• ベストアンサー

民事事件の訴訟が自分に起こされて 旅行や引っ越し等で訴状が自分に届かな

民事事件の訴訟が自分に起こされて 旅行や引っ越し等で訴状が自分に届かない時にはどうなるのでしょうか 訴訟がおこされている事も本人が知らなくても裁判は進むのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.2

引っ越して、住民票を移さなければ、「公示送達」はありうるが、通常の人では、本人が意図しなければ、知らずに裁判が開始することはあり得ない。 公示送達するには、住民票所在地にも、最後の住所地にも住んでいないことを書類で報告しなければならない。 民生委員や交番の人に書類を書いてもらう必要もある。

jp210hs
質問者

お礼

ありがとう御座いました。勉強致します。また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

旅行等で本人不在の場合 訴状の送達は 手渡しか書留郵便等でなされるので 知らない間に係属進行することはないと思います。でも 家族・同居人等が受け取ったときは 本人が知らない間に 裁判が進行することもあるかも。 引越し等で住所不明の場合は 裁判所の掲示板に 掲示されるだけで 本人に送達されたことになるので 本人の知らない間に 裁判が終わってることもあるかと思います。

jp210hs
質問者

お礼

ありがとう御座いました。勉強致します。また何かありましたら宜しくお願い致します。