• 締切済み

【ヘルプ!!】外国でファイルを開きたい。しかし、フロッピーの中のテキストのタイトルを日本語にしてしまっていた!

こんにちは。 今外国に居ます。実は日本から、ある文章をフロッピーの 中に保存して持ってきていたのですが、そのテキストのタ イトルを日本語にしてしまっていたらしいのです。テキス トのタイトルは、_____.docなどと表示され、それを開こう とすると、「そのような名前のタイトルは発見できません でした。」と、コンピュータに対応されてしまいます。 どうにか、この日本語のタイトルのファイルを開く方法は ありませんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

• HAL007
回答No.7

#1のものですが。まだ、ご覧になっていたら・・・ >>バックスラッシュの意味が分からなかったからだと思います。 スラッシュが右上から左下に向かうのに対して左上から 右下に向かう斜めの線です。 DOSのコマンドプロンプトを表示した時に表示される斜め線です。 c:/>windows ~~ここのです。日本語は\で表示される部分です。

• Seiryo
回答No.6

この日本語のタイトルのファイルを開く方法は ありませんでしょうか。 むずかしい方法をふくめ、いろいろありそうですな

• pensom
回答No.5

初心者なので間違っていたらゴメンナサイ。 私は英国で暮らしています。私は日本からパソコンを持って来ました。 でも、時々旦那(英国人)が旦那のパソコンを使っているときにメールなどをチェックしたいな・・と思うことがしばしばあり、旦那のパソコンで日本語をダウンロードしました。 旦那のパソコンから、YAHOO・UKを開いて、下の方に行くと、いろいろな国のYAHOOと紹介してあるので、YAHOO・JAPANを選びます。そうすると直接YAHOO・JAPANに行かず、「あなたのパソコンではこのサイトを見ることが出来ません」みたいな文になります。 日本語をダウンロードしますか? と言う所をポチッと選択して、日本語をダウンロードしてください。 私は自分のファイルも彼のパソコンで見れるし、日本のサイトも見れます。日本語を打つことも出来ますし・・。 こういうことではなかったですかね。 初心者ですみません。

• eboshiiwa
回答No.4

こんにちは。 今このサイトに質問しているPCは日本語で書き込みしているくらいなので日本語対応なんですよね? Windowsならば開けるのではないかと思います。 そのファイルの入ったフロッピーを今使っているPCで開く事は出来ないですか? 開いて改めて名前を付けて保存するでどうでしょうか? もし、docファイル(ワードで作成したファイルでしょうか?)がうまく開けなければリネームだけしてメールで送ってはどうでしょうか? ************ なんとなく勘ですが・・・ フロッピーディスクに原因があり開けないような気がします。 その場合は日本語対応PCで開くのも難しいですよ。

回答No.3

マイコンピュータでフロッピーの中を参照して、ファイル 名を変えられないんですか?

Evianus
質問者

お礼

error1024とかで、なまえもかえられないんです。。。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

外国で見ようとしているパソコンのOSはなんですか。  英語版XP等 >そのような名前のタイトルは発見できません でした。  日本語OSですか 英語版ならフロッピーを丸ごとイメージ化して日本にメールして読み出してもらうか、バイナリエディタで変更するかです。

Evianus
質問者

お礼

見ようとしているパソコンは、たぶんWindows98です。 英語版です。フロッピーを丸ごとイメージ化して日本にメール をするとはどういうことでしょうか? バイナリ(http://yougo.ascii24.com/gh/65/006574.html)エディタ で変更するとはどういうことでしょうか? できれば、もう少し簡単に教えていただきたいです。 アスキーのデジタル辞書を開くのに2分かかりました。。。 回答有り難うございました。。。

• HAL007
回答No.1

出来るかどうかは不明ですがファイルが1個ならrenameしては どうでしょうか? コマンドプロンプトから以下をタイプして見て下さい。 (/はバックスラッシュに変更して下さい) copy a:/*.doc c:/XXXXX.doc FDにある拡張子がdocのファイル(全て)をCのルートにコピーです。 Aに複数のファイルが有る場合は最後のファイルだけが コピーされます。 renameコマンドでも良いのですが元のファイルが壊れない様に コピーでrenameする方法です。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、MS-DOSプロンプトで上記の記号を入力して みましたが、Invalid swich - /*.docと表示されてしまいました。 バックスラッシュの意味が分からなかったからだと思います。 バックスラッシュとはなんですか?アスキーの辞書を調べても 意味が分かりませんでした。出来れば教えてください。 よろしくお願いします。