• ベストアンサー

境界性人格障害で、接客にむいているとしたら最大限この病気を生かすとした

境界性人格障害で、接客にむいているとしたら最大限この病気を生かすとしたらどうしたらいいでしょうか。確かに一見人当たりがよくみえるらしいですが、反して感情の起伏は激しく、仕事中に気が付いたら、暴言を吐いていることもあり、まわりもあまりの変わりように戸惑っています。どうにか病気を生かすこはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>反して感情の起伏は激しく、仕事中に気が付いたら、暴言を吐いていることもあり、 こういうタイプの人が接客業というのは、まず無理だと思います。 お客様に暴言を吐いては大変ですし… 貴女一人の問題ではなく、会社(店)そのものの信用にかかわりますから。 別のお仕事のほうが、無難だと思います。 ですが、感情の起伏が激しすぎる人には、どんなお仕事も難しいかもしれません。 貴女が経営者だと考えてみて下さい。 しょっちゅう感情的になり、勤務中にもかかわらず暴言を吐く社員を使いたいと思いますか? 向いているのは、一人でやるお仕事でしょう。 才能があれば、芸術関係も良いと思います。 感情の起伏が激しいのは、情緒豊かな証拠ですから、性格としてはかまわないのです。 ですが、それを社会に出て出すと、おおごとになりがちです。 抑えることが不可能であれば、一般的な仕事に就くのはやめておいたほうが良いと思います。 会社の為にも、貴女の為にも、です。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39718)
回答No.1

活かすのは難しい。 長所として捉えるのは難しい部分だから。 本人自身がコントロール出来ない。 他者は本人以上にもっとわからない。 向いている向いていないという括りに当てはめても難しい。 頑張りたいなら。 頑張れる環境を自ら創っていくしかない。 そういう不安定な自分がいる事も丁寧に理解してもらって。 貴方の不安定の波も温かく受け止めてもらえる人間関係の軸をまず創る事。 そうすれば。それも貴方の一部なんだと受け止めていける。 貴方の波風に動揺せずに、貴方という人間全体として受け止めていける。 逆に言えばその足場が無ければ、不安定な部分だけが大きくクローズアップされて。 中々コミュニケーションや信頼関係が築けなくなる。 もし本当に医師にそう診断されているなら。 まずは貴方の掛かりつけ医に相談を。 今の自分としての心がけや、自分との折り合い方、他者との向き合い方を。 貴方を一番良く知る先生からアドバイスを貰う事なんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 人格障害ではないんでしょうか?

    私は学生時代から感情の起伏が激しく、女の子なのに取っ組み合いのけんかをしたり、暴言を吐いたり、かと思えば大笑いしたり、気分が変わりやすく、境界性人格障害だと思うんですが、一人でいるの平気だし、自殺したいとも思いませんし、リストカットもしません。病院に行ったら、ボーターっぽい性格と濁されました。感情の起伏が激しい性格と言われたんですが、本当にそれだけだと思いますか?ちなみに受験で失敗したときは、怒りが爆発して、家の洗濯機を壊しました。極端なわがままをいうのも境界性人格障害の症状ですよね?こんなの普通と思えません。一人で部屋にいられる境界性人格障害はありえないですか?

  • 私は境界性人格障害?

    はじめまして、こんにちは。 今までこれは自分の性格だと思ってきましたが、本やインターネットなどで目にして以来、本当は境界性人格障害なのでは?と疑うようになりました。 なので、皆さんに教えていただきたいのです。私は境界性人格障害に分類されるのでしょうか?学生なのでお金に余裕がないため、何か確信してからでないと病院に行くのが不安なので…。 よろしくお願いします。 【思考】 周りの人に嫌われている、邪魔に思われていると思う 他人と距離を近づけるのが怖い 感情の起伏が激しい 深く考えすぎる 【行動】 リスカ等の自傷 過食・拒食の繰り返し 引きこもる などです。 それから、親しいと思っている人には「一緒にいるとしんどい」「気にしすぎで疲れる」と言われます。 文章があまりまとまっていなくてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 境界性人格障害の者同士だとどうなってしまうのでしょうか?

    私は、境界性人格障害の疑いがあります。うつによる投薬と長年にわたるカウンセリングの効果で精神的に落ち着いてはいますが、たまに 情緒不安定にります。 ですが、出産前に働いていた会社では感情がコントロールできないと いう事はありませんでした。 しかし、育児が一段落して勤めた会社に、境界性人格障害と思われる 男性がいるのです。 その男性と一緒に仕事をしているのですが、とにかく感情の起伏が 激しいのです。突然怒りだします。それにいつも文句を言って いて、人の悪口も毎日です。気に入ったり、気に入らなくなったり の繰り返しです。おそらく私に対してもそうだと思います。 そして、その人と一緒にいると、自分も怒りっぽくなり、感情の コントロールができなくなってしまうのです。 そして、その人とたまに言い争いのような状況になる時もあります。 人格障害の者どうしが一緒にいるとどうなってしまうのでしょうか? 私の情緒もどんどん不安定になっていってしまうのでしょうか? 友人からは、最近おかしいよと言われる事があります。 ですが、うまくいっている時は、お互いになくてはならない存在の ような関係で安定しています。依存のような関係なのかもしれません。 今後悪くなる可能性があれば、仕事を辞めて離れたほうがいいのでしょうか? うまく伝えられませんが、補足もしますのでよろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害への対応

    境界性人格障害の可能性がある男性と関わっています。 彼は,私が異性の話をすると(何てことのない内容でも),帰れ,もう来るな,その人の所へ行けばいい。などと言い,私を振り払い拒絶します。しかし翌日になれば戻っていることが多いです。 以前お付き合いしていましたが私が浮気をしてしまったこともあり(それで別れました)彼は私を信じられないのです。 最近,「私といると感情の起伏が激しく辛い。(私を)振り回したくないから関わらないで欲しい」と言われ,私が「振り回されてるつもりはない」と返すと「だから余計困る」と言われました。 私自身は,先に書いたような彼の拒絶によりかなり動揺しますし振り回されている部分があります。でも,この先も彼と居たいと強く思っています。 ・境界性人格障害の人には,振り回されていないから大丈夫,という態度なのと,確かに振り回されているが大丈夫,という態度とではどちらが良いのでしょうか? ・また,彼に,私はあなたから離れない,と伝えたいのですが「口先だけだ」と言われてしまいます。 どうしたら伝えられるのでしょう・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害って、家庭が問題で起こる病気なのでしょうか?? これと言ったストレスの原因が見当たらないのに、 うつ病・不安神経症・境界性人格障害とかってなりませんよね。。。

  • 境界性人格障害の人の苦しみ

    境界性人格障害の人は何か苦しいのでこのような行動をしているのでしょうが、何がそんなに苦しいのでしょうか?それが病気だとは分かっていますが、初歩的なところで考え込んでいます。 境界性人格障害だった妻と離婚しました。 元妻は感情の起伏が極端で、包丁を持ち出しては死んでやるとやっていました。 人恋しいと言っては飲み屋通い。月に10万円近くは飲み代になくなりました。 精神科に通院していましたが、薬を処方するだけで何も解決にはなりませんでした。薬だけでもかなりの量を飲んでいました。毎日眠れないと言って明日仕事がある私に深夜でも話しかけます。 こんな妻と離婚しました。皮肉なことに離婚してようやく第三者的に元妻を考えるようになりました。 元妻は42歳です。薬のせいか若いときは痩せていたのに今では若かったときの体重の2倍以上は太っています。このまま放置するのは私自身は苦しいです。離婚したと言っても住居費や生活費を渡して面倒を見ています。 何とか助けてやりバイトでもコンスタントにできるまでは面倒を見てやりたいのです。

  • 境界性人格障害を治したい

    (診断は受けていないのですが、自分は境界性人格障害に当てはまるとこが多いので境界性人格障害ではないかと思っています) 境界性人格障害を治したいです その上でわからないことがあったので3つ質問させていただきます ・完治できなくても、少しでも改善できる方法はありますか? ・改善した後にもう一度なってしまわないように気をつけることはありますか? ・病院に行かずに改善したいですのが、自分で改善することはできますか? 調べても、自分で治せるのかと、治し方について詳しくわからなかったので質問させていただきました 自分の症状 ・見捨てられることを恐れる ・気分の変化が激しい ・感情を抑えることができない ・人を怒らせたり傷つけたりしてしまう ・自分を傷つけるような行為を繰り返す ・自己像が不安定

  • 困ってます 境界性人格障害といえるでしょうか?

    困ってます 境界性人格障害といえるでしょうか? 二十歳で、フリーター(週5フルタイム勤務、接客業)しています。 検索して症状を読んでみたらいろいろと当てはまる気がしたのですが、そう思うことで「わたしは病気だからかわいそう」と思いたがってるようにしか感じられないので客観的にみて教えていただきたいです。 まず第一に、自傷行為が趣味です。 自傷行為といっても、太ももをカミソリで切ることが快感です。 落ち込んだり、しんどいからやるというよりも、習慣になっていて、みんながする娯楽のような感覚です。 自傷行為する時の精神状態も自暴自棄というよりかは落ち着いて「あ、切ろうかな」みたいな気持ちで切ります。 次に、サイトなどで知り合った男性とすぐに会って 性交をしたりしています。 「泊まりいっていい?」とすぐに取り付けて泊まりにいくこともあります。 性交といっても、ほとんどが男性にしてあげるだけで本番はなしの場合が多いです。 1回限りばかりです。 こういうことに何の感情も抱きません。 そもそも、性欲は無いといってもいいくらいです。 周りに「危ないよ」と言われますが、正直、殺されるならそれでもいいと思っています。 けれど、こういうことを繰り返すようになったのは7月頭くらいからで、それ以前は彼氏がいました。 彼氏にはべったりで、感情100%を出してしまっていました。 他には、嘘を吐きやすいです。 嘘というよりも、物事を誇張していう癖があります。 本当にあった出来事にどんどん肉付けして話してしまいます。 自分でもどこまでが本当で、どこからが嘘か分からなくなります。 最近は、特に感情を抱かなくなった気がします。 あまり喜怒哀楽もせずに 淡々と過ごしています。 元々 鬱や社会不安障害とも診断されていましたが、そういう気はしません。 仕事はきちんと行っています。ちゃんと働けています。 けれど、友達とよべる人はほとんどいません。 感情の起伏は激しいですが、他人にそれを見せることはありません。 生きているのも楽しくないし、今までの人生を振り返っても、ぱっと楽しいことが浮かびません。 よく考えても浮かばないですが…。 その場では爆笑したりするんですが、時間が経つと それが「楽しい思い出」にはなりません。 信じられる人はいません。 だれに対しても「どうせ裏切るんでしょ?」という気持ちを持っています。 家族が大嫌いです。 わたしは自分が自分じゃないような気がするんです。 確固とした立ち位置が把握できませんし、自分を考えると、なんとも言えないふわふわした存在としか思えないんです。 わたしには存在価値がないし、何より周りにも嫌われやすいです。 「何をしているのが楽しい?」と聞かれるのがすごく嫌です。 「趣味」と聞かれるのも困ります。 何にも夢中になれません。 自分には何もない、つまらない人間だと思うんです。 正直、死んでもいいと思っています。 生にそこまで執着していません。 これって単にわたしの性格が悪いだけなんでしょうか? 長々と失礼いたしました。

  • 境界性人格障害といえるでしょうか?

    境界性人格障害といえるでしょうか? 二十歳で、フリーター(週5フルタイム勤務、接客業)しています。 検索して症状を読んでみたらいろいろと当てはまる気がしたのですが、そう思うことで「わたしは病気だからかわいそう」と思いたがってるようにしか感じられないので客観的にみて教えていただきたいです。 まず第一に、自傷行為が趣味です。 自傷行為といっても、太ももをカミソリで切ることが快感です。 落ち込んだり、しんどいからやるというよりも、習慣になっていて、みんながする娯楽のような感覚です。 自傷行為する時の精神状態も自暴自棄というよりかは落ち着いて「あ、切ろうかな」みたいな気持ちで切ります。 次に、サイトなどで知り合った男性とすぐに会って 性交をしたりしています。 「泊まりいっていい?」とすぐに取り付けて泊まりにいくこともあります。 性交といっても、ほとんどが男性にしてあげるだけで本番はなしの場合が多いです。 1回限りばかりです。 こういうことに何の感情も抱きません。 そもそも、性欲は無いといってもいいくらいです。 周りに「危ないよ」と言われますが、正直、殺されるならそれでもいいと思っています。 けれど、こういうことを繰り返すようになったのは7月頭くらいからで、それ以前は彼氏がいました。 彼氏にはべったりで、感情100%を出してしまっていました。 他には、嘘を吐きやすいです。 嘘というよりも、物事を誇張していう癖があります。 本当にあった出来事にどんどん肉付けして話してしまいます。 自分でもどこまでが本当で、どこからが嘘か分からなくなります。 最近は、特に感情を抱かなくなった気がします。 あまり喜怒哀楽もせずに 淡々と過ごしています。 元々 鬱や社会不安障害とも診断されていましたが、そういう気はしません。 仕事はきちんと行っています。ちゃんと働けています。 けれど、友達とよべる人はほとんどいません。 感情の起伏は激しいですが、他人にそれを見せることはありません。 生きているのも楽しくないし、今までの人生を振り返っても、ぱっと楽しいことが浮かびません。 よく考えても浮かばないですが…。 その場では爆笑したりするんですが、時間が経つと それが「楽しい思い出」にはなりません。 信じられる人はいません。 だれに対しても「どうせ裏切るんでしょ?」という気持ちを持っています。 家族が大嫌いです。 わたしは自分が自分じゃないような気がするんです。 確固とした立ち位置が把握できませんし、自分を考えると、なんとも言えないふわふわした存在としか思えないんです。 わたしには存在価値がないし、何より周りにも嫌われやすいです。 「何をしているのが楽しい?」と聞かれるのがすごく嫌です。 「趣味」と聞かれるのも困ります。 何にも夢中になれません。 自分には何もない、つまらない人間だと思うんです。 正直、死んでもいいと思っています。 生にそこまで執着していません。 これって単にわたしの性格が悪いだけなんでしょうか? 長々と失礼いたしました。

  • 境界性人格障害を患っていて、感情の起伏が激しく人と仲良くなっても病気を

    境界性人格障害を患っていて、感情の起伏が激しく人と仲良くなっても病気を見破られて嫌われたり逆に私から距離置いたりして常に不安定な状態で、 それで仕事を辞めたりしてどこも長続きしなかったのに、今の職場の人間関係で困ったことがなく安定して長く働いてることに強い不安を感じます。 私の職場は食品工場で国の法律で知的障害者を何人か雇用してるんです。だから各部署に一人は知的障害者がいるのですが、私が働いてる部署は二人いてその中の一人は自閉症なんですが、こだわりが強くて凄いしつこい性格でそれがちょっと若かった頃の自分にも通じるんです。 だからこんなに生きづらい私でも長く働けるのはそんな知的障害者が働いてる周囲の免疫があるからだと思うと落ち込んでしまうんです。 今も仕事以外であることがとても許せなくて、常にその事ばかり考えていて疲れたりしてるのでなおさらです。