• ベストアンサー

冷たい人と言われ・・・

この前仕事中、段ボールを積み上げていたら、上司が一緒につみあげてくれました。(もともと力仕事が多い仕事です)。 私の中では、まだ終わってなく積み上げようとしていたら、突然、「お前は何かあるのか・・・?」「お前は冷たい。ありがとうぐらい言えんのか?」 と、言われ、ものすごくズキッときました。 確かに、そう言われればその通りだなと思いますが、他にやることや、それを積み上げてもっていくことでせいいっぱいでした。 自分で言うのもなんですが、人に感謝の気持ちをもったり、言ったりできる心は持っていると思います。その時に限って、なぜ最初に言わなかったんだろう、と自分がいやになります。 それから仕事中もその言葉が頭に残り、今もその時のことを考えると、もう仕事もやめようかと思ってしまいます・・・それ以前に辞めたくなる理由もあったのですが・・・なんだか、また何か言われたら、と思うと変に構えてしまいます。 みなさんは、冷たい人とか言われたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • una045
回答No.5

こんばんは。 なんかやなかんじ。 冷たいのは相手が頑張ってるときに やる気をそぐようなことを言うおまえの方じゃ。 と思ってしまいました。 お礼を言わないから冷たいなんていい方おかしくないですか? お礼をいつ言うかなんて決まりなんかないですよね。 単純にそのとき言ってほしかったというこのみの問題では。 お仕事は1日のうちほとんどの時間していて 限られた空間の中でいると そのことが全てみたいな気になってくるけど 上司だからって人間ができてるとは限らないので あなたもそんな人に振りまわされないほうがいいです。 部下は上司を選べないので 今回のことは覚えておいて 次はうまくやりましょう。 そういう人にはこっちからXXさんXXさん。と 声をかけとけば 頼りにされていると勘違いして機嫌がよくなるのでは。 声をかけてもらって気を悪くする人はいないので やっておくとどんな人にも印象はよいと思います。

usausa7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か少しホッとしました。 実は私自身も頭の中で、もし反対の立場なら?などと考えたりしました。 目の前で誰かが重たい物もってて、一緒にもって・・・返事が欲しいから手伝うわけではないし・・・ 確かにその上司は気分やです。 まあ、言われたことも、その通りなので、気をつけようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cal-ron
回答No.4

自分もこの間、少しだけですが似たようなことがありました。 上司と一緒に同じ仕事をしていて、その時たまたま後片付けをするのを忘れてしまい 自分だけ事務所に戻っていたら、上司から「まだ後片付けが残ってるじゃないか! 俺はまだ残ってやってるのに、そういうのは仕事上の心がけ云々じゃなく、人間としてどうなんだ!」というようなことを 注意されてしまいました。 正直グサッときましたが、この時自分に気遣う心が足りなかったのは事実だし その後は反省してなるべく注意するようにしています。 でも人間なんだから、たまには忘れてしまうこともあっても、しょうがないんじゃないですかね?(と、自分では思ってます。) 誰だって(もちろんusausa7777さんの上司だって)ついうっかり、なんてことは必ずあるんだから 過ぎたことは過ぎたこととして、次から注意していけばそれでいいと思います。 たいしたアドバイスにはなってないと思いますが、こういう「ついうっかり」がしょっちゅうあるような 僕からの言葉でも、役に立てますでしょうか・・(笑)

usausa7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 その上司は気分やのところがあって、苦手と思っていたところがあったので、逆にすんなり言葉がでなかったのかもしれません。それが、同僚なり、友達ならどんなに急いでても、すんなり言葉がでていたかも・・・でも、親切でしてくれたことに変わりはないですよね・・・ それはそれで反省して、でもあんまり深くは考えないようにします。 十分、役にたつお返事でした。

• kak_san
回答No.3

うっかり・・・ですよね、たぶん。私もよくありますよ。人間ですから、誰でもうっかりはあると思います。「お前は何かあるのか・・・?」「お前は冷たい。ありがとうぐらい言えんのか?」 と言った上司にだって、1回くらいはそういうことあると思いますよ。 相手から言われた事が間違っていないと 少しでも思うのであれば、「勉強になった。この次は気をつけよう。」くらいに思って、気楽にいった方がいいと思います。私はそうしていますよ。(ちなみに私も「いつも怒っている気がする」とか「冷たい」とか言われますが、あまり気にしないようにしています。)とりあえず、「気をつけよう」と心がけることは大切だと思いますが・・・。お互い頑張りましょう!!

usausa7777
質問者

お礼

そうですね・・・ 気をつけようと思います。 言葉は大切ですよね・・・一言で、気持ちよくなったり、気分が悪くなったり・・・ でも、あんまり真剣に考えすぎると、なんだか不自然な感じになってしまいそうです(笑) 気楽にいきます・・・気をつけながら・・・ ありがとうございました。

• guruguru2
回答No.2

こんばんわ。お礼のタイミングって難しいですよね。 「人に感謝の気持ちをもったり、言ったりできる心は持っている」というのならば、別に貴方が冷たい人とは、私は思いませんけどね(^^)。でもやっぱり自分のことで精一杯のときは余裕がなくなったりして周囲の人の事を思いやれなくなってしまう事だってあると思います。でも、その上司の人はそんな貴方を見て手伝ってくれて貴方を助けてくれたのです。貴方に余裕が出るようにとしたことかもしれないわけで、きっともう少し余裕を持って頑張ってみてもいいのでは?と言われても急には出来ないのが人間かもしれないですね。ですから、例えば、 (1)人から注意をうけた。 ↓ (2)「また言われたらどしよう」 ではなくて、 (2)「じゃあせめて笑顔でお礼を言ってみよう」 みたいに一つずつ自分に課題をだして頑張ってみたらどうでしょう?止めるのはそれからでも遅くはないかもしれませんしね。なんか偉そうにいってしまってすいません。m(_ _)m

usausa7777
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 しばらくはその上司を見るたびに、思い出すと思いますが、あんまり深く考えすぎず、気をつけようと思います。私は日頃、やたら人目を気にするところがあり、悪くないのにごめん、といったりする時があって、そんな自分が嫌になったりしてました。 だから、自分はできてる、と思うことができてなくて言われたのが正直ショックだったのかもしれません。 まあ、いいアドバイスだったと受け止めようと思います

• makuri
回答No.1

私は以前付き合ってた人に、人の気持ちが分からない人って言われたことあります。私はひとつのことに集中するとそのことばかりになり、他のことが目に入りません。 まだ完全には直っていませんが、いつも気をつけるようにしています。

usausa7777
質問者

お礼

好きな人に言われるのは、またショックですよね。 私も特に恋愛になると、時間が立てば、自分の気持ちが先行してしまいがちです。 どんな時でも思いやれるゆとりがほしいです。 ありがとうございました。