• ベストアンサー

沖縄旅行について

恋人と、三月ごろに2~3泊で初の沖縄旅行に行きたいと考え 一から色々と調べているのですが、 旅行会社から観光地から、沢山ありすぎて 何がオススメなのか全く分かりません・・ 二人の意向として、 ・お酒・美味しい料理が堪能できる ・現実離れした綺麗な海や観光地が見たい ・若いので格安旅行がいい のですが、 これらを満たすにはやはり本島よりも 離島の方がいいのでしょうか? (1)沖縄本島でも、沖縄のよさを十分に味わえるか (2)レンタカー無しでも離島は楽に移動できるか (3)沖縄旅行初心者は、やはりツアーなどで行ったほうがいいのか (本島はのんびり計画を立てるのが好きなんですが) (4)沖縄旅行を十分堪能するのに相場いくら程必要なのか を教えていただきたいです。分かりにくくてごめんなさい。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 >・お酒・美味しい料理が堪能できる これは本島・離島を問わず味わえると思います。 ホテルの食事はお高いですし風情がイマイチかもしれませんので、(宿の近くにあれば)沖縄居酒屋や食堂がお勧めです。 居酒屋といっても、本土の居酒屋とは少し趣が違っていて、食事を楽しめるスタイルです。 民謡ライブを行うお店もありますよ。 >・現実離れした綺麗な海や観光地が見たい 本土の海しか見た事がない人にとっては本島の海と空ですら、見れば大感激モノです。 那覇はさすがに都会都会していますので、中部以北のリゾート地が雰囲気的にもお勧めです。 離島においてはこれ以上のものは望めないほど綺麗です。 ただ、どちらにせよ、天気が悪いと案外です。 観光地・観光施設は圧倒的に本島が多いです。 趣向が景観重視(離島)か施設重視(本島)かでも違ってきますので一概にどちらがいいとはお答えしずらいですが”のんびり”というキーワードがありましたので、「離島かな」とも思います。 >・若いので格安旅行がいい 私もよく利用するのですが、トラベルコちゃんという価格比較のサイトが便利です。 http://kokunai.tour.ne.jp/index.html 我が家の場合、どこの旅行会社がというよりも、その時々で料金が安い旅行会社を選ぶようにしていて、結果的に毎年違う旅行会社を利用しています。 格安・激安には落とし穴がありますのでご注意下さい。 (曜日によって割増料金があったり、飛行機が半端な時間帯しか選べず便指定の割増料金がバカ高かったり等々…) >(1)沖縄本島でも、沖縄のよさを十分に味わえるか 十分か否かは個人の感じ方によると思いますが、本島でも現実と離れた感覚が得られる事は間違いないと思います。 我が家は主に本島の中北部に宿をとって行動しますが、行くたびに惚れ直すの繰り返しです。 本島でも気候と海の美しさは堪能できます。 (離島には敵いませんが) >(2)レンタカー無しでも離島は楽に移動できるか 楽とは言い難いかも知れませんが、レンタカー無しで離島を旅行する観光客は少なくありません。 鉄道が無い分、バスやタクシーはもとより、レンタカー・レンタルバイク・レンタルサイクル等、現地での移動手段もいろいろです。 >(3)沖縄旅行初心者は、やはりツアーなどで行ったほうがいいのか 基本的に国内旅行ですので、団体行動のようなツアーでなく、個人で回るフリープランで大丈夫だと思います。 (4)沖縄旅行を十分堪能するのに相場いくら程必要なのか 金額よりも日数だと思います。 二泊三日ですと、初日と最終日の移動時間だけでもかなりロスする事になります。 本島でもできれば三泊は欲しいところですので、離島となれば尚更だと思います。 全て天候に恵まれればよいのですが、離島で悪天候ですと退屈は倍増します。 本島には悪天候でも楽しめる観光スポットも離島に比べて多いですので(あくまでも個人的な意見ですが)入門編としては本島が無難かも知れません。 本島でしたら那覇から主要リゾートホテルへのリムジンバスや主要リゾートホテルを経由して中北部の観光地を回る観光バスも充実していますので、レンタカー無しでも行動可能です。 基本的に離島プランのほうが料金が高めに設定されています。 島といってもそれなりに広く、街中(まちなか)と海沿いリゾートとでは宿泊施設の分の価格差がありますし、移動の際の交通費も発生するかも知れません。 平日か土日絡みかでも大きく差が出ますし、マリンレジャーするしない・食事のランクなどでも差が出ますので、正直、一概に相場が幾らとはお答えしずらいです。 フリープランの場合、夕食付き/無しとがあって、夕食無しのものが多いですので、旅行代金+現地での移動交通費+飲食代+観光代として計算されるとよろしいかと思います。 アドバイスとしては、沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めですので、半端な時間の飛行機ですと初日と最終日は何もできずに移動のみで終始してしまう事になりかねません。 目的地の観光スポットの営業時間を視野に入れつつ、多少高く付いても”なるべく早い時間の沖縄着&なるべく遅い時間の沖縄発”で滞在時間を増やされるとよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.2

JTBなどで発売しているガイドブックを買うと 写真付きで載っていまからまずはガイドブック 購入したほうがいいと思います。 (1)本島でも沖縄~っていう実感100%伝わ    ります。 (2)離島に行ったことありませーん。    俺は賑やかな方がすきなので本当以外興味    ないです。それに離島値段高いし(;^_^A   (3)初心者はガイドブック買ってどこに行きた    いか文字、写真から判断してレンタカーで    回るのがいいと思います。    レンタカーナビ付きですから楽ですよ。 (4)時期によって相場全然違いますよ。    ただ本島の海開きはたしか4/1だった気がする    ので3月では監視員が居る中での海    水浴はできません。    俺は海水浴が出来て、時季外れで料金が安    い9月、10月、あるいはGWが終わった    あたりに3泊4日でいくのでけっこう良い    ホテルでも1人6万7万くらいです。    あとは食べ物、娯楽にどれだけお金使うか    ですね。    海水浴メインなら無料ですよ。

• zorro
回答No.1

(1)沖縄の良さは離島にあります。 (2)OKです。 (3)ツアーがお勧めです。 (4)最低30万円くらい