インターネットにつながらなくなった!対処法や原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • インターネットにつながらなくなりました。ショップ組立PCと、東芝のノートPCを使っているのですが、ショップ組立PCだけ、ネットにつながらなくなりました。いくつかの対処方法を試しましたが、接続できません。
  • 現在、ショップ組立PCのIPアドレスが169 254になってしまっており、ローカルエリア接続の受信が0になっています。XPのOSを使用しています。
  • また、ランボード増設を試してみたいと考えていますが、適合するかどうかわかりません。ショップ組立PCのマザーボードは_AMD Athlon64 X2 3800+ Tray(AM2 512KBx2 65W)_です。解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに、つながらなくなりました。

インターネットに、つながらなくなりました。 ショップ組立PCと、東芝のノートPCを使っているのですが、ショップ組立PCだけ、ネットにつながらなくなりました。 ランケーブルの接続確認や、ルーターをリセット、IPアドレス確認、 コマンドプロンプトでipconfig /release エンター、ipconfig /renew エンター をやりましたが、接続できませんでした。 現状。 IPアドレス:169 254 ~ になってしまってます。 ローカルエリア接続の動作状況が、送信はできているみたいですが、受信が0になっています。 OSは、XPです。 あと、ランボード増設を試してみようと思っていますが、適合するのかが、わかりません。 ショップ組立PCなので、調べてみましたが、わかりませんでした。 LGY-PCI-TXD(BUFFALO)を、購入予定です。 マザーボードと思われる型番は、_AMD Athlon64 X2 3800+ Tray(AM2 512KBx2 65W)です。 なにかよい方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

DHCPをオフにして、アダプタにIPアドレスを直接指定して接続できるか確認する。 デフォルトゲートウェイとDNSの設定を忘れずに。 ルーターを接続しているなら、デフォルトゲートウェイとDNSはルーターのIPでいいです。 これで接続できなければLANアダプタが壊れているかもしれません。 また、OSがwindowsでローカルエリア接続が表示されていない場合も故障の可能性がありますので、新しくNICを購入したほうが早いです。 NIC(ネットワーク・インターフェース・カード)はPCIバス接続のもので、OSがwindowsであれば認識します。 LGY-PCI-TXDは問題なく認識します。

matrix2010
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アドバイスを参考に、いろいろためした結果、LANボード交換することにより、 インターネットに接続することができました。 ありがとうございました。