• ベストアンサー

パソコンでいう「テンキー」とはどこのキーの事を指すのですか?特にマック

パソコンでいう「テンキー」とはどこのキーの事を指すのですか?特にマックのパソコンで、テンキー、テンキーと良く聞くのですが。わかりやすく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

エンターキーの右側に付いてる電卓キーの事で 付いている物と付いていない物が有ります 添付画像は この回答を書いている私のノートPCで 白く囲まれた部分がテンキーです

23525223
質問者

お礼

ありがとうございました。全くのド素人ですみません。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mackid
回答No.5

キーボードの右の方にある電卓のようなキーの部分をテンキーと呼びます。 当然ノートブックやミニサイズのキーボードにはありません。

23525223
質問者

お礼

ありがとうございました。全くのド素人ですみません。ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.4

テンキー。10のことを英語でテン。数字のこと。 要するに、電卓のキーのこと。PCのKB(キーボード)には必ず付いている、あれ。 もちろん、+-/も入る。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38386E383B3E382ADE383BC.html
23525223
質問者

お礼

• DAV
回答No.3

キーボードの右側にある数字や数式記号のみの部分を指しています。 (キーボード上段の数字キーは上段、下段の指定で違う文字が入りますが、テンキー部分はシフトにも漢字・英字モードにも関係無しに1バイトの数字が入力できるので重宝します。)

23525223
質問者

お礼

• toteccorp
回答No.2

1から0までの数字のキー

23525223
質問者

お礼

• hananoppo
回答No.1

キーボードの右側に集まっている数字キーや+、-キー等の総称です。 メインキーにも同じキーがあるため、ノートPCでは省略されています。

23525223
質問者

お礼