• ベストアンサー

真面目と生真面目の違いは何だと思いますか?

真面目と生真面目の違いは何だと思いますか? タイトルの通りです。 あなたなりの解釈をお聞かせ下さい。 あなたの真面目な部分と生真面目な部分も教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

昔の仕事上でしたが、 真面目:基本的に正直者、言われたことはきちんとやる、迷ったら相談する、自分の意思をしっかり持っている、判断能力もしっかりある、など。 生真面目:真面目すぎて融通が利かないし冗談も通じない、言われたことは何があっても守り通す(反対に言われたこと以外は自分からは出来ない)、自分の意思・自己判断能力に欠ける、四角四面、など。 私ですか?私は不真面目から真面目・生真面目(偏屈・偏執を含めて)まで自由自在に都合よく使い分けているようで・・・、妻には「こんな面白い性格とは思わなかった」から「ほんとにいやらしい性格!偏屈もの!」まで幅広く言われ続けております。

aqu0518
質問者

お礼

なるほど。 真面目と生真面目の違いが明確にわかりますね。 でも、何となく、生真面目は憎めない部分もありそうですね。 回答者様は、奥様の評価によると、 真面目と生真面目を変幻自在に操っておられる魅力的なお人柄ですね。 私も見習わなければ~。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

納豆のタレ&カラシの袋を可燃ごみで出すのが真面目、タレ&カラシの袋を中まで洗って、分別ゴミのビニールと一緒に出すのが生真面目。 会社から出張手当1泊1万円をもらって、できるだけ安い宿をとって、残金を会社のお土産に当てるのが真面目、できるだけ安い宿をとって、残金を返したらいいか経理に確認するのが生真面目。

aqu0518
質問者

お礼

私は、水で洗った後、ムヒパッチを貼ります。 効きますよ。 そして、得意のタイガーバームです。 熱が持って大きく晴れてしまったら、 先ず水で洗って、刺された箇所にムヒパッチを貼って、 その周りにタイガーバームを塗り、さらに湿布を貼ります。 これで、かゆみも熱も痛みも楽になります。

aqu0518
質問者

補足

とんだ失礼をしました。 別のカテの回答の下書きを投稿してしまいました。 改めまして、私の質問へのお礼を書きます。 真面目と生真面目にはゴミの出し方にも違いが出るのですね。 どんな小さなことでも手抜きが出来ないくらいの真面目は、生真面目の方に分類されそうですね。 出張手当の残金を返したらいいのか相談される担当者も困ってしまいますね。 やはり、生真面目にまでなると、時として、周囲の人を困らせてしまうことがあるのですね。 でも、根っからの悪人ではなさそうなので、憎めない部分もあるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。 そして、お礼欄におかしなことをかいてしまし、申し訳ありませんでした。

回答No.8

>あなたなりの解釈を・・・ 以下は私の勝手な解釈。 真面目な人。生活態度がきちんとしていますから、 決まって毎朝定時に健康な便を出すのです。 生真面目な人。こちらも毎朝、出すには出すけど、 カッチコチ。カッタイ便を出すのです。 >あなたの・・・な部分も教えて 真面目な部分は、利き手の右手。 どんな時でも私の思いを忠実に実行してくれます。 生真面目なのが左手です。右手だけで卵割りに挑戦すれば、 右手につられて飛び出す始末♪ 卵も持たずに、おんなじ動き。 これにはもう、がっかりです。。。 長々と勝手な解釈、失礼しました。

aqu0518
質問者

お礼

なるほど。 真面目な人と生真面目な人とでは「便」まで違うのですね。 自分が真面目なのか不真面目なのか、 自分でもわからなくなった時は「便」を見れば一目瞭然ですね。 ところで、 回答者様は、右手が真面目、左手が生真面目ですか。 「エアー卵割り」ができるのですから器用な左手とも思えます♪ 上手く使いこなしてくださいませ。 回答を頂き、ありがとうございました♪

noname#116548
noname#116548
回答No.7

真面目とは、 悪いことができない。 生真面目とは、 正しいと思ったことは人から諭されても考えを変えない。

aqu0518
質問者

お礼

なるほど。 生真面目になると、 自分が正しいと思ったことは たとえ世間では間違っていることであっても 「正しいこと」として変えないのですね。 ちょっと厄介になっちゃいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。。

noname#115931
noname#115931
回答No.6

真面目 -> A型 生真面目-> O型 のイメージがあります。

aqu0518
質問者

お礼

なるほど。 血液型ですか。 確か、日本人はA型が多いのですよね。 だから日本人は真面目だというイメージなのでしょうかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#115413
noname#115413
回答No.4

真面目・・・何かに真剣にとりくんだり、人から信頼されるような振る舞いに 気をつけているとか。 いいイメージがあります。 生真面目・・・真面目すぎて融通がきかずときに頑固で周囲を困らせたりする。 あまりよくないイメージもあると思います。 私の場合、このサイトではお礼率が高いのが真面目な部分だと思います。 生真面目ではないです、根がいい加減なので(苦笑)

aqu0518
質問者

お礼

なるほど。 生真面目は、時には周囲を困らせることもあるイメージですね。 >私の場合、このサイトではお礼率が高いのが真面目な部分だと思います。 私もですよ。 生真面目なくらい、夜も寝ないで(?)お礼を書いています…。 今後もご縁がありましたら、お付き合いをお願いします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

私なりの解釈。。。 真面目:仕事や勉学、スポーツなどに真摯に取り組む意欲のある様 生真面目:懸命に取り組むも融通の利かない頑固で不器用な様 私の部分。。。 真面目:う~んう~んう~ん・・・どこですか?? 生真面目:結構、不器用です^^ 私は決して真面目ではありません。 楽することが大好きです。 でも生真面目なところはあります。 日頃とてもいい加減なのに、ここぞという時には結構役に立ったりします。 真面目な人って枠からはみ出ないと思うのですけど 生真面目な人は信念に沿えば枠からはみ出ることも厭いません。 そんなイメージです^^

aqu0518
質問者

お礼

なるほど。 生真面目と頑固と不器用は切っても切れない関係なのでしょうね。 >私の部分。。。 >真面目:う~んう~んう~ん・・・どこですか?? >生真面目:結構、不器用です^^ ということは、回答者様な「生真面目」に近いということになりますか…? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

日本語で接頭語が付く場合は意味を和らげたり、強めたりと 真逆の場合があります。 この場合は強めていると思いますね。 クソまじめと同じ意味で、真面目すぎて かえって悪い評価を受けている場合に使う表現です。

aqu0518
質問者

お礼

なるほど。 生真面目の「生」は、クソまじめの「クソ」みたいなもんですか…。 そう解説されると、生真面目は余り良い印象ではないですね。 純粋で混じり気のない上級な物を表わす「生一本」「生醤油」と、 「生真面目」の「生」では訳が違う感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

私の解釈では、 真面目=生まれながらの真面目人間かどうかは分からないが、現状における物事の進め方、考え方が真面目である。 生真面目=生まれながらの真面目人間。常時真面目にしか物事を考えられないし行動も常に真面目にしか出来ない。真面目すぎて精神的トラブルを抱えることもある。 私は典型的な生真面目人間で、精神安定剤が無いと生きていけません(T-T)。

aqu0518
質問者

お礼

なるほど。 真面目と生真面目の違いは、 生まれながらにして真面目人間かどうか…が鍵なのかも知れませんね。 精神的なトラブルを抱えるほど真面目だと辛くなりますね。 でも、自分は他者を傷つけることはしていない…。 そんな「誇り」は生きていく「勇気」と「自信」になるかも知れませんね。 その「誇り」が「精神安定剤」になれば良いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生真面目とまじめって違いは?

    「生真面目な人」「まじめな人」ってよく言いますよね? この言葉の違い…って未だよく分かりません。 同じなのでしょうか? 何かわかる方教えてくれると嬉しいです。

  • 生真面目

    生真面目な人っていうのは具体的にどんな人ですか?例えば、約束を守る。時間を守る。仕事に真面目。恋愛面で自分から異性に話し掛けれない。奥手。1つのことに無我夢中になる。ダメなものはダメ。こんなひとは生真面目ですか?

  • 生真面目で不器用

    今、社会人として働き始めて6月で研修が終わったところなのですが、研修の最終日に、今まで教えてもらったことのもっとも大事な事をミスしてしまい、かなり怒られました。 怒られることに関してはしょうがないことだと考えられるのですが、その内容が問題で・・・。 いつまでたっても同じミスばっかり、しかも、上司に、生真面目で不器用だ!といったような事を言われました。 とにかく要領が悪いと・・・。 その場ではすごい言われて反省したのですが、帰ってから、思わず泣いてしまいました。 研修最後に良いところを見せようと頑張ったのに、逆にもっともやってはいけないミスをしてしまうし・・・正直自信をなくしてしまいました。 自分みたいに、仕事において、生真面目で不器用な方いらっしゃると思いますが、どうされてるんでしょうか? とにかくやるって感じなのでしょうか? あんまり質問の意図が明確でなくて、申し訳ありません。 何が言いたいのかが自分でもうまく言えなくて・・・。 ただ、相談したくてしてみました。 何かアドバイス、意見があったらよろしくお願いいたします。

  • 生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない?

    生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない? こんにちは、僕は自分で言うのもなんですが、生真面目な性格です。 どんなことでも誠実に守る、皆勤賞、とか、そういう意味での生真面目ではありません。 どんなことも、ひねりを利かせたりすることが苦手で会話がストレートです。 つまり、簡単に言うと話が面白くない、と自分で感じています。 なんというか、生真面目なんです。 面白いことを見たり聞いたり考えたりすることは大好きですが、 自分自身がつまらない奴に思えてしまいます。 杓子定規に物事を考えてしまうというか、何に対しても根が真面目な考え方をしてしまうというか。。 それで、いろんなことに興味があるのですが、 なかなかチャレンジできません。 飲みにいっても、面白い話も出来ないし、趣味をしても、楽しい会話がイマイチできません。 つまり、なんというか、悲しいです。。 聞き上手になるというのも実践しているのですが、なかなか上手くいきません。 そんな僕が、楽しい人や、アクティブな人を見ると 生まれついた性格の違いを感じてしまい、自分の性格ではこの世では楽しめないんだ。。 とものすごく暗い暗澹とした絶望感を持ってしまいます。 いろんなことを前向きに考えようと思いますし、何事も捉え方次第で180度変わる、とは感じています。 しかし、こと自分の性格に関しては、絶望的な気持になってしまいます。 生真面目だけど楽しく生きている人のご意見をお聞きしたいです。 またこんな僕に対してなにかアドバイスを頂ける方いらっしゃいましたら とってもうれしいです。自分を少しでも好きになりたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 生真面目

    生真面目で頭がいいと評価をされるのですが 東大京大女子大ではないし 物理や数学や歴史や外国語もあまり得意ではないです。 なぜそう言われてるのかよく分かりません

  • シェフのきまじめ○○○

    「シェフのきまじめ○○○」 ○○○を埋めて、どんな料理なのか説明コピーを添えてください。 例) 「シェフのきまじめピッツァ」 シェフが時間をかけてじっくりきっちり8枚に切り分けた冷め冷めピッツァです。一緒にご用意した分度器でピッタリ45°になっていることをぜひお確かめください。

  • 生真面目は直したほうがいいんでしょうか?

    いつもお世話になっております。 僕はこの30年間、生真面目に生きてきたつもりです。 それが正しいと思って、どんなことがあっても信念を貫き通してきた つもりです。 ただ最近、生真面目で生きてきたことが間違っていたのではないかと 思うようになりました。 仕事、プライベートすべての面においてそう思います。 真面目すぎるから融通が利かず、仕事の要領が悪かったり、 プライベートでもうまくいっていた事が、いつもタイミング悪く 別の事が邪魔に入りうまくいかなかったりと踏んだり蹴ったりです。 すべてにおいて損をしています。 もうこんな噛み合わない人生がほとほと嫌になり、また周囲をみても 少し手を抜いて要領よく物事をこなしている人を見ていると、 真面目にすることがむなしくなってきました。 性格なので、直すのは難しいでしょうが、生真面目は直したほうが いいのでしょうか?

  • 生真面目を捨てもっと気楽に生きるには

    私は、現在職場で副主任をしていますが、 自分が生真面目すぎて嫌いになります。 「頑張り屋」「真面目」「責任感が強い」などと言われます。 自分にしてみたら、そんな人間は、何の面白みも味もないのです。 きちんと白黒しっかりしていないと嫌な性格ですし、 自分自身に甘んじることなく、弱音を吐かずに任務を全うする事が 努めだとは思っています。 ですが、思いとは裏腹で自分にも限界が在るのです。 自分の力量以上の仕事量を任されており、 一度、過去に仕事をもっと分散して欲しいと言ったのですが 「あなた以外に誰ができますか?」と言われてしまいました。 自分に打ち勝てずに、陰で悔し涙を流す事もよくあります。 すべてを投げ出せないけど、それが出来たらどんなに楽だろうかと 思います。 生真面目で不器用だから、きっと余裕がないんだと思います。 もっと物事を気楽に構えられたら、上手にこなせて行けるような 気がするのです。 現在は、症例研究発表の締め切り10日前に原稿・発表を依頼され それに追われています。 もっと柔軟に余裕を持って仕事をするにはどんな 心持でいれば良いのか、何か良きアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • きまじめな性格とは?

    詳細は書きたくないのですが(かんべんしてください) 精神科にかかりました。二回、三回・・・と診察を 重ねるにつれ、「君はまじめな性格だから」「○○さん (自分の名前)はまじめだからな~」と先生に 言われます。またこの病院は大きくて古い総合病院 なのですが、心臓の精密検査を受ける機会があり自分の カルテを自分で持っていくように言われたことが ありました。こっそり精神科のページをひらくと 「非常にきまじめ」とあり、それぞれの文字の上に 点をうって強調がされていました。自分では自覚が ないのですが・・・。 はたしてきまじめな性格ってどういうのなのでしょう? あいまいでわかりくいかもしれませんが皆さんの お声をうかがいたく質問します。よろしくお願いします。

  • 生真面目な人への対応……

    生真面目な性格の同僚への対応に困っています。現在大学生で、バイト先に性格が生真面目な人がいます。どこの職場に行っても、変な人というかそりが合わない人っていると思うのである程度は仕方ないと思うのですが、生真面目な性格の人はとても苦手です。 生真面目というのは「すごく真面目」という意味ではなく悪い意味なのですが、今の人の特徴は、 ・融通がきかないので下手に意見や主張をすると弾き返ってくる ・冗談が通じないのでその人と話してなくてもその人がいる空間では言葉に気を使う ・生真面目な人は真面目な自分が好きなのかガンとして自分は間違っていないと思っている ・そしてそれを人に押し付けようとしてくる ・周りの人が引いてても気づかない空気の読めなさ(気づいてるけど自分の主張をゴリ押ししてるのか?) ・とにかく話が長く人を説得したがるような話しぶり ・基本自分は正しいと思ってるのでプライドが高く人に謝ったりは絶対にしない という感じで言っちゃ悪いけどとても暑苦しいです…。仕事熱心な点では尊敬できる人ではあるのですが。 触らぬ神に祟りなしといいますか、そっと距離を置いておくのが一番なんでしょうけど、仕事ですから関わらなければならない時もあります。その時の振る舞いを知りたいです。 そこで、生真面目な人はどういう対応をされると困ったり、距離を置いてくれるのでしょうか。とても理屈っぽい人で「自分って正しい」「自分って良い」というオーラがすごいです。生真面目な性格の方の弱点や対処法などあれば教えてください。ケンカをするつもりなどは毛頭ありませんが、今後のためにも護身用として心得ておきたいです。その人の長話に「はい、はい」と頷いて聞き続けるのも疲れました。何事もないように接しているのが精一杯で、いっそ仲良くなってしまうとかいうのはできそうもないです。 また、私は特に適当に仕事をして足を引っ張るようなことはしませんし、迷惑かけたりすることもないはずです。 みなさんなら、生真面目な人にどのように対応しますか?