• ベストアンサー

同期するソフトでお勧めはありますか?

同期するソフトでお勧めはありますか? OSは、windows7です。Dドライブにデータがあり、別の内蔵ドライブに、Dドライブのデータをコピーしたいです。 自動でも良いですし、手動でも構いません。 Dドライブ主なデータは、画像、動画、office等のファイルで約200GBあります。 先日までOSの機能のバックアップで、PCのデータをまるごとバックアップ出来ると思ってやっていたのですが、どうやらすべてのデータは出来ないようですし、また、バックアップ先のスペースがどんどん大きくなっていくようで、手間の割りに、使えない機能だと判断しました。 よろしくお願いします。

  • IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Microsoft純正のSyncToyでイイんじゃないでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100203_346653.html

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • お勧めのバックアップソフト

    先にもうひとつ質問してあり、長くなるので分けました。 Windows7HomePremium64ビット、メモリ8M,Cドライブ 100G,Dドライブ900Gのノートパソコンのデータバックアップを下記により行いました。保存先は50GBのBD-REです。終了に2時間半かかって、時間が長すぎるので市販ソフトで早くできないかと思っています。データ量はC,Dとも50G程度です。 1.設定およびデータは丸ごとバックアップすればよいし、手動で週一回くらの頻度で実施する予定ですが、このくらいなら高額な市販ソフトを買う必要はないでしょうか。(保存先にHDDを使うとして) 2.かりにソフトを購入するとしたらお勧めはどれでしょう。HD革命、True Image、Paragon等いろいろありますが、あまり深い知識はないので、丸ごとバックアップ機能のついて、国産かつサポートが無償(らしい)HD革命かと思っています。ただ多機能でParagon,定番でTrue Imageらしいので迷っています。(Paragonはサポートが高額です。TrueImageは翻訳調が強くドキュメントが読みづらいです。) なお、サポートがないと不安なので、フリーソフトは除いてあります。(英語版らしいですし) Windows 7のバックアップ機能でデータをバックアップ http://allabout.co.jp/gm/gc/20907/

  • おすすめのソフトは?

    Windows7 64bit ProやWindows8 64bit DSP版の同期ミラーリング機能やバックアップ機能 のような機能や、OSやアプリが不具合なく安定動作している場合に、その状態を イメージファイルとして、BD-R50GBや100GBのBD-R DLなどのメディアに焼き付け、 リカバリーツールを作成し、BIOSの設定を光学ドライブから起動すうように変更し、 リカバリーツールからブートして、Windowsが安定動作している状態にアプリやデータ、 ソフトごとなるべく完璧に元の状態に戻せる復元できる市販のソフトは何かありますか? なお同期ミラーリングソフトはローカルな外部HDDを利用するのみで、ネット上のクラウドを 経由するミラーリングではりません。また、リカバリーツールはeSATA接続の外付けHDD にイメージを保存し、そこからブートして、WIndowsやアプリやデータを元に戻すことは できないのですか?そのHDDはeSATAでOSブートできるように書いてあります。 また、Windows7や8の同期ミラーリングバックアップ機能やリカバリーツール作成機能は 使いにくいとか、わかりにくいとか、複雑とか、リカバリーの復元率がかならずしも完璧では ないのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

  • おすすめのバックアップソフトは?

    以下、2台のPCについて、 外付けのUSB-HDD1台にバックアップを取ろうと考えています。 ・デスクトップPC C:OSなど 50GB D:データなど 100GB ・ノートPC C:OSなど 30GB D:データなど 40GB このような場合、どのようなバックアップソフトがおすすめでしょうか? 有料・無料は問いません。 もちろん、安い方がいいですが、総合的に判断したいです。 CとDで、別のバックアップソフト・・・ というのは少し面倒ですよね。 よろしくお願いします。

  • バックアップ・ソフトはどれがいいでしょうか?

    OSそのものが立ち上がらなくなった場合に、リカバリCDでリストアしてしまうと、 初期状態に戻ってしまうので、そうしないで直前のバックアップ時点の状態に 復元できるソフトを購入しようと検討しています。 望む機能 ・システムを含めたHDをまるごとバックアップできる        ・ファイルやフォルダ単位でもバックアップできる        ・ブータブルCD/DVDが作成でき、OSが立ち上がらない状態でも、         光学ドライブから復元できる        ・出来れば直接DVDなどにバックアップファイルを保存できる。         (バックアップ・イメージ保存用の別ドライブを必要としない)        ・差分ファイルを保存(バックアップ)できる。 候補 ・HD革命/BackUp Ver.7 ・ノートン セーブ&リストア ・Acronis True Image Ver.10 など・・・ 上記候補を含めて(これ以外でも)使い勝っての良さや機能面で お薦めのものがあれば教えてください。 出来れば、紹介サイトなども教えて頂けると助かります。 使用環境 OSはWinXP Pro.SP2 メモリは512MB HDは80GB(CドライブとDドライブに分かれています) 光学はスーパーマルチドライブが内蔵されています。

  • システムドライブのバックアップ

    よろしくおねがいします。 システムドライブ(Windows7 SSD 64GB)をいざという時のために丸ごとバックアップしておきたいのですが、お勧めのフリーソフト等ありますでしょうか。 データドライブは手動でバックアップしました。

  • PCデータのバックアップソフトについて

    おすすめのソフト、やり方などあれば教えてください 休日かなりPCを趣味でかなり使うほうなのですが、PCのデータのバックアップはあまり考えたことはありませんでしたが、バックアップしなかった方の苦労話など聞いてしまい必要性を感じました 環境 OS:Windows 7 64bit pro C:システムドライブ(SSD128G)*よく使うデータ等 F:データドライブ(HDD2TB)*データファイル(現状空きは600GB程度) H:外付HDD(1TB)*旧PC(XP)等時代の古いデータ *3Dゲーム用として自作した物です 方法としましては、3TB程度のHDD(内蔵)を購入して、バックアップ用HDDとしようかとおもってます そこにバックアップソフトでまるごと、データ管理できればとおもっています (H:ドライブは無視可) ソフト選びについて 1.有料ソフト 2.簡単 3.便利 よろしくお願いします

  • HDを丸ごとバックアップするソフトを探しています。

    ノートパソコンのC、Dドライブの両方を丸ごとバックアップしたいと考えています。 ノートパソコンのHDが交換しなければならないほどダメージをうけた時、HDの交換後にバックアップしたデータをC、Dドライブとしてそれぞれコピーし、バックアップした時点の状態から使えるようにしたいです。 私のノートパソコンに内蔵されたCDドライブはCD-Rの書き込みしかできないため、HDを丸ごとバックアップするとかなりの枚数になりそうですので、USB1.1に接続した外付けHD、もしくはUSB2.0のPCカードに接続した外付けHDにバックアップしたいと考えています。 起動ディスクはCDドライブからで、バックアップしたデータを外付けHDからでもコピー可能なバックアップソフトをご存じのかたよろしくお願いします。 (バックアップソフトによってはUSB経由は不可であったり、内蔵HDからでないと不可であったりするようです。)

  • バックアップソフト(ファイル同期)を探しています。

    現在、FileGeeとうソフトで時間指定の自動バックアップをしています。 ファイルサーバーにFileGeeを入れて、3台のPCのマイドキュメントをバックアップしています。 しかし、フォルダが見つかりませんというエラーで、バックアップされていないことが多いです。 メーカーに訪ねて、ネットワークドライブにしたりしてもエラーが発生します。 データ量も問題ない程度です。1台70G程度。 エラーの時は手動で実行しています。 このような状態なら、フリーソフトでよかったかなと考えています。 (LAN環境) ファイルサーバー1台(Win7) クライアントPC Win7(1台) WinXP(2台) (第1希望) 3台のクライアントPCにバックアップソフト(ファイル同期)を入れて、ソフトの実行をクリックすれば、マイドキュメントの70Gのデータをファイルサーバーにバックアップする。 バックアップ中にそのファイルを触っている時もあります。 FileGeeでは、それをすると極端に遅くなります。 差分バックアップで、バックアップは早く終了させたいです。 バックアップは、圧縮されたデータではなく、そのままのデータでしたいです。 (第2希望) ファイルサーバー1台に、バックアップソフト(ファイル同期)を入れて、時間指定または手動実行で、3台のクライアントPCのバックアップを行う。 今、使っているFileGeeと同じ状態です。 市販、フリーどちらでも構いません。 良いバックアップソフトがあれば教えて下さい。 FreeFileSync True Image 2013 Plus by Acronis FBackup など探してみましたが、迷っています。

  • バックアップとフォルダ同期の最良の方法

    PC内にデータがかなり増えてきたので、外付けのHDDを購入しました。 1テラ(500GB×2台)でRAID1ミラーリング設定にしています。 Realsyncというフリーソフトで頻繁に更新するファイルのフォルダを外付けHDDの同名フォルダと同期させるようにしました。 あらかじめ登録しておいたフォルダをまとめて同期させられるので便利なのですが、万が一壊れたファイルに気付かずに更新してしまったら、全てがダメですよね? またOSの入っているメインのドライブを丸ごと圧縮してバックアップするソフト(PowerX Hard Disk Manager 8のハンドル版使用)の場合も、システムが不安定になった場合、何時からおかしくなったのか?自分では分かりませんよね? そんな場合、既に不安定になった後のドライブをバックアップしてるかもしれないですね? 圧縮してるとはいえ幾つもの丸ごとバックアップをする訳にもいかないし、何か良い方法はありますか? また同期ソフトに登録する場合は、マイドキュメントやプログラムファイルなど纏めて登録した方が良いのか?細かく分けて各プログラム毎、マイドキュメント内の各種フォルダ毎にした方が良いのか?どちらが良いのでしょうか? お勧めのバックアップ活用方法を教えて頂けますか?

  • 自動バックアップソフトを紹介してください。

    OSはWinXP、Proです。PC機種はバイオVGN-BX6AAPSです。 プログラム類がCドライブに、データー類をDドライブに入れています。 壊れた時のためにSDカードに、必要なフォルダ丸ごとコピーしたいと思います。 PCにはメモリースティックやSDを入れる場所が標準装備されているので、SDを使おうと思います。 毎日定時に自動的にバックアップするソフトを探していますが、たくさんあって良くわかりません。 お勧めのソフトを紹介してください。 SDは32GB、バックアップデーターの容量は20GB以内と思います。

専門家に質問してみよう