• ベストアンサー

(一人旅)沖縄本島で写真を撮りたい

(一人旅)沖縄本島で写真を撮りたい 福岡発で沖縄に一人旅を予定している30代女子です。(8月末か9月初め) 予算はできるだけ安く安く、できれば1泊2日~2泊3日でレンタカーや観光料金含め5万円くらいで…(^^ゞ ビジネスパックのようなので25000円くらいのものがあったのでそういうのを利用するのがいいかなと思ってます。 私は写真を趣味でやっています。 買い物とかエステとかの願望は今回はとりあえず封印して、目的は写真オンリーです。カメラ機材も重いのでレンタカーは必須かなと思ってます。弾丸も若干覚悟してます。 どうでしょうか? もちろんその合間においしいものも食べたいのですが・・ 予算と時間的に本島に絞ったほうがいいでしょうか? 写真を撮るなら離島も魅力的ですが、初めてなもので… そこで、お勧めの写真スポットや、まわり方、などなどアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obs1692
回答No.4

離島にもいい景色はありますが 本島だけでも十分楽しめますので 本島に絞ってもいいと思います 個人的お勧めは古宇利大橋 今帰仁村にあります 橋の両側に広がる珊瑚礁 砂浜から見る橋のアングルも絵になります 天気がよければ西海岸を走るといいでしょう 海洋博公園や万座毛からみる夕日は ここでしかみられません 下の画像は海洋博公園で撮影 (2010年4月)

well0102
質問者

お礼

写真まで添付していただいて、すごく嬉しいです。 ありがとうございます(>_<) 本島で十分3日間楽しめそうですね^^ 夕日もどこかで撮れたらいいなあと思います。古宇利大橋も調べました。自然が大好きなのでここも魅力的いっぱいです。わくわくしてきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1日目は片手カメラ程度で、テーマになりそうな数箇所だけに絞って回ると 次の日以降効率的に回れていいのではないでしょうか。 北谷のアメリカンな雰囲気までは感じ取ったほうがいいかも。さらに先は厳しいですね。 3日とも運転は疲れますので、初日はタクシーもいいかもしれません。 ・やちむんの里(牧志からすぐのとこに沖縄らしい家と路地。  登り窯もありますが被写体としてはどうかな…) ・牧志市場の雑多な雰囲気。いまだに多数あるローカル歌手のカセットテープとか。 ・定番の(?)ひめゆりの塔で花を手向ける人たち 詳しくはないですが個人的にはこのへんが印象に残りました。 「そのうち離島」を考えてるなら島もいいですが、 飛行機にしろフェリーにしろ本数が限られるので 往復で最低5~6時間は覚悟が必要かもしれません。 あえて行くなら、沖縄の信仰の原点と言われる久高島と、それを望む (本島側の)斎場御嶽はどうでしょう。船で30分かかりませんが およそ2時間に1便、また那覇中心部から港まで距離があります。(30分ちょい?) 斎場御嶽(簡単な紹介) http://travel.biglobe.ne.jp/tguide/spot/s17984.html 久高島(ほかの島とはちょっと違うのがわかるかと思います) http://www.kudakajima.jp/simanikurumaeni/accessandmap.html とにかく、沖縄の太陽にバテて残りの日程を台無しにしないよう お気をつけください。

well0102
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます。 参考になります( ..)φメモメモ 久高島!ノーマークでした、すごくイイ島ですね。 色々あるんですね… とりあえず、1日2日目にざっくり予定を入れて、3日目は自由にやってみようかなと思います。本当にありがとうございました!

回答No.2

弾丸ツアーのお知らせです。 朝日から夕陽まで撮影可能(笑) 北九州空港 0:20発 5,800円 那覇空港 深夜貸出OKなレンタカー 4050円 +ガソリン代 那覇空港 20:00発 5,800円 合計15650円 +α お申し込みは2か月前となります。 http://www.skymark.jp/ja/ http://www2.tabiplaza.net/plan?ratecd=1465237&branch_cd1=3113&ps_cd=50 土地勘がないわけですから、他人の撮影ポイントのまねから始めてみてもよいと思います。 http://www.geocities.jp/yaese1/

well0102
質問者

お礼

おおお、その便、すごく気になってたんです。 確かに弾丸ですね 笑 夜中についてどうするんだろーって思っていたけど、こういう使い方をすればいいんですね。 スポットは色々サイトを拝見して探してみます^^ すごく参考になりました。ありがとうございます!

回答No.1

同じく写真を趣味にしております。 あまり回答にはなりませんが、 少なくともテーマだけをいくつか絞り込んで行かれてはどうでしょうか。 写真スポットは確かにいい絵が撮れると思いますが、 せっかくの沖縄、人の勧めを後追いするだけではもったいないと思います。 もちろんテーマを持たずに行ってもいいかもしれませんが。 私は写真を撮ろうと意気込んで、 写真を撮ることを目的に旅行へ行くとなかなかいい絵が撮れません(笑) むしろ心を空っぽにして足の赴くままに「歩いて」いると、 ふとした瞬間にハッと感動することがあります。 たった一度きりのチャンスではないので、 今回は下見してみようくらいのつもりで出掛けても、 もしかしたら思う以上の成果があるかもしれません。 「空を撮りたい」とか「焼けるように熱い砂を」とか、 漠然としていてもテーマを持っておくと、 きっといい被写体、景色、自然、人が見つかると思います。 どうぞお気をつけて、良い旅行になりますように。

well0102
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます^^ 近所や近県だとふらりといくのに、飛行機に乗って遠くにとなるとつい意気込んでしまって(>_<) そうですね、テーマだけを決めて、ぶらりと行く感じも素敵ですね♪ >あまり回答にはなりませんが、 とんでもない、参考になりました。ありがとうございます!