• ベストアンサー

ウィンドウズXPを使用しています。省電力のことですが、終了メニューでス

ウィンドウズXPを使用しています。省電力のことですが、終了メニューでスタンバイをクリックしてもすぐに起動してしまうのはなぜでしょうか。 また、休止状態というのがあるとのことですが、コントロールパネルで設定しても上手く設定できません。(「3分後に休止状態」などで設定してみても) パソコンを使ったり使わなかったりが多いので、省電力を働かせたいのですが、どなたがアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> アドバイスとおり、デバイスマネージャまでいったのですが、その後の操作が > > いまいち分からないので、よろしければ詳しい操作をお願いいたします。 では、マウスの例で説明しますが、キーボードも同様に確認します。 1)デバイスマネージャを起動 2)マウスとそのほかのポインティングデバイスの左にある + をクリック、 3)PS/2互換マウス(USBマウスの場合はHID準拠マウス)を選択して右クリックし、プロパティをクリック 4)電源の管理 をクリック 5)□このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする のチェックを外して、OK をクリック です。 尚、マウスとキーボード以外では、LANアダプタでもスタンバイを解除できますが、これは最初からチェックがオフになっている場合が多いです。念のため確認して下さい。

yoshi0325
質問者

補足

わかりやすくありがとうございます。 ご指摘どおりやってみましたが、最初からチェックは外れていました。 未だにスタンバイが不調です。 本当に困ったやつです。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>終了メニューでスタンバイをクリックしてもすぐに起動してしまうのはなぜでしょうか。 もう少し詳しく書いて下さい。 一度スタンバイ状態にんるけれど、すぐに起動すると言う意味なら、スタンバイを解除するハードウェアの誤動作が考えられます。デバイスマネージャでプロパティから電源の管理を選ぶと、 □このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする というオプションがあるのでこれを外して様子を見ると良いです。マウスやキーボードなどが解除の対象です。 また、休止状態の件はどの様にうまくいかないのか行った操作を詳しく説明して下さい。

yoshi0325
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 スタンバイに入るのですが、すぐに起動、あるいはちょっとしたら起動していたという状態です。 アドバイスとおり、デバイスマネージャまでいったのですが、その後の操作が いまいち分からないので、よろしければ詳しい操作をお願いいたします。 また、休止のほうは、設定どおりで上手く作動することができました。

noname#185422
回答No.2

こんにちわ、No.1です。 回答の欄を間違えてしましました。 すみません。

回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも同じ症状がでました。 原因としては、マイクロソフトファイァウォールを無効にして お使いのメーカーのファイァウォールを有効にするです。 (わたしの場合は、ウイルスキラーです) 以前は、そのような不具合はなかったのですが・・・ MSのファイァウォールとメーカーファイァウォールの重複です。 とりあえず、どちらかのファイァウォールを選ぶことです。 補足として、どこのメーカーのウイルスソフトをお使いでしょうか。 今、ためしたのですがMSの方のファイァウォールを有効にした方がよいかもしれません。 (メーカーのファイァウォールを削除もしくは、無効にする) ご参考まで。

yoshi0325
質問者

補足

新しい角度からのアドバイスありがとうございます。 ファイアーウォールは自分では特にいれておりません。 MSのファイアーウォールというのは、自動で更新されていくものですか? こちらの無効の仕方が分からないのですが、試してみたいので教えてください。