• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テンキーを移動キーとして使いたい

DELL社ノートパソコンを使っています。OSはWINDOWS XPです。 今週末までにあるアプリケーションを使わねばならないのですが、テンキーを移動キーとして入力しなければなりません。連続してしかも大量に入力するのでいちいちfnキーを毎回押すことはできない為、市販のテンキーを購入しました。 市販のテンキーを購入し繋いでみた処、テンキーで数値を入力する事はできましたが、移動キーに設定できませんでした。テンキーを移動キーにする方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ZENO888

>NT-DEN2USV http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=NT-DEN2USV&cate=1&keyword=NT%2DDEN2USV 移動キーは、数字キーじゃなくて単独で割り当てられてるんじゃない? (MRC、M+等のキー) そのまま移動キーとして動作しない? (マニュアル 8ページ)

質問者からのお礼

アクセサリーの「メモ帳」で試してみました。 MRC、M+等のキーが移動キーとして利用できるようですね。 しかし私が使うアプリケーションではMRCキーでは移動できませんでした。 やはり「4」、「6」でないと反応しないようです。 ここまできたら、このアプリケーションの仕様の問題みたいですね。 色々とありがとうございました。 これで〆とさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ZENO888

>「NumLock非連動」 下記参照 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/tenkey.html うーむ・・・ テンキーのメーカーと型番は? >NumLockをOFFにしておいても、テンキーを押すたびにNumLockがONになってしまいます。 普通は問題となるNumLock問題を回避する為に、ハードウェアかソフトで対応してるので、ソフト対応ならそれを使わなければいけると思うけど・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 NumLock非連動と今回の問題は関係ないのでしょうか? リンク先を読みましたが、意味がよくわかりませんでした。 >テンキーのメーカーと型番は? メーカ:サンワサプライ社 型番:NT-DEN2USV また何かわかりましたらよろしくお願いします。         

• 回答No.1
  • ZENO888

テンキー側のNumLockをOFFにすれば、移動キーになりませんか?

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 市販テンキー側のNumLockをOFFにしてみました。その時点ではキーボードのNumLockの明かりは消えます。しかしテンキーの「4」や「6」キーを押すたびに、キーボード側のNumLockの明かりがつきます。NumLockをOFFにしておいても、テンキーを押すたびにNumLockがONになってしまいます。 という事で移動キーになりませんでした。 なお、市販のテンキーを購入する際に気づいたのですが、どの社のテンキーも「NumLock非連動」と書いてありました。関係あるのでしょうか。