-PR-
解決済み

基本的な質問ですが、プラレールって何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60650
  • 閲覧数129
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (408/594)

全く基本的な質問ですが、プラレールって何ですか?
だいたいは、わかっています。あの、青い線路を自分でくっつけて、電車を走らせるんですよね?
線路と、電車と、全部をあわせてプラレール?
プラレールって商品名?
どこのメーカーが作っているのですか?(もし、それが、一社なら、どなたか、電話番号も教えてください。)
それは、日本だけのものなのですか?
基本的に、いくら位するものなのでしょうか。

ちょっと、贈り物候補で、考えているものなので、急いでいます。どなたか、教えてください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

プラレールは、トミーが発売している商品です。
レールや電車、その他情景セット駅などもあります。
姉妹品にトミカと言うのがあり、こちらは車と道路です。組み合わせて踏切などもあります。

主要なデパート、おもちゃやさんなど、どこでも売っていると思います。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。トミカは、プラレールと合わせて使うと街みたいになるのかしら・・・?道路も、プラレールみたいなイメージなのですか?お友達の子供にプレゼントと考えているのですが、確か、トーマスのプラレールを持っていました。その子供は、基本的に車の方が好きだと思うので、もし、よろしければ教えてください。 
投稿日時 - 2001-04-07 12:15:44
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

トミーの商品名で、電車&レールのシリーズです。

一応参考URLにプラレールのページをつけました。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。良くわかりました!
投稿日時 - 2001-04-07 12:16:28


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

(株)トミーのおもちゃです。
下記のサイトで値段などを見ることが出来ます。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。良くわかりました!
投稿日時 - 2001-04-07 12:17:13
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

TOMYというメーカが作っています。贈り物にされるんでしたら、レールと電車がセットになったものが良いと思います。値段はピンきりですが、レールと電車の
セットで3000円、4000円ぐらいから色々あります。

中でも、おしゃべりシリーズ(トーマスとかパーシとか..)というのは、レール
上を走っている電車が、自動的に止まったり、速く走ったり、しゃべりだしたりと
非常に画期的なおもちゃだと思います。

発売されてから30年という、超ロングセラー商品です。

オモチャ屋なら、まずどこでも売っています。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。良くわかりました!
投稿日時 - 2001-04-07 12:17:51
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

補足を見ました トミカをプラレールとつなぐと、街のようになります。 道路もプラレールみたいな感じです。 トミカは発売されてから30年、プラレールは41年です。 トミカ・プラレール共に、基本キットのようなセット物と、オプションとしての単品パーツで構成されています。 両方がいっしょになったキットもあるかもしれませんが、トミーのホームページではセット物の広告は見つけられませんでした。
補足を見ました
トミカをプラレールとつなぐと、街のようになります。
道路もプラレールみたいな感じです。

トミカは発売されてから30年、プラレールは41年です。

トミカ・プラレール共に、基本キットのようなセット物と、オプションとしての単品パーツで構成されています。
両方がいっしょになったキットもあるかもしれませんが、トミーのホームページではセット物の広告は見つけられませんでした。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 15% (4/26)

実は僕もプラレールを持っています!持ち始めたのは4歳の時で、あれからもう10年ぐらい経ちましたが、暇なときにたまに遊んだりします。
おそらくプラレールと言うの商品名だと思います。電車、レール、その他色々...。ですから、たぶんタイトルですね。「プラレール」と言うタイトルの後に、電車なら例えば「ひかり」とか「のぞみ」とかだと思います。
メーカーは僕もよく分からないんですが、モータートミカの道路と一緒に遊ぶって言う手もある見たいですよ。
ちなみに値段は、電車は千~二千円、レールは千円以下、高い物なら四千円以上って言う感じですね。あと他国にはないと思います。
買おうと思えば、大きな駅なら売店でも売っているので、みてみて下さい。