• 締切済み

windows xp home editionのCD-ROMについて

プログラムの追加と削除からあるファイル削除したところ (windows 正しく動作させるために必要なファイルが、認識できないバージョンのおきかえられています。システムの安定を維持するため、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。 windows xp home edition のCD-ROMを挿入してください。) とでました。しかし、家にはそのCD-ROMがないのですがどうしたらいいでしょうか。パソコンに疎いので詳しく教えて下さい。 ちなみに家のは、VAIOの ノート型PCG-R505J/BDです。 宜しくお願いします。  

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.6

効果の程はわかりませんが、まずはシステム復元で削除するまえのシステムに戻してみるというのが、よろしいような。。。?  そんなところがXPのひとつの良いところと聞いています。

isolabella965
質問者

お礼

皆さん色々ご意見いただき本当に有難うございました。ソニーに電話したところウインドウズのソフトは初めから組み込まれているからその指示には従わずそのまま無視して構わないとの事・・・何だか良くわからなっかたですが一応解決しました。 本当に有難うございました。

回答No.5

XPプリインストールパソコンはリカバリーは、ノートンゴースト等でフルコピーのように行いますから、リカバリーCDを入れてもだめです i386フォルダは、メーカー機でXpがプリインストールしてあるなら C:\Windows\i386 CドライブのWindowsフォルダにあります >windows xp home edition のCD-ROMを挿入してください このメッセージにOKをクリックすると出てきませんか場所の選択画面です ここで、Cドライブ・Windows・i386を選択してください

• deadline
回答No.4

リカバリーディスクしか付属しないメーカー製PCの場合、XPのCD-ROMの内容がハードディスク上に保存されていて、レジストリにその保存先フォルダが記録されているはず(そうでないと、『Windowsコンポーネントの追加と削除』の際等に一々CD-ROMを要求される)なのですが、おそらく、そのレジストリの設定が書き変わってしまったものと思います。 まず、ハードディスク上のどこか(多分C:ドライブ)に"i386"フォルダが無いか、探してみてください。 もし、見つかったら、[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に regedit と入力⇒[OK]をクリック。『レジストリエディタ』が起動しますから、左側のウィンドウで、 +HKEY_LOCAL_MACHINE  +Software   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Setup と辿り、"Setup"のフォルダ型のアイコンをクリックします。右側のウィンドウの一覧に"SourcePath"というのがありますから、それをダブルクリックして、見つかったフォルダの親フォルダに書き替えます。(見つかったフォルダが『C:\i386』フォルダだったら、『C:\』と書き替えます。) 『Windows.FAQ:構成変更するたびに Windows CD-ROM を要求されないようにしたい』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#148 もし、ハードディスク上に無い場合には、リカバリーCD-ROMのどこかに、"i386"フォルダが無いか、探し、みつかったら、同様にレジストリを変更してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#148
  • tachyan
回答No.3

》windows xp home edition のCD-ROM 既製品のパソコンはOSの単品CD-ROMはないと思うよ。 添付のリカバリーCD-ROMで良いと思うんだけど。 数枚ある場合、最初の1枚目です。

質問者

お礼

回答有難うございます。全てのリカバリーディスク入れても、(違うディスクです、windows xp・・・をいれてくださいとでます。)

• shy00
回答No.2

付属リカバリーディスクがついているはずですが・・・

質問者

お礼

回答有難うございます。全てのリカバリーディスク入れても、(違うディスクです、windows xp・・・をいれてくださいとでます。)

• PAPA0427
回答No.1

なんのソフトをアンインストールされたのでしょう。 ご質問の情報だけでは、CD-ROMがないとどうし様もありません。という回答しか差し上げられません。 なぜ、ご自宅にCD-ROMがないのでしょう?それも判りません。