• ベストアンサー

男物の着物について

男物の着物をいただきました。 が、ぜんぜんきかたがわかりません。 せいぜい襦袢を着ることぐらいしか。。。 帯や履物など基礎的なことで恥ずかしいのですが教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4495
noname#4495
回答No.2

こんにちは。 遅い回答ですが、まだ着物の季節には間に合うかとおもいます。 男性の着付けもする者です。 参考URLがわかりやすいですよ。 サイトでは、下着は肌襦袢を使ってますが、たまに着るだけなら、普通のU首シャツにすててこ、股引でいいですよ。 ウエストは太いですか? 太いと女性ようの腰紐は長さが足りないので(奥様や、お母様ので代用できません)男性ようか、ゴムのウエストベルトがいいですよ。 男性のきものは対丈ですが、サイズ大丈夫ですか? 小物類が足りなければこちらのサイトをどうぞ! 小物館の下の方に男性コーナーが小さくあります。 http://www.rakuten.co.jp/kimonoichiba2/index.html

参考URL:
http://www.kimono-taizen.com/
fdskdc
質問者

お礼

まさにこれという感じのページでした。 参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

帯は角帯、履き物は草履(雪駄)が一般的だと思います。 ただ、「男物の着物」といわれても、浴衣から紋の付いた羽織袴までいろいろあります。どのような着物か、もっと具体的に書かれるとよいと思います。

fdskdc
質問者

お礼

ありがとうございます。 一着お古を知り合いからいただきました。 雪駄は前に買ったものを使おうと思っています。 角帯は祖父のものがありました。 祖母に丈調整をしてもらっています。早く着たいのですがまだ暑いですね。(^^;