• ベストアンサー

商品管理とは何??

私は、現在就職活動中の高3です。 商品管理の会社を受検するのですが、商品管理という職種についてあまり詳しく知りません。。。パソコンで検索したのですが、出てきませんでした…ιなので、詳しく知っている方、ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.2

文字通り、商品を管理する部門です。 おっと、これでは回答にならないかもしれませんね。 言い換えれば、物流センター内の業務かと思います。 客が百貨店。色々な百貨店向きの商品を集め、それを 仕訳して、タグ(値札等)の付け替えを行い、適時に 発送していく。客(百貨店)からの返品処理も受付ます。 商品が行き交う交差点のようなものです。 地味ですが、重要な仕事です。 頑張ってください。

sanpooh
質問者

お礼

詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。すごく勉強になりました☆本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• babuo
回答No.3

商品管理というのは、在庫管理や品質管理ではないでしょうか。 倉庫内の百貨店に出荷する商品をチェックし、在庫を管理する仕事だと思います。 単純作業なので、やりがいや目標は持ちにくい仕事かもしれませんが、慣れればあまり考えなくても機械的に仕事をこなすことができるでしょう。

sanpooh
質問者

お礼

勉強になりました☆どうもありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

…分からんなら申し込むなよ!(笑 詳しく教えて差し上げたいので、 商品が何か、と会社の規模を補足してください。

sanpooh
質問者

補足

回答ありがとうございます。商品は、松坂屋や高島屋などの百貨店のものを扱っています。会社の規模は、従業員が全体で約140名で、私の受ける会社だと約60名です。それ以外、あまり詳しいことは書いてないんです。