後輩に貸したキャッチャーミットを返してもらえずメールでのやり取りでトラブルに発展した

このQ&Aのポイント
  • 後輩に貸したキャッチャーミットを返して欲しくて何通かメールを送ったが、返事がなく、やっと返事が来たと思ったら悪態をつかれた。
  • 物を返さない挙げ句に侮辱的なメールが届いたため、訴えたいと考えているが、どのような罪に値するのかが知りたい。
  • このようなトラブルの対処法を教えて頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

前に後輩に貸したキャッチャーミットを返して欲しくてメールを何通か送った

前に後輩に貸したキャッチャーミットを返して欲しくてメールを何通か送ったのですが返事がなく、返事がやっと返事が来たと思ったら「あんたが○○さんにやったことよりましだよぼけ あんた人として最低だろ あんたが訴えられんじゃないの? お前の顔なんて見たくありません 訴えるなりお好きにどうぞ」 名前だけ伏せましたがそのままのメールが来ました。 物を返さない挙げ句にこんなことまで言われて納得行きません。 しかし言われたことにただ言い返すだけではただの子供のケンカなので本気で訴えたいのですが、物を返さないのと、このメールの内容は何か罪に値しますか? また値する場合の今後の対処法を教えて頂きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 物を返さないのと、 こちらは、業務上横領とかになり得ると思います。 被害届けは警察で出しますが、それ以前に、返還の請求を行ったという根拠が、メールだけでは不十分です。 また、相手が未成年の場合には、両親に管理監督義務があり、事前に両親にしっかり連絡してくれていれば監督して返還させたとかって話になると、相手を直接攻める意味が無いです。 両親に相談の上で、まずは相手またはその両親としっかり話し合いとか。 両親の名義で、相手及びその両親宛てに、内容証明郵便で返還の請求とか。 > このメールの内容は何か罪に値しますか? 通常は、この内容でどうこうするってのは厳しいです。

suguami
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輩からの微妙なタメ口(?)

    後輩からの微妙なタメ口。 後輩3人と私でのグループワークにて起こった出来事です。 向こうから私に話しかけてくる時や、明らか個人に問いかけた時の受け答えは敬語ですが、後輩全員(グループ全体)に私が問いかけたり指示や意見を言うとその疑問に対してのリアクション(?)がタメ口の後輩が1人います。 今日の出来事で言うと グループで作業をしている最中に後輩3人が地図を見ながら部屋を迷っていたので私が「多分それ向こうにあるよ」と言ったらその1人の後輩が「(なるほど!と言わんばかりの表情で)向こうか!!」と言い、私が指示した部屋に行く。と言った感じです。 またその後輩が1と2で迷っていたので私が「これはバランス的に1じゃない?」と言うと「(納得した様子で)1か~」と言われました。 私なら先輩に対してなら「向こうなんですね!」や「1ですかね~」と言いますし、残りの後輩も私と同じこのタイプなだけに、どうもタメ口が気になりました。 ただ、実際の場の雰囲気的にそのタメ口が100%私に対しての返事とは断言出来ず、ただの独り言(納得したリアクション)にも捉えられるし、私の意見を同級生(私から見たら後輩)に「らしいよ~」のニュアンスでアウトプットしてるように捉える事も出来るため、これは一体タメ口なのか?とも感じました。(私個人に話す時や1対1の時の受け答えが敬語なので余計に) これを「敬語が話せない後輩」だと思ったり「後輩にタメ口を使われた」と決めつけるのは気にしすぎですか?

  • 職場の後輩を好きになってしまったのですが・・

    同じ職場の10歳歳下の後輩を好きになってしましました。 彼女はまだ職場では新人で、先日ひょんなことから行ってみたいレストランが同じと言う話から 二人で食事に行くことになりました。 その帰り映画を見て、「今度は違うレストランや、あの映画を見に行こうね」と言う話になり 自分なりには好感触だったと思っていました。 それで早速次の約束をしようかとメールをしたところ、 「毎週日曜は福祉関係のボランティアをしてるので行けない」と・・・ まあ、その話はなんとなく聴いたことがあったのでしょうがないかと思い、土曜日にならと思ったのですが、 「今社内研修のレポートを書かなくてはいけないので当分忙しくて遊びには行けない」 と返事がきました。 その話も聞いてたので、しょうがないのかと思ったのですが、提出期限の7月の終わりまで余裕がないと・・・ それ以来夜メールしても返事が朝着たりしていたので、本当に余裕ないんだなと思いメールするのも少し控えるようになりました。 ただ仕事中に「今暇だよ~○○先輩は何してますか?」とかのメールは着たりするんですが・・ 先日レポートのことで聴きたいことがるとメールが着たのですが、その質問内容がメールよりも話したほうが早い内容だったので、電話してきてとメールをしたのですが、それはずっと無視されひたすらメールで質問してきました・・・ なんか変ですよね・・・? これって私が良いように思ってるだけで、相手はただの良い先輩。 一度一緒に食事に行ったら、私がちょっと本気になってきちゃったから引いてる感じなんですかね? メールの返事は職場の先輩だから社交辞令で出してるだけ? 相手は私の行動を迷惑がっているのではないかと・・・ 社内なので軽はずみな行動には出れないですし・・・ 7月の終わりまで待ってみようかとは思うのですが、みなさんの意見を聞きたく質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • 会社の後輩が頭がおかしい

    1年前に会社の後輩に告白されて 断ったんですがこの1年間しつこく ストーカーのようにアプローチされ続けてきました。 仕事中ずっとわたしのことを見ていて ほかの男の人と話すたびに 今なに喋ってた?遊ぶ約束した?てか俺の話した? とか、とにかく質問攻め。 少し喋っただけで○○さんと付き合ってるん? っていちいち聞きにいっていて 喋った男のひとにも迷惑です。 とにかくやること言う事すべてが女々しくて、気持ち悪い。 この間その後輩が別の後輩に 俺○○さんに嫌われてるんかな? 嫌いなら嫌いってはっきりいってほしい 影でこそこそ言われるん一番いや 俺、女のそうゆうとこ嫌い といっていたそうで それを聞いて我慢できなくなり、ついに はっきり伝えました。 自分のことをこそこそ周りに 聞きまわらないでほしいということと なぜこんなことをするのか聞きました すると、ただの好奇心で・・・ まわりに聞いていたのは ここ最近○○さんに 避けられてる気がしたので とかいいだしたので ホントに迷惑だし、もうやめてほしいし できるだけもう話しかけないでほしい・・・・ など、遠まわしに私に関わらないでほしいと 伝えました。そのときは すいません・・・もう二度としません と反省したと思ったんですが その次の日から前よりいっそう 話しかけるようになってきて もう気持ち悪すぎて避けていたら メールが来て 僕また何か避けられるようなことしました? 二日で元の対応してくれってゆうのも 無理な話ですが・・・ と。 ホントに自分が嫌われてることも、 なんで避けられてるかも まったくわかっていなくて・・・ もう私もストレスが爆発して 本間に気持ち悪いし迷惑やし あくまでも会社の同僚やから喋ってるだけで プライベートではまったく関わるつもりもないし 男のくせに女々しいと思わんの? もう二度とメールもしてくんな!! とゆう内容でかなりきつく言いました これでさすがに反省するかな と思ったら次のメールの返信をみて唖然としました わかりました。それでは、さようなら。 と。 こんなに女々しくて中身が空っぽな男は初めてです まぁでもこれでもう二度と話しかけてもこないだろうと 思っていたのにその次の日も、また普通に 話しかけてきました・・・もうどうしたらいいんですか? ここまでいっても まだ自分には可能性がある。 いつか絶対おとせる、と本気で思っています ちなみにこの後輩は デブで顔が濃くて中身も空っぽの 気持ち悪いナルシストです 自分のことをかっこいいと思っているし 人を殴ることがかっこいいとおもっていて 昨日喧嘩してまた相手殴っちゃったーとか 言いふらして自分は喧嘩強くてかっこいいー みたいに言うんですがもちろんつくり話です 回りもみんなまたうそがはじまった・・・という感じです 本気で頭おかしいです もうこれ以上関わったらこっちが頭おかしくなります 誰か助けてください

  • 後輩を好きになってもいいですか?

    後輩を好きになるのってありですか? サークルの後輩なのですが、サークル内で行われたどの先輩が一番いいかという女子の中での極秘のランキングで票を入れてくれたり、サークル内アンケートの好きなタイプのところに「~先輩かいちゃおうかな~」とか言ってくれたりする子がいます。わりとみんながいる所で言ったりもするのでもちろん冗談かもしれませんが、他の人にも同じ事をしてるかといったらそんな事もないと思います。これって少しは脈があるんでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思うのですが…ただの憧れの先輩って感じなんでしょうか^^;? ちなみに俺はその子の事が最近妙に気になっています。でも同じサークルだし、正直なところやらしい話ですが「~先輩(自分)は~(後輩)を狙ってる」みたいになるのもあまり好ましくないです。。 憧れの先輩から好き(LOVEの方)な人になるためにはどうすればよいでしょうか?特にその子は同じサークルの中に大学が一緒で仲の良い子達がいて、よくグループでいるイメージがあるので、連絡をとるとすぐに広まってしまう気がするのですが、うまい具合にメールや電話をする良いきっかけとかありませんか? 久しぶりに本気で気になりだしているのでうまくいったらいいなと思ってます。 自分の体験談など何でも良いのでたくさんの意見お願いしますm(__)m

  • 彼にとって私はただの後輩だけど、誘ってもいいの?

    女性です。同じ会社の1年先輩が好きです。普段、部署が異なるので全く会えません。 先月彼に渡したいものがあり、2人で会いました。会う前に彼から映画を見ない?と言われていたのでその日映画を見たのですが、その後私たちはお茶をするわけでもなく仕事のことを話して別れました。その後の彼からのメールは「楽しかった。又何でもメールしてくれて良いよ」と言ってくれました。 でも普通、男の人って好きな子とデートする時だったらお茶しようってなりますよね?話した内容も仕事のことがほとんどだったし、また会おうねとも言われなかったし…これらのことから、彼は私のことを"後輩程度"に思ってくれているだけだと思います。 普段からメールも彼からくれることはないので、私が頑張らないと先に進めない!と思い先日「遊んでほしいです」と初めて自分から好きな人を誘うメールをしました。OKだったのですが、予定がお互いに合わず「来月、又空いてる日に声かけてください。予定の無い日なら大丈夫だから。」と返事が来ました。 彼は又声かけてねと言ってくれていますが、本当に誘っても大丈夫でしょうか…?ただの後輩とメール以上の付き合いをしたいと思いますか?

  • キャッチャーミットといえば?

    キャッチャーのミットといえば、どこのメーカーが一番だとおもいますか?教えてください。

  • キャッチャーがミットを動かすのはなぜ?

    野球を見ていると、キャッチャーがボール球を受けた後ストライクゾーンにミットを動かすことがあります。高校野球でもプロでもあります。 主審にはミットの位置は見えないので、ミットを動かしてもボールがストライクになることはないと思います。また、ピッチャーはボールが届いた位置を間違えるのでは、とも思えるので、ミットを動かすことは逆効果と思います。 では、なぜキャッチャーはミットを動かすのでしょうか。

  • キャッチャーミット

    昨日購入したミットをハンマーでパンパンやボールパンパンパンをしたところでまだ弾いたり中で暴れたり、 入り切らず変なとこでキャッチした感じになってたりです。 これて型付けが下手で全くできてないてことなのでしょうか? ポケットにしようとしてるのはウェブ下も考えましたがソフトステアと書いてる部分あたりで考えてます このマットを買うと決めたのはすぐ使えると書いていてならば来月の10日の試合に間に合わせれるのではて思い買ったのですが諦めて他のポジションに変えてもらうとかした方がでしょうか? 一応今回購入したの以外には、グリスほぼ空っぽで浮きまくりファーストミットとオールラウンド用のグローブがあります

  • キャッチャーミット

    はじめまして。 中学卒業しばかりの野球好きの学生です。 質問なのですが。 僕は中学ではキャッチャーを やっていて高校でも野球で拾ってもらいました。 なのでミットを買い換えるのですが 僕はミットの捕球音を気にするので 捕球音の良いミットに買い換えたいのですが 何処のメーカーがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャッチャーミット

    僕のキャッチャーミットは、小学校のスポ少の時から使い込んでます。 去年あたりから、ミットを使うと手から酸っぱい臭いがするようになりました(トイレ掃除用の手袋を着けたみたいな)。もしやと思ってミットの中を嗅いでみたら、やっぱりすごく酸っぱい臭いがしてました。 手入れは週一回のペースでやってました。何故こんな臭いがするようになってしまったんでしょうか?また、臭いを取ることはできますか?