• ベストアンサー

1/(1-i)^2 を x+iy (x,yは実数)の形にしたときyの値

1/(1-i)^2 を x+iy (x,yは実数)の形にしたときyの値として正しいものを、次の[1]~[4]の中から一つ選べ。 [1] -1/2 [2] 1/2 [3] -3/2 [4] 3/2 …という問題だとしたら、答えはなんでしょうか?(実は問題に少し意図的な仕掛けがしてあります) これは2乗を展開して有理化するだけですよね? しかし、自信がないのです。 どうか、答えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

1/(1-i)^2=(1+i)^2/((1+i)(1-i))^2=(1+2i-1)/(1+1)^2=2i/4=i/2=0+i(1/2)=x+iy y=1/2 正しい答え >[2] 1/2

futureworld
質問者

お礼

ああ、そうでしたか。 私は単純ミスをしてしまったみたいです、点が取れる問題だったのに…。 (1+2i-1)を(1+2i'+'1)にしてしまいました…。 仕掛けというのは、[5]という選択肢があって「[1]~[4]に正解はない」でした。 私が選んだのはこれです…。 ありがとうございました。

futureworld
質問者

補足

お礼の訂正です: 分母をいきなり展開した際に (1-2i-1)を(1-2i'+'1)にしてしまいました…。 と書きたかったんです。失礼しました。

その他の回答 (1)

noname#116057
noname#116057
回答No.2

1/(1ーi)^2=1/(-2i)=i/2 ∴y=1/2 (答)[2]

futureworld
質問者

お礼

やはり、そうですか。 超簡単な問題ですよね。 多分今回の試験で一番簡単な問題だったかもしれないのに…。 複素数の計算に慣れるまで勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A