• 締切済み

被せたばかり歯の中は虫歯だった

セラミックを被せてもらったんですがその後 食べ物がよく詰まり 楊枝や糸楊枝でもなかなか取れなく食べるたびに 挟まり歯茎がいたくなりました。 歯医者に申し出たのですが 異常が見られないの返答しか帰ってこなく 塩かうがい薬でうがいするといいですよと 言われました。 しかたが無いのでその後すぐ 他医院に駆け込みました。 やり直しでセラミックの被せ物をとってみたら 鏡でみせてもらったら 真っ黒でした。 医師と衛生士が「誰が見てもわかるほど黒いよね」て いわれました。 実際、薬も根まで届いていなかったので 根幹治療もうけました。 ということは 前の医師は故意に虫歯の治療をしないで被せてと言うこと だとおもうのですがひどくないですか。 治療のふりをしていたのでしょうか。 治療費の返還(←当然)というよりも 自分のことも含め他の患者の為にも このままにしておいてはいけない気がしています。 どうすればいいのでしょうか?

noname#100037

みんなの回答

回答No.2

>前の医師は故意に虫歯の治療をしないで被せてと言うこと だとおもうのですが >薬も根まで届いていなかった 前の医師は、虫歯の治療は一応したのでしょう。 薬をつめたあと 確認でデンタルっていう小さいレントゲンをとるのですが、この確認を怠っていた場合こういうケースもあるのかもしれません。 セラミックを撤去したとき黒くなっていたのは、 虫歯という可能性もあるのですが 金属の影響で残っている歯質が黒くなることもあります。 >自分のことも含め他の患者の為にも このままにしておいてはいけない気がしています そうかもしれません。 でも、医師会とかの絡みやらで 今通われている良心的な先生の方に 迷惑がかかる可能性もあったりするんじゃないでしょうか。 歯科の評価や人気ランキングなど載ってるサイトで、 ダメな所はイニシャルで書き込みできるところがあります。 そこに書いておけば 犠牲者は少なくなるかもしれませんね。 治療費の返還は直接問い合わせてみたらいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• saika1113
回答No.1

歯医者はまず変えたほうがいいですよね。 その前の歯医者に何か言いたいなら 今の歯医者さんに事情を話して 何か証拠になるようなものを もって行くといいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。