• ベストアンサー

戦時中の事柄が民事事件として最近に訴訟として起こされた事がニュースで報

戦時中の事柄が民事事件として最近に訴訟として起こされた事がニュースで報じられますが何故に60年間以上も経って民事事件として起こせるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

民事であっても時効は存在します。 質問文にある「最近」の訴訟の内容が分からないので確定的なことはいえませんが、以前に似たような質問に答えたことがあるので、それを見てみてください。 何年前まで訴えられる?(東京大空襲訴訟) http://okwave.jp/qa/q5521908.html

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

#2の回答以外に、 裁判で金銭を取れないことがわかっていても、 裁判を起こして、一般人(公衆)に、事件があったことを、 新聞などで報道されるので、宣伝(?)する目的もあります。

• 9der-qder
回答No.1

推測ですが。 民事だからだと思います。 訴訟には、刑事訴訟と民事訴訟があります。 刑事訴訟は、法律に反したものを刑法に則って罰する訴訟です。 民事訴訟は、法人等も含めた人と人とのやり取りです。 ですから、「刑法に則って」裁判を行う刑事と違い、民事には時効がないのではないでしょうか。 (時効は刑法に定められています)