• ベストアンサー

長女6歳と次女2歳がおとなしくできる遊びありませんか?

長女6歳と次女2歳がおとなしくできる遊びありませんか?  娘二人がそろうと必ず、暴れまくって大騒ぎする感じの遊びが始まります。家の中で追いかけっことか、ソファーから飛び降りたり、たいてい最後はどちらかが、ぶつかって泣いて終わりです。怒っても怒らなくても注意したときは、一瞬おとなしくなりますが、1分後にはまた始まります。 何か二人で黙々と遊んでくれるようなおもちゃとか遊び・作業などないでしょうか? できれば、いっぱい教えてほしいです。Y(>_<、)Y

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130568
noname#130568
回答No.1

ビーズ遊びやねんど遊びをすすめてみてはいかがでしょう。 ただ、2歳のお子さんは危ないと思うので、大き目のもので。 不思議な事に、女の子は5,6歳になると、必ずと言っていいほどビーズ遊びにハマりだす時期が来ます。私もそうでした。 余談ですが、対して男の子は小2くらいで、迷路を書くことにハマります(笑)

futuunohito79
質問者

お礼

なるほど ビーズですか。はまりそうですねー。小さいのは危なそうなので大きめの物で試してみたいと思います。ねんどは前に一度、えらい目にあったので封印していたのですが、久しぶりにトライしてみます。回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tenki84
回答No.4

うちは6歳(1年生)、3歳(年少)、2歳(年子です)の3姉妹です。 我が家もほっとくと追いかけっこ始まります・・・。 が、家の中では走り回るな!ときつく言い聞かせ続けた結果、家では追いかけっこはなくなりました。 我が家の場合は、3人そろってのパズルとか、お絵かきでおとなしくしてます。 ダイニングテーブルに3人座ってモクモクやってる姿はなんともかわいいです(笑) あとはおねえちゃん主導のおままごととか。 なかなか長続きしないんですけどね。。。

質問者

お礼

追いかけっこなくなりましたかー。うらやましいです。うちも毎回言い聞かせてるんですけどねぇー、そろそろ効果が出てくるだろうか。めげずに言い続けてみます。アドバイス感謝しております。子供たちのモクモク姿かわいいですよねー(^^)/

回答No.3

うちは上が女で下が男です。 今ではもう6歳と4歳ですが、うちはもう少し小さいこ頃からお絵かきとママごとをしている時は 大人しく遊んでいましたね。 あとは、外で遊んでいるとき、粘土あそびをしているときかな。 それと、遊びではないのですが最近気づいた事は、リビングで遊んでいるときはやたら喧嘩が 多いのですが子供部屋で扉を閉めて二人きりで遊んでいるときはめったに喧嘩しないことに 気が付きました。 参考になれば。

質問者

お礼

そうなんですよ。そういえば、リビングなんですよ、うちも。そうか、今度はうるさくなってきたら、「ネエネの部屋で遊んできー」って言ってみようと思います。 それ、いいかもしれないですねー。アイデアありがとうございました。/(^^)

noname#128261
noname#128261
回答No.2

うちはぽぽちゃん人形でしたねー。 救急セットというのがあって、救急車の形で、開くと寝台や聴診器、おくすりなんかが出てくるんです。 ぽぽちゃんが病気という設定にして、看護婦さんのつもりで、一生懸命看病してましたね。 「眠ってるから、しー、ね」なんて感じで。 2人で仲良く遊べるように、お人形は二つはいるでしょうが、お世話人形「ぽぽちゃん、メルちゃんなど」は静かに遊べると思いますよ。 あとは、チラシを角からくるくるとななめに巻いていき、細長い棒状にした剣作り。 うちの娘が幼稚園のときに、とても流行っていました。 これは、あたっても痛くないし、叩いて遊ぶよりも、作ることに夢中になってきます。 つり遊びの、つりざおにも出来ます。 チラシで作った棒の先に紐をテープでつけて、その先に磁石かガムテープを貼ります。 魚は画用紙で作ってもいいし、折り紙でもいい。 磁石の場合は、魚の方にクリップをつけておきます。 2歳の子が口に入れないように、クリップは気をつけてあげてください。

質問者

お礼

ぽぽちゃんってよさそうだなーって、思ってたんです。確かに。しかしちょっとお値段のほうが あれなんで手が出せなくて。服もいっぱいほしくなりそうですし。Y(>_<、)Y  なので、チラシのアイデアいただきました。作ることに夢中になってくれると助かります。タダですし。早速やってみます。いいネタありがとうございました!