は1週間様子をみた末に電話しているのだから、 なんだか納得いかず、「まだ様子を見るんですか?!」と言うと、また少々お待ちください。となり、 「29日の午前までに来れそうな日あります?しみ止めのお薬を塗らせて頂きます」っと。 といわれても、もう年内に休みは無いので無理。 親知らずの一件から、なんだか不信感を持ってしまっているからかも知れませんが、 なんか今回のことは対応等すべてが嫌でした。 もともと、様子見中の1週間の間に次は違う歯医者で見てもらおうと考えてはいたのですが、 ついつい「もういいです、違う歯医者に行きます。予約すべてキャンセルして下さい」と言ってしまいました・・・ 「違う歯医者へ行く」というのは余計な一言ですよね・・・ 年明けたら他院へ行こうと思っているのですが保険の関係上大丈夫でしょうか? それとも、その詰めた歯だけでも同じところで診てもらうほうがいいでしょうか? 詰め物をしたのも目元の化粧をバリバリにした衛生士さんでしたし。 とゆうか、衛生士・助手ともにガッツリメイク。 詰める際、無理やり顔を長時間横向けられ頭の痛い思いもしましたし>< 最後の仕上げを先生がしたのですが、「終わりです」と言われ起きてかみ合わせて見るとだいぶ高いし。 先生がどこかへ行ってしまっていたので、助手の人に「高いです」と言い伝えてもらうと「え?」と邪険声だったし。 予約時間から45分も待たされたし…と1週間前のことが色々思い出されます・・・

  • 歯の根の治療の終わりが分からない

    歯の根の治療って難しいらしいですね。 私も根の治療をしているのですが、同じ歯の3回目の薬詰め替えをして、 治療日には痛みがあったのですが、一週間後にまた行くまでに痛みは落ち着き、痛みはありませんでした。 そして4回目の根の治療をして貰う時、また痛みがあったのです。 次回、問題なければ本番の薬を入れましょう、という話を聞いて納得しているのですが、結局、痛みは無くても治療をすれば痛いのです。 根の治療って、グリグリやってもまったく痛くなくなるまで、継続してもらうべきなのでしょうか? 私も聞いただけで確証が持てないのでここで質問しているのですが、歯医者さんはわざと神経を全部取らないようにしている、とか・・・ それは、全部取ると歯の傷み具合が進行しやすいのと、痛みをまったく感じなくなると重大な虫歯になった場合気付かないから、とか・・・ 本当の話かどうかは私には分かりません。 質問ですけど、 私のようなケース、根の治療をどこまで続けるべきだと考えますか? 今は痛みはまったく無いですが、多分また根をグリグリされると痛いと思います。 ですが、歯医者さんは次回は本番の薬を入れると言ってるので、それに従うべきでしょうか? 痛みもないのに痛いとは言いたくないし、難しいですよね。

  • 歯が痛みます。

    歯が痛みます。 以前から歯の痛みがあり、5日に予約をとっていました。 でも、昨晩激烈という言葉では言い表せないほどの激しい痛みが出ました。 七転八倒、のたうちまわり絶叫する痛みでした。 頭部やこめかみ、鼻周りなども痛んで 夜の12時から翌朝6時過ぎまで、6時間にわたって目から火花が散り、目玉が飛び出る痛みでした。 その後、多少は楽になってきましたが・・・ 薬も、市販のそこそこ強い痛み止めを容量の数倍飲んでも効きませんでした 精神崩壊する直前レベルの痛みではないか、と真剣に感じました。 (あるいは、痛み止めが効いて、このレベルの痛みだったのかもしれない) 不思議なのは、もうすでに治療の終わっている歯までが痛むということです。 神経を抜いて、神経のあった穴のお掃除もしてあるので、痛むはずがないと思うのですが・・・ (前の歯医者さんで、もう治療が終わったといわれたのですが、今の歯医者さんでは 中途半端で終わっていると言われた歯もあります) 神経のない歯が痛むのは、どうしてでしょうか? また、複数の虫歯があるのに、1本づつしか治療できないのは、どうしてでしょうか? 夜間に痛みが激しくなるのは、どうしてでしょうか? 治療していく傍らから、次から次へと別の虫歯が進行していき、いたちごっこです。 歯磨き、歯間ブラシ、うがい薬でのうがいによる消毒?毎日しているのですが・・・ 今は昼間なので痛み止め(容量オーバー)で、どうにか呻くほどの痛みに抑えていますが 夜になることを思うと、怖いです。 (急遽歯科の予約はとれましたが、おそらく神経の治療になると思います。神経の治療をした後って これもまた、激しい痛みが出ますよね)

  • 助けてください。歯医者でのトラブル

    私は日本に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、虫歯になりやすいとの理由で、左下の奥歯の親知らずは(8番の歯)は抜歯され、その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっている、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、治療内容の説明も無いまま、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていました。そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないと言われました。再び、A歯科で、ビルのオーナだという人と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合って説明の不足を認め、10万円を出すと言われました。しかし、2回話し合い後、A歯科の弁護士と言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないとのことでした。歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になり調べてみると7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが、後から分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。歯科側の弁護士はリーマーも、当歯科で残したものではないと否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら認めないものの、見舞金として10万円と、治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。この1年近く、肉体にも、精神的にも耐え難いものでした。現在も、歯の中に針が残っているし、一生おのまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。しかし、経済的に弁護士を立てる余裕がありません。他に方法がないのか、17万円と言うのは妥当な金額なのか教えてください。 私なりに調べて分かったことは次の通りです。(会話はすべて録音してあります)  虫歯ではないのに虫歯だと偽ったこと。私が書いた問診表を書き直したこと。  領収証とカルテの内容が違うこと。事前に治療の内容の説明がなかったこと。  区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということ。私以外にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)こと。  7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていること。その事実を隠ぺいしていたこと。その針は除去不可能なので一生そのまま暮らすしかないこと  病院側も説明不足を認めたのにかかわらず、病院側の弁護士はすべてを否定していること。1日に2つの歯の治療(抜歯や神経を抜く)を、行うことは考えられないとのことです。 どうか 回答 宜しくお願いいたします。

  • 助けてください。歯医者でのトラブル

    質私は日本に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、虫歯になりやすいとの理由で、左下の奥歯の親知らずは(8番の歯)は抜歯され、その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっている、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、治療内容の説明も無いまま、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていました。そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないと言われました。再び、A歯科で、ビルのオーナだという人と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合って説明の不足を認め、10万円を出すと言われました。しかし、2回話し合い後、A歯科の弁護士と言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないとのことでした。歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になり調べてみると7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが、後から分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。歯科側の弁護士はリーマーも、当歯科で残したものではないと否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら認めないものの、見舞金として10万円と、治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。この1年近く、肉体にも、精神的にも耐え難いものでした。現在も、歯の中に針が残っているし、一生おのまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。しかし、経済的に弁護士を立てる余裕がありません。他に方法がないのか、17万円と言うのは妥当な金額なのか教えてください。 私なりに調べて分かったことは次の通りです。(会話はすべて録音してあります) 虫歯ではないのに虫歯だと偽ったこと。私が書いた問診表を書き直したこと。 領収証とカルテの内容が違うこと。事前に治療の内容の説明がなかったこと。 区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということ。私以外にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)こと。 7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていること。その事実を隠ぺいしていたこと。その針は除去不可能なので一生そのまま暮らすしかないこと 病院側も説明不足を認めたのにかかわらず、病院側の弁護士はすべてを否定していること。1日に2つの歯の治療(抜歯や神経を抜く)を、行うことは考えられないとのことです。 どうか 回答 宜しくお願いいたします。

  • 助けてください。歯医者でのトラブル

    私は日本に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、虫歯になりやすいとの理由で、左下の奥歯の親知らずは(8番の歯)は抜歯され、その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっている、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、治療内容の説明も無いまま、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていました。そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないと言われました。再び、A歯科で、ビルのオーナだという人と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合って説明の不足を認め、10万円を出すと言われました。しかし、2回話し合い後、A歯科の弁護士と言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないとのことでした。歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になり調べてみると7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが、後から分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。歯科側の弁護士はリーマーも、当歯科で残したものではないと否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら認めないものの、見舞金として10万円と、治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。この1年近く、肉体にも、精神的にも耐え難いものでした。現在も、歯の中に針が残っているし、一生おのまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。しかし、経済的に弁護士を立てる余裕がありません。他に方法がないのか、17万円と言うのは妥当な金額なのか教えてください。 私なりに調べて分かったことは次の通りです。(会話はすべて録音してあります) 虫歯ではないのに虫歯だと偽ったこと。私が書いた問診表を書き直したこと。 領収証とカルテの内容が違うこと。事前に治療の内容の説明がなかったこと。 区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということ。私以外にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)こと。 7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていること。その事実を隠ぺいしていたこと。その針は除去不可能なので一生そのまま暮らすしかないこと 病院側も説明不足を認めたのにかかわらず、病院側の弁護士はすべてを否定していること。1日に2つの歯の治療(抜歯や神経を抜く)を、行うことは考えられないとのことです。 どうか 回答 宜しくお願いいたします。