• ベストアンサー

夏バテのときにみなさんが食べるものおしえてください☆

夏バテのときにみなさんが食べるものおしえてください☆ こんにちはー毎日暑いですね。 例に漏れず(?)私も夏ばて気味で・・・。 さっぱりしたものでもたべようかなぁーとおもいましたが 何もたべたくないような気もして・・・w というわけでみなさまは夏ばてのときは何たべてらっしゃいますか? おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>夏バテのときにみなさんが食べるものおしえてください☆        ↓ 身体の為にはスタミナ料理や栄養バランスを摂ってと思いますが・・・身体が受け付けません。 夏になったら、良く食べるのは ◇とろろ汁 麦飯とはいかなくても、玄米20%位の熱いご飯に山芋をすりおろし、もみ海苔と生卵と一緒に掛けてふーふー言いながら食べます。(用意出来ればオクラや三つ葉の細切れをトッピング) ◇冷しそうめん 具沢山にしてたっぷり食べます。(ネギ・ハム・錦糸玉子・竹輪・キューリ・トマト・わかめ・オクラ) ◇ざるそばor冷やしうどん 冷やしそうめんと、ほぼ同様の具沢山で栄養バランスと美味しさの両立を図ります。 ◇アイスクリーム+果実 どうしても食欲が無い時には、アイスクリーム(バニラ・抹茶金時が好み)と桃・メロン・すいか 涼しい夜、元気が出てきたら・・・ ◇焼肉・お好み焼き・焼きそばに挑戦します。 (冷房が効いていたり、ビールがあれば、夏ばてを忘れアルコールが主食で、肴は粉もの・肉・干物ほか何でもOKです。)

noname#116936
質問者

お礼

わあ~!いっぱいありがとうございます!! しかも作りやすいように具材まで・・!!(´;ω;`) 感動です!! しかもとってもおいしそう!! ありがとうございます(*´ω`*)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • rubrum
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.8

果物やヨーグルト、豆腐などです。 脂っこいものは胃凭れを引き起こすので… 比較的にですが、甘い物の方が喉を通る気がします。 絹ごし豆腐に黒蜜が密かにオススメ! あとは…お蕎麦でしょうか… 素麺でも良いのですが、お蕎麦の方がたんぱく質などが多く含まれているのだそうです。 薬味に生姜をたっぷり入れて胃腸に活を入れてます。

noname#116936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すっきりした食材がおおいですね素敵ですw そして詳しくしかも栄養のことまで!! ありがとうございます~!参考になります!! がんばって私も色々工夫してみます!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

やっぱり「肉系」ではないでしょうか。 にんにくを効かせたスタミナばっちりな感じで・・・ あとは、やっぱりうなぎですね。 うなぎを食べるだけで、心理的に夏バテが解消できたような気分になります。 気分が大事ですね。 夏バテ時期はサッパリ系(例えばソーメンとか・・)を食べたくなりますが、どうしてもカロリーとか栄養的に不足します。

noname#116936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~!! 昨日偶然なのか、土用の丑の日でしたね!! うなぎがいっぱいうってましたw 私もさっぱりそーめんたべたいです~ でも栄養偏ってしまいますから具材でカバーですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

三杯酢でところてんです。(^^)v 今年は食欲だけは(笑)夏バテしていないので焼肉、焼き鳥何でも来い!!ですが。

noname#116936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~!! ところてん!ちゅるちゅるスルスルいけちゃいますね^^ おぉw夏ばてされていないのですねえ~うらやましい><! わたしはつめた~いところてんたべたくなりましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.5

焼肉かステーキです。

noname#116936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 敢えて挑んでいくかんじですね!? わたしも挑戦してみようかなあw ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papopipo1
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

・ゼリー ・フルーツジュース ・バナナ ・クッキー ・サラダ などですね。 暑いと作るのもダルいので、簡単にカロリー摂取できるものをこまめに食べる感じです。 そしていよいよバテがヤバくなりそうな時は栄養ドリンクですね。

noname#116936
質問者

お礼

おお~ご回答ありがとうございます! すごく手軽に摂取できるものですね~!!いいですねいいですね(*´ω`*) ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>というわけでみなさまは夏ばてのときは何たべてらっしゃいますか? 酢の物ですね。 きゅうりの三杯酢とか、もずくとか。

noname#116936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わ~おいしそうですねw もずくとかきゅうり系ならわたしもすぐつくれそう!!! やってみます(*・p・)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115164
noname#115164
回答No.1

こんにちわ! わたしは、梅的なものたべてます☆ 梅味のそうめんとか、かつお梅ぶっかけうどんとか☆ 涼しげ~でさっぱ~りなかんじしませんか?(*´ω`*) 梅は腐るのを防止してくれたりもするし、まじオススメです!!! ご参考にー!

noname#116936
質問者

補足

おぉー早々のご回答ありです! 梅味のそうめんってどうつくるんですか? そうめんに梅いれるだけかな?? おいしそうなのでよかったらレシピを教えてほしいです~^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏バテ、夏やせしていませんか?

    皆さまは、 夏バテ、夏やせしていませんか? 私は最近めっきり食欲がなくなって、 夏バテ気味です。 お酢のきいたものとか、さっぱりしたものしか 食べたくないですが、 キムチとか精のつく食べ物を食べて 元気を出したいです。

  • 夏バテかなぁ

    ここ最近、頭(両コメカミ)が毎日とても痛いです。 同じくらいから、水分を過多に摂ってるわけでもないのに足や顔のむくみがひどいです。 夏バテの一種でしょうか。 このような症状になった事はみなさんありますか? 薬以外で改善法があれば アドバイスください。

  • なぜ、夏バテに効くの?

    こんにちは。 夏が苦手で、夏バテに効くといわれる「梅」のジュースや「うなぎ」弁当などを食べてます。その… 毎日。 そこで質問です。 ・「うなぎ」や「梅」はなぜ夏バテに効くといわれているのでしょうか? ・効くからといって、毎日食べればいいってものでもないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏バテ気味の主です…

    夏バテ気味の主です… 夏バテ気味でも箸が進む食べ物を求めてます。 どんな食べ物でも結構なので、教えて下さい。

  • 毎日だるいです。糖尿病?夏バテ?

    連日の猛暑もあり毎日がだるく、疲れやすいと感じています。 今のタイミングだと夏バテだろうなと思っているのですが、よく考えれば夏だから、というわけでもないような気がしてきました。 少し調べてみたら糖尿病かもしれないという情報まで出てきて心配です。 糖尿病の症状に「のどが渇く」とありました。 確かに渇きますが、これも夏だからかな、と思っています。 糖尿病か夏バテか判断できることはありませんか?

  • 夏バテしますか?

    みなさんは夏バテしますか? する方。 夏バテ解消はどうやってますか? 夏バテしない方。 夏はもしかして絶好調ですか?(^^;

  • ちなみに夏バテするほうですか ? 夏バテ防止は?

    既に沖縄は梅雨入りしたとニュースにありました。 今年もやがて暑い夏をむかえるわけですが、 みなさんは夏バテをするほうですか ? また夏バテ防止や少しでも快適になるようなこと どのようなことをしていらっしゃいますか ?

  • みなさんがしている夏バテ解消について

    今年もまた例年のように暑い夏が待っていますね。 と同時に、私の場合夏バテも待っています・・・(笑) 昨年の夏の頃の体重が50.5kgで、今もそんなに変わらないです。 夏バテにならないに越した事は無いのですが、 みなさんはどのようにして夏を乗り切っているのでしょうか ? 食生活についても、どのように工夫しているのでしょうか ?

  • 夏バテ気味です。

    夏バテ気味です。 食欲もあまりなく元気が出ません。 こんな時は何を食べるべきでしょうか…?

  • 夏バテ?

    9ヶ月になる息子のことでお願いします。 離乳食が順調に進み、3回食になりました。 少し前まで、パクパク食べてくれていたのですが、 ここ何日か、少し食べるともう嫌がって食べようとしません。 今までは、ミルク嫌いで、離乳食後のミルクは、 がんとして拒否されました。 今日、あまりにも離乳食を食べないので、 邪道とは思いつつも、 ミルクにヨーグルトを混ぜてトレーニングマグの ストロータイプで飲ませてみました。 すると、すごくゴクゴク飲みました。 もしかして、暑くて赤ちゃんも夏バテ気味? 赤ちゃんの夏バテなんてあるのかなぁ・・・。 などと。。。 このまま食事の量を落として、 ミルク(+ヨーグルト)をメインにして良いものなのか、 みなさまの赤ちゃんは夏、いかがでしたか? 経験談をお聞かせください。