• ベストアンサー

6年前になるのですが、成人式で購入した着物一式を手放したいと考えていま

6年前になるのですが、成人式で購入した着物一式を手放したいと考えています。 状態はきれいだと思いますが、だいたいいくらくらいで買い取ってもらえるものなのでしょうか?実際成人式のときの着物を売った方、教えてください。

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

購入時の20分の1が目安です。 10万であれば5千円

関連するQ&A

  • 着物で成人式

    明日で6ヶ月に入ります。 そして明日成人式です。 着物を買ってしまったので着物を着て行きたいのですが、病院で子宮口が少し開いていて、子宮頚管が3.2cmしかないので日常生活も無理をしないように、お腹が張ったらすぐ病院へ来て、と言われてます。 明日の成人式に着物を着て行くことに関しては、帯をゆるく締めてもらって、無理をしなければ行ってもかまわないと言われましたが、少しでも子宮頚管が短くなれば入院と言われてます。 そんな状態で着物を着て成人式に行っても平気でしょうか。ご意見ください。

  • 成人式のきものはレンタル?購入?

    気がつけば娘は成人式。以前、きものは着ないと言っていたのに、最近になって、着物を着て成人式に出るといいだしました。 みなさんのお宅では、振袖を買いましたか?レンタルしましたか?私自身、成人式用に購入していますが、あまり気に入らなくて、持っていても荷物になるだけでした。みなさんはどちらが良いと思われますか?お聞かせください。

  • 2、3年前の成人式のともさかりえさんの着物姿について。

    たぶん2、3年程前の成人式だと思うのですが、ワイドショーで当時、成人を迎えた芸能人の方たちの晴れ姿特集をしていて、その中で、ともさかりえさんが淡い感じのピンクの着物を着ていて、あ~、可愛い!!って、思った記憶があるのですが、その時の着物姿のともさかさんの画像などがあるサイトをご存知の方がいましたら、教えて下さい。来年、成人式を迎えるので髪型やメイクなどを参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 成人式の着物

    私は、現在19歳で来年の1月に成人式を迎えます。最近成人式の話が度々あがってきて、そろそろ私もどうするか検討しなきゃと思ってます。それで、母親と振袖の話をしました。どうやら実家に着物屋さんからどっさりとダイレクトメールが届いているようです。成人式しか使わないから私はレンタルでいいよと言いましたが、母は「成人式だけでなく大学の卒業式でも使うでしょ?2回もレンタルしたら買うのと同じ位の金額になるから安いのを買えばいいんじゃない?」と言います。とてもありがたいことですが、女兄弟は私だけで、身近に従兄弟もいなくて借りることも出来ませんし、着物を数人で着まわすことも出来ません。もし購入する場合、平均的な値段はどの位でしょうか?母は「安い物なら20万位で買えるんじゃないの?」と言ってますが、そんなに安くで買えるのですか?やはりそれなりに質が悪いのでしょうか?(見てすぐ分かる?)購入した方、レンタルした方両方の意見が聞きたいのでご意見や経験談を教えてください。お願いします。

  • 成人式の着物について

    来年成人式を迎える女性です。 成人式の着物を母の姉から借りる予定でした。 しかし、母の姉が「私が買った着物だから」と、何度も強調してしつこく言っているということを母から聞きました。 母の姉は借りることに関しては特に反対はしておらず、仲が悪いわけではないのですが、私が借りないほうが良いのかなと思ってしまいます。 着物は安いものではありませんし、特に自分で買った物ともなれば思い入れも強いと思うので、借りるからには大切に扱うつもりです。 今回は姉から着物を借りればいいのではと母には言われました。 しかし、成人式までにお金を貯めて、自分で着物を買ったほうが良いのでしょうか? レンタルは考えていません。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 成人式の着物・・

    あの、来年成人式を迎える者です。 で、祖父が着物代を半額なら補助してあげる(レンタルは嫌いみたいなので購入なら)、といわれ着物とその他の小物など全部含めて40万円でできるみたいなのですが、どこか私に40万円も我が家に払うなんて申し訳ない気持ちです・・・ しかも私は浪人生でしたので今年大学1年で学費も医療系なのですごーくかかります・・・ やはりこんな私が着物を買って頂くなんて贅沢というかワガママでしょうか・・・

  • 成人式の着物

    来年成人式を迎える19歳、女です。 着物を着ようと思っているのですが、まだ着物が決まっていません。いちおう買う予定です。 普通に売っている振り袖の着物でもいいのですが、なんとなく人と差を付けたい!という気持ちがあって、アンティークの着物を買うことにしました。 明治・大正っぽい(大げさに言うと「茎~STEM」のPVの椎名林檎みたいな)かんじにしようかなーと思っているのですが、いちおう式典ですので、あまりにも浮いた格好だと恥ずかしいかな、とも思います。それにアンティークですと振り袖ではなく、小袖のものが多いのです。自分自身も小袖のコーディネートの方がかわいいと思いますし、値段も安いです。 成人式はやはり振り袖で、一般的な着物の方がいいのでしょうか?それとも自分道を貫いた方がいいのでしょうか? みなさんの成人式にはちょっと違う格好をしていた人とかはいましたか?

  • 成人式の着物の購入時期

    今年成人式を迎える娘がおります。 下も娘で高1です。 なので、レンタルではなく購入の方で検討中です。 去年の夏頃から、毎日ポストへ着物屋さんの折込みが入っています。 その上、週末になると電話作戦。 先日は一度も会った事もない、着物販売員のおばさんに電話で「お母さん、もうそろそろ決めましょうよ~!」って言われ少々ムカつきました^_^; もう3月なので、本当の所やっぱり「そろそろ」決めた方がいいのでしょうか?? 私は群馬県に住んでいます。 どなたか周辺でお薦めの着物販売店ありましたら教えてください。 宜しく御願い致します。

  • 成人式はきもの? 洋服?

    去年の6月に20歳になって、 今度の成人式に出席するのですが、 どんな服装がいいのかわかりません。 成人式は必ず、きものでないといけないのでしょうか。 教えてください。    私は、きものよりも、淡いピンクのミニドレスの方が好きなのですが…。  でも、きものも魅力あるし、 めったに着られないし、 あでやかなきものを着られるのは女のコだけの特権だからと思うと、 きものもいいかなって思うし、 会場に行って、私だけ洋服だったらがっかりしちゃうかなって思ったり… いろいろと悩みます。 きものだったら、どんなのがいいですか。 またミニワンピのドレスだったら、どんなのがいいですか? 小物のバッグや、髪飾りなども教えてください。

  • 成人式の着物は重要?

    成人式の写真なんてあまり振り返らないだろうし、誰も人の着物なんて見ないだろうと思い、シンプルで安いものをレンタルしました。 白地に、下の方に小さな紫の花が散らばっている着物です。 しかし、9万円ほど値段が上がりますが金地にピンクや水色という淡い珍しい模様の着物も気に入り、今さら変更しようか心が揺れています。 成人式ってやはり、値段は少し大目に見て自分が一番気に入ったものを着るべきなのでしょうか。 もしくは質問の角度を変えて、白地に柄が少なくても、客観的に“安っぽいなあ”とか“(悪い意味で)シンプルすぎる”と思いますか? すみません、写真投稿ができず長々しい文になってしまいました(;_;)

専門家に質問してみよう