後輩に貸したキャッチャーミットを返してもらえずメールでのやり取りでトラブルに発展した

このQ&Aのポイント
  • 後輩に貸したキャッチャーミットを返して欲しくて何通かメールを送ったが、返事がなく、やっと返事が来たと思ったら悪態をつかれた。
  • 物を返さない挙げ句に侮辱的なメールが届いたため、訴えたいと考えているが、どのような罪に値するのかが知りたい。
  • このようなトラブルの対処法を教えて頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

前に後輩に貸したキャッチャーミットを返して欲しくてメールを何通か送った

前に後輩に貸したキャッチャーミットを返して欲しくてメールを何通か送ったのですが返事がなく、返事がやっと返事が来たと思ったら「あんたが○○さんにやったことよりましだよぼけ あんた人として最低だろ あんたが訴えられんじゃないの? お前の顔なんて見たくありません 訴えるなりお好きにどうぞ」 名前だけ伏せましたがそのままのメールが来ました。 物を返さない挙げ句にこんなことまで言われて納得行きません。 しかし言われたことにただ言い返すだけではただの子供のケンカなので本気で訴えたいのですが、物を返さないのと、このメールの内容は何か罪に値しますか? また値する場合の今後の対処法を教えて頂きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 物を返さないのと、 こちらは、業務上横領とかになり得ると思います。 被害届けは警察で出しますが、それ以前に、返還の請求を行ったという根拠が、メールだけでは不十分です。 また、相手が未成年の場合には、両親に管理監督義務があり、事前に両親にしっかり連絡してくれていれば監督して返還させたとかって話になると、相手を直接攻める意味が無いです。 両親に相談の上で、まずは相手またはその両親としっかり話し合いとか。 両親の名義で、相手及びその両親宛てに、内容証明郵便で返還の請求とか。 > このメールの内容は何か罪に値しますか? 通常は、この内容でどうこうするってのは厳しいです。

suguami
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。