• ベストアンサー

カラオケアンプのリミッターが働いて困ってます。

カラオケアンプのリミッターが働いて困ってます。 アンプはDAM A-7000、120W×120w、スピーカーは4Ω100W×2台 マイク入力が少し大きいと(地声の大きい人が唱うと)すぐにリミッターが働いて 10秒ほど演奏が止まりとても困っています。 スピーカーはPA用のサウンドハウスCLASSIC PROの品を流用しています。 スピーカーを変えた方が良いのでしょうか。 それともアンプに不具合があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ http://www.dkkaraoke.co.jp/business/karaoke_service/syouhin/DAM-G128/DAM-G128.html このアンプ、実際の運用上は最大スペックで長時間運用するには難しいようですね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPA10%2F4 このスピーカーはインピーダンスが4Ωですよねぇ? この状況で大音量出したら、まぁプロテクターが起動しても違和感有りませんね。 マイクと入力アンプの組み合わせは重要です。同じ様にパワーアンプとスピーカーの組み合わせも重要ですよ。 ダムのアンプをミキシング&プリアンプとして活用し、クラシックプロのアンプへライン接続してスピーカーを駆動するのはどうでしょうか? ダムアンプでスピーカーを駆動する場合、6Ωか8Ωのスピーカーに限定した方が良さそうですね。

kinoken
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 手持ちの古いスピーカ(8Ω)物置から探してみます <ダムのアンプをミキシング&プリアンプとして活用し、クラシックプロのアンプへライン接続してスピーカーを駆動 早速試してみます。 有り難うございました。

kinoken
質問者

補足

A-7000のプリアウトからサウンドハウスPROのアンプに繋いで 鳴らすことにしました。 取り敢えず解決しました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • カラオケでマイクを持ち込んだが…。

    先日、e945というダイナミックマイクをカラオケ店に持ち込みました。 Live Damにさしてみたのですが、インピーダンスが高いせいか(350Ω)すごく音が小さく、カラオケ機器側でマイク音量をいつもの倍以上まであげてやっと…という感じでした。 しかしすぐハウってしまうので実際には使えたものじゃなかったです。 これはプリアンプ?ミキサーアンプ?というものをマイクとカラオケ機器の間に通さなければいけないのでしょうか? それとも他に方法があるのでしょうか? もし、アンプを買わなければいけないのであれば、手ごろな価格でおすすめがあればそちらも載せていただけると嬉しいです。 よければご教授ください。

  • コンプレッサーリミッター にいて

    私は、プロ用PA機材を持っていますが、コンプレッサーリミッターを使うといいということを聞いたのですが、使うと何がよいですか? マイクのゲインが広まるとも聞きました。 また、音には影響というか、質には影響ないですか? アンプとスピカーの間に入れるものですか? 返し、フロント、ウーハーがあるので、コンプレッサーリミッターは、 三個いりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くの

    なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くのか? ライブでは,ライブハウスのPAの方が必ずエレキギターのアンプのスピーカーのすぐ前にマイクを置いています。 ところが,エレアコは必ずDIを通します。 なぜでしょう。 エレキギターと同じようにアコギ用のアンプにマイクを置くことをしないのでしょうか? PAに詳しい方教えてください。

  • ベースアンプの大きさ

    大きめのライブハウス(120人収容40坪くらい)でライブをやります。PA通さずベースアンプで演奏(ロックバンドで)をしたいのですが 何ワット位必要か?またおすすめのアンプがあれば教えてください。おおまかな質問ですいません

  • スピーカーの許容入力とアンプの出力について

    PA用のスピーカーを入手したので、オーディオアンプで鳴らしたくての質問です。 定格許容入力150W/8Ωのスピーカーを定格出力40W/8Ωのアンプにつなげて使用したいのですが大丈夫でしょうか? 大丈夫ですかとは以下のことが心配です。 (1)アンプまたはスピーカーが壊れる。 (2)アンプの出力不足で音が出ない、出ても非常に小さい。 (3)以上の(1)(2)以外の問題 当方素人なためよろしくお願いいたします。

  • カラオケで使えるマイクロホンアンプ、またはそれに似た機器

    家にマイクがあるので、コンポ等につなげてカラオケがしたいのですが(録音ではなく歌う用)、そのためにはマイクアンプという物が必要だと知り調べたところ、なぜかオーディオテクニカのAT-MA2と、もりあげくんHM-15000 しか見つかりませんでした。有名なメーカーなどでは作っていないものなのでしょうか?他にも色々あるなら検討したいので教えて頂きたいです。音や機能(エコーが使える)など、どれがいいかもお願いします。 また知ってる方で結構なんですが、コンポにつなげて歌おうと思ってますがマイクの音でスピーカーが壊れることはないですよね?品名はパナソニックのSC-PM50MDですが他のにもつなげるかもしれません。もし危ないようでしたら、オススメのスピーカーか、アンプとスピーカーが一緒になっているタイプなどがありましたら是非教えてください。カラオケに使えればよく、曲が元から入っているカラオケ機器でないと嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • カラオケ用アンプについて

    趣味で買ったAV用アンプ、マークレビンソン(プリ、メイン)と スピーカー、JBL4344+低音用(E250P/100)です。 マイク、オーディオテクニカ、ATW-62a(2本)でカラオケを (タイトー)さんでしていましたが、何かカラオケ店での音の様に (特に人の声)がいまいちで、重さがない(ミキサーにはエコーつき) かなと言う気がします。イコライザー(例えば)みたい な物で、声に艶とか、重さ等を出す方法はないでしょうか。 やはり、カラオケはカラオケ用のアンプがあるのでしょうか。 タイトーさんは、サービスが終わりましたので、別のカラオケを 探して、満足のいく音でカラオケを楽しみたいと思っています。 何か、いい方法がありましたら、教えて下さい。 宜しく、お願いします。

  • パソコンでカラオケがしたい

    先日父にパソコンでカラオケがしたいといわれ、インターネットからダウンロードして聞くところまでできました。 次にマイク(カラオケマシンにつくようなしっかりしたマイクで3.5mmミニプラグにもなるもの)をPCにさしました。 ボリュームコントロールで、マイクのミュートチェックをはずし、音量を最大にしたのですが、音が小さいんです。 カラオケ音楽に比べると地声で歌っているようにしか聞こえないんです。 ちなみにスピーカは5Wタイプです。 何か方法がありましたら教えてください!

  • アンプについて

    下記アンプ裏写真の1~11までの数字意味教えてください。 それとアンプロックフォードのT600-4 を使用しますが、出力4Ω100W 2Ω200W 4chですが、オームはスピーカー側の抵抗で変更されるんですか?(アンプ側の出力は一定(音量MAX)200Wでスピーカー側の抵抗によりカット(2Ω200W4Ω100W)された電気をスピーカーに送ることですか?)

  • アンプとスピーカーについて

    アンプとスピーカーについて質問させてもらいます。 使用しているアンプは、huges & kettner BASS FORCE XL 200で、4Ω 200W だと思います。 1、新しく買ったスピーカーが、100W 8ΩAND16Ωなのですが、問題(スピーカーが壊れる等)ないでしょうか? 2、ボリュームの半分まで上げると100Wになるということでいいでしょうか? 3、8ΩAND16Ωとはどういう意味でしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう